• ベストアンサー

私の彼がたばこの値上がりを機に禁煙するといいました。

私の彼がたばこの値上がりを機に禁煙するといいました。 私も禁煙を進めてるのですが ネットでいろいろ調べたところ 禁煙するのはすごく大変だということが分かりました、 彼が禁煙達成できるように私に何かしてあげることはあるでしょうか。 5.6年前から吸っていて 一日一箱半くらい吸うそうです。 今はタールを少しおとして吸ってます、 ご回答お願いいたします。

noname#125106
noname#125106
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

禁煙することでメリットは何ですか? 健康になる、がんを予防できる…… 色々あるでしょう。 でも、すぐに実感できるメリットがないのです。 そこで、すぐに実感できるメリットがあれば、禁煙が楽になります。 がんばろうという気になります。 我慢しようという気になります。 恋人の貴方ができることは、禁煙したら、褒めてあげることです。 例えば、デート中に一本も吸わなかったら、 「すごい、やればできるじゃない」 と褒めてあげることです。 恋人に褒められて、悪い気がする人はいません。 ただし、禁煙に失敗しても責めないこと。 反発されるだけです。 「いいじゃない。また、チャレンジしましょう」 ぐらいの軽い気持ちで。 そうすれば、再チャレンジできます。

その他の回答 (3)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

ニコチン依存症は保険で治療できるようになりました 禁煙外来のある病院を受診されたらどうでしょう (禁煙治療薬のチャンピックスが品薄らしいのでしばらく初診は断られるかもしれませんが)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

500円貯金箱を買って、吸わなかったら一日500円入れる。 で、貯めたお金でどっか旅行行くとか決めるとかどうですか?

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

禁煙は本人の意志次第なので、周囲にできる事はありませんよ。 私も10月1日午後で手持ちの煙草が無くなってから禁煙しています。 まぁ、禁煙できなくても温かく見守って上げなさいな。 「禁煙するんじゃなかったの?」とか何の気なしに聞かれても、多分イラッとして逆切れしますよ。 銘柄を変えてまで、まだ吸っているのなら、多分禁煙は無理。 禁煙する意志が無い証拠。口先だけ。 あまり話題にしない事ですね。

関連するQ&A

  • タバコが値上がりしたら、あなたはどうしますか?(喫煙者限定)

    健在、タバコの値段は250~300円程度だと思います。 1)一箱(20本入り)500円に値上がりしたら、あなたはどうしますか?(やめる/やめない) 2)「500円になってもやめない」と答えた方、では、一箱1,000円に値上がりしたらどうしますか?(やめる/やめない) 3)「1,000円になってもやめない」と答えた方、では、一箱いくらならやめる決心がつくと思いますか? *「安い海外に買いに行く」とか、「値上がり前に買えるだけ買っておく(買いだめ)」といった回答はナシにしてください。 「値上がりしても吸う」という人を非難するわけではないんです。 私は、3年前?の値上がり時に、10年間吸っていたタバコをきっぱりとやめました。年に約12万(280円から300円に値上がりしました)払うことになり、「温泉に行けんじゃん!」と気付いたんです(遅いけどw)。 しかし、主人は「500円になっても吸うかも」と言っているので、他の喫煙者はどうなんだろう、と思ったんです。 タバコが値上がりしたら、あなたはどうしますか?

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • 電子タバコと禁煙について

    普通のタバコ(タール9mg、ニコチン0.8mg)から電子タバコに変えようか迷っているのですが、質問があります。 ■質問1: 1. 普通のタバコと同じように十分吸った気になる(個人差はあるかとは思いますが) 2. 普通のタバコの値段とほぼ変わらない 3. タール0、ニコチン0 これら、1~3の条件でそのような電子タバコはあるのでしょうか? ■質問2: 電子タバコで禁煙は可能でしょうか? 依存の程度や、本人の意志によるところがあるかと思いますが。 いずれ禁煙しようかと思っていますが、現在は3日で20本程度吸っており、禁煙補助薬を使用したり、あまり病院には行きたくないのですが。 回答よろしくお願いします。

  • ★禁煙:タバコ、本当にやめたいのです・・・

    *30代、女性、既婚、2児の母してます。 *喫煙歴:約10年。途中、妊娠中も喫煙がやめられず。 数日前に体調を崩し(腹痛)、やっぱりタバコを吸っても美味しく感じられませんでした。 タバコは「健康のバロメーター」などとバカな事を思ってしまう私。 しかしその反面、いい加減「タバコ、やめなきゃなぁ」とも。 自宅ではいつも台所換気扇下で喫煙してますが、やはり幼い我が子にとっても、この環境は良くない事は、頭では分かっているつもりです。 その日を期に「禁煙」に向けて気持ちが動き始めました。 半年前に買ったままの本「禁煙セラピー」を読み始めたり、禁煙グッズ「Dr.スモーキング」を始めてみたり・・・。 長年「マイルドセブン:タール10」を1日1箱喫煙していましたが、何とかこの2日間で、タール6を1日12~14本にまで減煙中。 毎回喫煙時には「Dr.スモーキング」のパイプを使用中。 肉体的禁断症状もさる事ながら、やはり長年の「習慣」には勝てない私です。 そもそも禁煙時の離脱症状の原因は「ニコチン」だと聞きますが、「タール」は体内にどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、喫煙する限り身体に悪影響とはいえ、ニコチンの少ない銘柄を喫煙すれば、多少はマシというものでしょうか? ネットで「離煙パイプ」なるものも見ましたが・・・これもどうなのでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを是非お願い致します。

  • 禁煙させたいです

    同棲中の彼氏がいるのですが、彼氏は心臓が弱いにも関わらずタバコを吸います。(心臓が弱いことは同棲してから知りました) 私はタバコは苦手で吸いません。 彼氏は一日に一箱吸います。タバコを減らして、心臓にも悪いよと言ってもしようとはしてくれません。 禁煙する気がないそうです。子供ができた時はタバコは吸わないといっていました。 でも私は今すぐにやめてほしいです。 どういう風に伝えればせめてタバコの本数を減らす、または私の前では吸わないようにしてもらえるでしょうか? 彼女のことが本当に好きなら禁煙できますか?

  • 禁煙をしたいんですが、

    禁煙をしたいんですが、 タバコはKOOLのKINGでタール12のニコチン0.9で一日6,7本吸ってます。 増税もあり禁煙をしたんですがわずか1日で終了・・・。 次の日にはタバコを買って吸っているんですが;; みなさんはどうやって禁煙していますか?

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 2007年7月1日 煙草が値上がりする?

    ある店で「7月1日から煙草が値上げ」と書いてある張り紙を見たのですが、2006年の値上げのときの張り紙を張りっぱなしにしていたのか、それとも本当に今年(2007年)の7月1日から煙草が値上がりするのか、調べた限りではしないような気がしますが、確信を得るために2007年7月1日 煙草が値上がりするのかどうか、ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 男性にお聞きしたいです。(タバコについて)

    結婚を申し込んでくれている彼がいます。 (正式なプロポーズはまだですが) その彼がタバコを吸います。 中学生の頃からなので、もう20年近くです。 1ヶ月くらい前、私のために禁煙を試みてくれたのですが 「無理だった」 と言い、それ以来私の前でも普通に吸っています。 部屋にいるときは換気扇の下で吸い、 外ではたまに歩きながら、食事をするところでは 料理が届く前などに吸います。 一日一箱か多いときは一箱半くらい吸うそうです。 正直、私はたばこを吸う人を 結婚相手としては考えたくありません。 質問したいのは、 もしあなたが結婚したいと思っている彼女から 「たばこをやめられないなら、結婚はできない」 と言われたら、たばこと結婚のどちらをやめるか。 それともすぐに結論はだせなくても、とりあえず禁煙を試みてみるか。 どういう行動にでるかお訊きしたいのです。 もちろん、その男性の性格やたばこへの依存度にもよると思うので あくまでも参考意見として聞きたいだけです。 よろしくお願いします。

  • タバコ喫煙者の方(値上がりしたら)

    喫煙者の方にお尋ねします! 今、民主党の税収政策の上でタバコ増税が議論されていますが、みなさんはもしタバコが近いうちに値上がり(仮に600円とします)したらどう思いますか? これを機に禁煙しますか? これまでと変わりなく購入し続けますか? ※一般的にタバコはその習慣性から価格弾力性が低い(価格の高下に関わらず一定の売れ行きを推移する)と言われています。 よろしくお願いします。