• ベストアンサー

働くママなのですが、子供を寝かせてから夜2、3時間ほど

働くママなのですが、子供を寝かせてから夜2、3時間ほど 勉強したいのですが疲れて寝てしまいます。 もしくは夜起きていて自分の時間にあてたかったりもします。 体力強化のためにサプリなどを摂ってご飯もしっかり食べたりしていますが、 夜はヘトヘトで寝てしまうのです。夕飯を作った後にもう何もしたくなくなる とう状態です 夜2、3時間おきていられる元気を維持するのにはどうしたらいいでしょうか? 働くママの方で、夜も元気に起きていられる方、勉強している方 元気でパワフルでいるためのアドバイスください。(ちなみに私は30代前半です) モチベーションなどの上げ方も気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何時に寝て何時に起きているのが分からないので何とも言えないのですが、夕飯を食べたら子供と一緒に寝てしまい、いつもより2.3時間早く起きるという風にしては駄目なのでしょうか? 実際、私も何かしなければならないことがある時は、夜はぐっすり寝て朝早く起きるようにしています。 その方が集中力も増すし、記憶力もアップする(ような気がする)からです。 こういったやり方は相川翔さんの書かれている「早起きは「3億」の徳」という本に詳しく載っています。相川さんも夜派だったらしいのですが、子供と一緒に寝るようにして朝方に転向したらしいです。面白いしサクサク読めるので、一度目を通してみるといいかもしれません。 余談ですが、私も三十前半で、すでに小6の子供がいます。これくらいになると一緒に寝てやりたくても寝てくれません(笑) 子供が小さいうちに、もっと一緒に寝とけばよかったと思うこともあったりします。  

12mama34
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! その本、読んでみますね♪ 読むのが楽しみです。 朝は5時に起きて夜は22時寝てしまいます 理想としては5時に起きて、24,25時まで起きてられるのが 理想だったりします。睡眠時間を短くしたかったりします。 毎日じゃなくても週3,4くらいでも 朝時間は朝で1,2時間とっているのですが、夜も2時間ほど起きてられる体力が 欲しかったり… そのために体力あげるための方法が知りたかったりします。