• ベストアンサー

アルバイトを始めるのですが

アルバイトを始めるのですが 学校終わってセーラー服のまま仕事場(お弁当屋)に行っても大丈夫でしょうか? バイト行きの服装ってよくわからなくて… また、バイトを長続きさせたいので、人間関係等アドバイスがあればいただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

制服で行ける範囲などについて、生徒手帳等に記載されている学校も多く存在します。 記載なければ、ここに質問することではなく、担任に聞くべきことです。

I_LOHAS
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! 生徒手帳は確認しましたが、 記載はありませんでした。 言葉足らずで申し訳ありません、私が言いたかったのは、「制服で出勤しても職場に失礼(非常識にあたること)はないのでしょうか」という意味合いだったのですが、どうなのでしょうか? 知識が足りないので、この状態だと職場の人に直に聞くことも少しためらわれます、聞いても差し支えないようなら聞いてみようと思いますが…

関連するQ&A

  • ユニクロでのアルバイトについて。

    ユニクロでアルバイトをしてみようと思っているのですが、アルバイトでも研修があり、長続きしない方が多いと聞きました。そのためなのか、いつもバイトの募集をしているのは気がついていたのですが。実際は、仕事内容、雰囲気、人間関係など、職場環境はどのようなものなのでしょうか?参考したいと思います。よろしくお願いします、

  • アルバイトを無断で休んでしまいました。

    高校1年でファミリーレストランでバイトの面接が受かり、 研修を2時間うけました。 頑張っていこうと思っていたんですが 中学時代、不登校だったこともあり 人間関係のことですぐ弱くなってしまいやすく 学校での人間関係や勉強で辛いことがあり ずーっとモヤモヤして何もかも投げ出したくなって 学校もアルバイトも無断でサボってしまいました。 ここでサボってしまった自分にもすごくムカつきました。 学校の方は良い方向にむかっていて、勉強も友達も やっていけそうで解決しました。 ですが、バイトの方は1週間くらいも連絡を入れないままだったので、辞めさせられますよね? それか、迷惑をかけてしまったし、こちらから辞めたほうがいいでしょうか。 まだ働かせてもらえるなら頑張っていこうと強く思っています。 見た目成長してきても、まだまだ精神は子供ですね。早く強くなりたい 最近いろんなことを考えすぎて疲れてしまいました。 大人の方の意見を聞きたいです。

  • 良質なアルバイト

    学生(大学)が多くいて、おばさんがいなく、なるべく多くの人に出会えるバイトってないですか? なるべくなら男女比も半々などがいいのですが。 まえ販売のアルバイトをやったら職場に似合わずB系の男やうざいフリーター、いやみなおばさんなどしかいなく雰囲気もとてもなじめる物ではなかったのでなにかいいアルバイトを探しています。 バイトは学校以外で出会いがあり、人間関係も広がることを期待しているのですが。。。

  • アルバイト面接について

    大学一年生です。 日曜日にウエルシアバイト面接があります。 服装はどんな服装でいいですか? アルバイト未経験なので、バイトってどんな質問を聞かれますか? アドバイスを教えてもらえませんか。

  • 4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

    はじめまして。 三月に専門学校を卒業したフリーターです。 四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。 理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。 私は店長に嫌われているようです。 店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。 (その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが) 私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。 ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。 バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。 両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。 仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも 仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。 お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。 ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。 今のアルバイトを続けるか迷っています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトを始めるのに自信がないです。

    春から大学進学する19歳の男です。 今までいろいろな職種のアルバイトをしてきました。 焼肉店、寿司屋、ケーズデンキ、居酒屋などをしてきましたが どれもあまり長続きしませんでした。 一番続いたのは居酒屋で、4ヶ月程でした。 春から大学に通うので、学費や生活費等、多くのお金が必要なので アルバイトを探しているのですが、やれそうな自信がありません。 今までのアルバイトはほとんど人間関係が原因で辞めてしまうことが多かったです。 トラウマのようなものになっているのかもしれません。 あまり接客がなくて大学生でもできるアルバイトってないですか? アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • アルバイトに行く心鏡

    アルバイトをされているかたに単刀直入に聞きたいのですが、やはりアルバイトに行く日など今日バイトかぁ~行きたくないな~なんて思ってしまうものですか? 自分は長期をはじめてバイトしはじめて、一か月ちょいたちますが、学校との両立でこの後バイトかぁ~嫌だな~と朝から結構憂鬱になってしまいます。皆さん、バイトの日は今日バイトだ、頑張ろう!とかって感じなんでしょうか?  質問の意図がわかりづらいかもしれないですが、お金をもらうので基本楽しくないものだと思いますが、正直行きたくないの度合が大きく苦しい気がします。バイト先でも人間関係とか、肉体労働だからというのもあるのかと思いますが・・・ バイトは楽しいものだよ。となるのなら正直自分にあってないのかな?とも思ってしまいます。なんのバイトをしているけど、やっぱ辛いよやこのバイトをしているけど、楽しくできてます。みたいのをお聞きしたいです。

  • アルバイトの面接について

    高校一年生です。 アルバイトの面接日が決まり、それが明後日なんです。 そこで面接の時の服装について聞きたいんですけど… 服装は普通に制服でも大丈夫ですか? それと学校帰りにそのまま面接会場に向かっても平気ですか? 面接日が近いので早めの回答がほしいです。よろしくお願いします。 それと欲張りかもしれませんが面接のアドバイスも貰えると嬉しいです。

  • 有名人のアルバイト

    よくテレビで有名人の方が、今まで色んなアルバイトをしてきたっていう話してますよね。 50種類位してきたとか聞いてて凄いなと思うんですがそれって一つが長続きしなかったってことですか? だとしたらアルバイトを雇う側は過去のアルバイトが続いていないとか関係なしで結構雇うということなんでしょうか?

  • アルバイトについて

    いままでアルバイトというと日雇い、知り合いのツテでしかバイトしたことなかったのですが、本格的にバイトを始めたいのでいくつか質問したいのでお願いします 一、髪の染色をしたままでよいバイトってのはどのようなものがありますか? 二、バイトをするのなら住んでいる近くでするのがよいでしょうか? 三、インターンシップ的なバイト経験のあるかたの体験談をお願いします。 四、これだけは絶対ダメってことありますか? 五、面接時の服装にスーツは必要ですか?

専門家に質問してみよう