• 締切済み

鍼灸師です。

鍼灸師です。 患者さんに湿布薬を販売してほしいと頼まれたのですが、湿布の中にも2類医薬品、3類医薬品、湿布薬の類似商品とあります。 医薬品ですが販売してもいいのですか?

• 医療

みんなの回答

• tach5150
回答No.2

もちろんだめです。 2類にせよ3類にせよ医薬品を販売する場合は保健所に販売業の許可を得て、薬剤師もしくは登録販売者を従事させる必要があります。 仮に薬剤師、登録販売者の資格があったとしても保健所から医薬品販売業の許可が必要です。 >湿布薬の類似商品とあります。 医薬部外品ならいいのですが。

• o120441222
回答No.1

2類医薬品、3類医薬品に関しては薬剤師または登録販売者を配置する必要があるようですね。その他細々と取り決めがあるようですので、薬事法を勉強されてみた方がいいと思います。 どちらにしても労力のわりには、金銭面のプラスにはならないと思います。病院で貰う様に諭してはいかがでしょうか。