• ベストアンサー

お店を持つには資格は必要ですか??

嫁さんが自宅を改造して子供服のお店をやりたいそうなのですが、どの様な資格が必要ですか? リサイクル品もあつかいたいのですが、これには古物商の資格が必要なんでしょうか?? まったくの0からのスタートに、なんの資格が必要かまったく解りません。 もし、お薦めの参考書などもご存知の方がおりましたら教えてください。 来年起業予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

通常の洋服などの販売ならば資格や許可は必要有りませんが、リサイクル品を扱う場合は、古物商の許可が必要です。 手続きについては、参考urlをご覧ください。 又、お近くの商工会議所か商工会(地域によってどちらかがあります)へ行くと、無料で開業についてや帳簿等についての指導や相談を受けることが出来、パンフレットなども用意されていますから、一度行かれるとよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.2

販売店は、一部を除きほとんどが資格が必要ないか、すぐに簡単に取れる資格だけが必要です。 資格よりも、仕入れとか在庫管理とか、労務管理などの方が重要です。 リサイクル品を扱う場合、不特定の人から買い入れる場合と不特定の人からの委託を受ける場合には古物商の登録が必要です。 特定の会社からの仕入れだけでしたら、古物商の登録はいりません。 古物商は、よほどの住所不定とか犯罪歴があるような人でない限り、手続きだけで取れる物ですのでご安心ください。 経営能力とか品物の目利きの能力などの審査はありません。単に住所氏名が間違いないかの確認程度の物です。