• ベストアンサー

私の彼がたばこの値上がりを機に禁煙するといいました。

私の彼がたばこの値上がりを機に禁煙するといいました。 私も禁煙を進めてるのですが ネットでいろいろ調べたところ 禁煙するのはすごく大変だということが分かりました、 彼が禁煙達成できるように私に何かしてあげることはあるでしょうか。 5.6年前から吸っていて 一日一箱半くらい吸うそうです。 今はタールを少しおとして吸ってます、 ご回答お願いいたします。

noname#125106
noname#125106
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

禁煙することでメリットは何ですか? 健康になる、がんを予防できる…… 色々あるでしょう。 でも、すぐに実感できるメリットがないのです。 そこで、すぐに実感できるメリットがあれば、禁煙が楽になります。 がんばろうという気になります。 我慢しようという気になります。 恋人の貴方ができることは、禁煙したら、褒めてあげることです。 例えば、デート中に一本も吸わなかったら、 「すごい、やればできるじゃない」 と褒めてあげることです。 恋人に褒められて、悪い気がする人はいません。 ただし、禁煙に失敗しても責めないこと。 反発されるだけです。 「いいじゃない。また、チャレンジしましょう」 ぐらいの軽い気持ちで。 そうすれば、再チャレンジできます。

その他の回答 (3)

• php504
回答No.4

ニコチン依存症は保険で治療できるようになりました 禁煙外来のある病院を受診されたらどうでしょう (禁煙治療薬のチャンピックスが品薄らしいのでしばらく初診は断られるかもしれませんが)

• kiyocchi50
回答No.3

500円貯金箱を買って、吸わなかったら一日500円入れる。 で、貯めたお金でどっか旅行行くとか決めるとかどうですか?

• kernel_kaz
回答No.1

禁煙は本人の意志次第なので、周囲にできる事はありませんよ。 私も10月1日午後で手持ちの煙草が無くなってから禁煙しています。 まぁ、禁煙できなくても温かく見守って上げなさいな。 「禁煙するんじゃなかったの?」とか何の気なしに聞かれても、多分イラッとして逆切れしますよ。 銘柄を変えてまで、まだ吸っているのなら、多分禁煙は無理。 禁煙する意志が無い証拠。口先だけ。 あまり話題にしない事ですね。