• ベストアンサー

予備校・塾

予備校、塾には学部によっていい塾があると聞きました。神戸市内やその付近で予備校・塾に通って医学部に行っておられる方、どこの予備校・塾に通っていたのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね、医進専門予備校は高いですよ。私も医学部志望で現在浪人中のものですが、大手予備校の医進専門校舎に通っています。ここだと学費も安いし、人数も多くレベルも高いため良い刺激になります。授業について言えば、多少の善し悪しはあれどどこもあまり変わりません。あくまでも雰囲気が違う程度だと思います。あっ、でも神戸は予備校よくわからないですね。

makoto-7
質問者

お礼

有難うございます。やはり大人数の方がいいのですね。マンツーマンも考えていたものですから。どうも!!

その他の回答 (1)

回答No.1

はっきりいいます。「ありません」 確かに医学部専門予備校は一部の私立医大に「ワク」のようなものを持っているという噂はあります。 しかし、授業そのものは大手予備校の方が講師のレベルも高く生徒も真剣に聞く雰囲気があります。 (私、昔アルバイトで大阪の医学部専門予備校の講師をしていました) 自分の学力で勝負したいのであれば大手予備校のほうがいいと思います。 ただし、神戸近辺ならば地元密着の予備校で大道学園というのもあった記憶があります

makoto-7
質問者

お礼

有難うございます。やはり大手予備校がいいのですね。噂というのはいろいろですねぇ。分かりました。

関連するQ&A

  • 塾について、、

    高校1年生です 神戸大学の国際文化学部にいきたいと思っているのですが、どの塾、または予備校が 1番合格するための設備などが揃ってますか? 調べてみてるんですがなかなかわかりません、、、 教えてください! できれば明石市付近がいいです

  • 塾や予備校の意味

    例えば小中高と1回も塾や予備校に通ったことがなく家と学校だけで東大や医学部現役合格の人と 塾や予備校にお金かけて2回も3回も東大や医学部に落ちる人がいるなら(学力の問題なのか本人のやる気のなさなのか) 塾や予備校ってなんかあまり意味なくないですか?

  • 高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか?

    高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか? 僕は18歳。高校にはいってません。兵庫県神戸市在中。 独学で勉強すれべ受かるって書いてあったりしますけど3年間勉強から離れてたのでどこから勉強していいか分かりません。 できれば中学から勉強したいです。 第一高等学院は料金高いっていいますし、そこまで裕福ではないので安めの所がいいです。 四谷学院ってのもありましたが、高認対策って東京しかなかったり・・神戸市内って少ないんですかね。 通信講座ってのも手ですが・・・結構抵抗あったり、自分的には通いたいです。 「自分で調べろ!」って言われたらそこまでですが、塾や予備校に通っている人の感想や授業料が安い、高い、オススメの塾や予備校、あと中学から教えてくれる所ってありますか?(小学から教えてくれる所ってのもあるのかな?) こんな感じで~教えてください。よろしくお願いします!

  • 神戸大医学部受験にお勧めの予備校、塾教えて下さい

    田舎の甥が国立の医学部を目指して、今年、浪人1年目でセンター試験を受け、760点位でした。 通っていた、代々木予備校の先生他と相談の上、地方の医学部を受験する予定でしたが、本人が、どうしても、神戸大学の医学部に行きたい!もう1年浪人してがんばる!と、意志が強く今年は、断念する事になりました。 私立医大は、とても経済的に無理です。 本人は、代々木ではないところに行きたいと言っております。 個別の塾や、神戸大学に強い予備校など、何か、お勧めのところをご存じの方、どうか、教えて下さい。  よろしく、お願いいたします。        

  • 予備校・塾の選び方

    普通高校の高1女子です。 家は神奈川県中央。(町田まで20分くらい、横浜まで40分くらい) 志望校第一希望は「横浜市立大学医学部医学科」です。 3週間余りの入院+1ヶ月自宅療養のため、単位の問題でこの夏通信制へ編入します。 私の偏差値は数学30~40、英語50前後、国語50前後、化学40前後です。 (中学3年冬ころの偏差値は主要5科目全て50台でした・・・) この夏から予備校や塾に通って、大学受験に向けて猛勉強したいと思っているのですが、 正直どの予備校や塾にすればいいか見当がつきません。 代ゼミ、河合塾、駿台へ資料請求してみました。(今のところ代ゼミだけ到着) 授業料が安い、家から遠くない、私のような成績の者でも丁寧に授業をしてくれる、 そんな予備校や塾があったらいいな~なんて思っています・・・。 どなたかアドバイスください・・・お願いします。

  • 予備校・塾

    こんばんは 現在高校3年なのですが、そろそろ部活も引退し 完全に受験生となるのですが 自学か、予備校・塾にするかを悩んでいます 自学にすると金銭的負担が小さいが、理解が乏しくなるかも知れないです 予備校・塾にすると金銭的負担は大きいけれど、わからないところを聞くこともできるし きっちり教えてもらえるんではないか…とは思っています そこで、自学にするか予備校・塾にするか。どちらがいいのでしょうか 僕自身は自学でもある程度は勉強できているつもりなのですが 不安であったり、より高い大学を目指すためにも予備校・塾も考えています もし予備校・塾であるなら おすすめの予備校や塾を教えてください 住まいは京都府の長岡京市です 京都駅、四条までなら電車通いできるので そこまでの位置にあるおすすめの予備校・塾を是非教えてください

  • 高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか

    私は、兵庫県神戸市に在住のものです。 看護専門学校に通いたいため、大検(高卒認定)を受けようと思っています。 通信や独学の勉強方法は考えていません。 仕事をしながらの予備校通学を考えているため、週2~3回昼間の授業、または夕方以降での受講可能な予備校か塾を教えてください。 ここは安いとか、ここはやめたほうがいいなどありましたら、教えていただければ嬉しいです。

  • 横浜近辺の予備校・塾について(医学部志望)

    僕は今横浜にある予備校に通っています。しかし医学部専門の塾などにいったほうがいいのかと悩んでいます。もしいい塾などがあれば教えてください。噂で聞いたのですが、24時間自習室が開いている塾があるとか・・・誰か知ってたら教えてください。

  • 高校生の予備校・塾

    息子が中高一貫校の高等部へ春から入学します。 内部生との進度の差などがありますので、本人の希望や中学の塾の先生のお勧めもあって、単科でも特に数学は受講した方が良いと勧められました。 高等部になると、塾や予備校の情報があまり判らないので、教えて下さい。 大学は医学部志望です。 それにあたって、受講するコース、気をつける事がございましたら教えて下さい。 出来ましたら兵庫、大阪地域の情報が嬉しいです。 どうぞお願いします。 本当は、入学して慣れた頃から通塾も良いと考えてたのですが、医学部に進学したいなら、1年生から通塾しないと厳しいと他の方から言われたのですが、やはり・・ そうなのでしょうか? 研進館・理数セミナー、Z会、駿台、緑鉄会、河合・・・ 色々、ありますが判りません。 資料請求だけはしたのですが^_^; 実際に通っておられた方やその保護者の方、知っている情報があればお願いします。

  • 名古屋 河合塾と駿台予備校

    今年浪人が決まった者です。 医学部を目指しているのですが、 名古屋だと河合塾と駿台予備校と どちらがいいと思われますか。 良い点や悪い点も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。