• 締切済み

学歴社会が完全になくなったら、塾や予備校はなくなると思いますか?

assamu5656の回答

回答No.12

学歴社会も本当に上位の人間だけの社会ですけどね。早稲田大学とか東大とかならいくら努力しても受からない人がほとんどなわけでそういう点では他人よりも秀でた能力を持っている証拠になるのではないかと思いますが、そうではない大学の人間を学歴で比べるわけがありません。世の中のほとんどの仕事は学歴なんて要りませんから、もっと他の要因で人間に優劣をつけるはずです。 学歴というのは結局、知的な労働者には欠かせないものであって、そういう人間が社会に現れなくなるということは日本が植民地化されるということですか。それはありえないでしょう。 まず学歴社会はなくなりませんし、塾や予備校でやってる内容も知的な労働に欠かせない要素を養っているわけですから絶対に必要です。学歴社会とは関係なくエリートを目指す人間はこうした組織が必要なのです。