• ベストアンサー

はちみつを販売するのに資格や申請、許可は必要ですか?

はちみつを販売するのに資格や申請、許可は必要ですか? 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irkeek
回答No.2

食品衛生法上の許可(飲食店等の許可を定めている法律)は不要です。 個々の自治体ごとに条例の定めがある場合があるので保健所にご確認ください。 許可が不要だとしても、はちみつを乳児に与えるべきではない理由を説明できるくらいの知識は少なくとも持っていただくようにお願いします。

その他の回答 (1)

noname#81859
noname#81859
回答No.1

食品の販売ですから最低保健所の検査(製作する場所、はちみつ自体の両方について)は必要でしょう。 また、販売方法によってはそれに応じた申請(路上なら道路使用許可等)が必要です。