• ベストアンサー

資格が必要ですか

こんばんは。 本当に無知で申し訳ないのですが、用語も分からず、検索することもできませんので、教えてください。 来年春に北陸であるイベントがあります。 個人で製作したお洋服を販売しよう。という趣旨です。 そこで私は、自作した服ももちろんですが、家で山の様になっている生地も販売できないかと考えました。 私が購入したままになっている生地です。 私の手に入った時点で、中古になっていると思います。 それを販売するには、何か資格がいりますか? 大昔に受けた販売士の試験で、古物取り扱いの資格(申請?)が必要だった気がするのです。 フリーマーケットなども、開催側に資格(申請?)保持者が必要だったような気がするような、しないような・・・。 開催者に伺いを立てるのも、それがわかってからないと出来ません。 お分かりになる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>古物取り扱いの資格(申請?)が必要だった気がするのです。 古物営業法という法律はありますが、業として買取をせず、自分の使い古した物品を販売するだけの事業なら許可は必要ありません。 なぜなら、古物営業法は盗品が中古市場に流通するのを防止する目的で古物営業を許可制にしているからです。 そのため、古物営業の中でも次の場合は許可が必要ありません。(古物営業法2条2項) ・古物の販売のみを行う事業者 ・自分の販売した物を買い取り(引き取り)、販売する事業者

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.3

ご自分の物を売るわけですから、古物取扱関係の資格は、全然必要有りません。  ただ、来春北陸で行われるイベント会場で、「フリーマーケット」が出来るかどうかを確認されるのが先決ではないでしょうか。  仮に、フリマーをやるとすれば、イベント事務局に出展会費を幾らか(千円位?)払うだけで、資格は勿論必要有りません。

• 6dou_rinne
回答No.1

業として(継続的に)販売するのでなければ資格は不用でしょう。