• 締切済み

恥ずかしながら、先日飲酒運転で逮捕されました。その際パトカーで飲酒検知

恥ずかしながら、先日飲酒運転で逮捕されました。その際パトカーで飲酒検知器にて測定をしたのですが、その直後に印字された用紙を自分が確認する前に警察官が紛失したのです。かなりあわてていたのを覚えています。結局その数値を自分が確認することなく、連行され、取調室で数値を見せられたのは数時間後でした。(数値は0.62)その後一晩拘留され、地検に送られその日のうちに釈放となりました。今は心から反省し、人身事故などを起こし取り返しのつかないことにならなかった事を警察の方に感謝しています。唯、一つ気になる点がありまして、地検に送られてかかれた調書には測定した数値をその場で確認したとなっていたと思うのです。その時は拘留され手錠をかけられ、反抗する気力もないまま調書に署名拇印したのですが、今思い返すと、警察による証拠の偽造だと思うのです。 今後下される刑事罰、行政処分を回避したり軽減させたりしたいとは、全く思っていませんが、もしその事実の湾曲が警察による自己都合のものであるのならば、そんな安易な事がまかり通っては納得がいきません。 飲酒運転の取り締まりの規則、方法等に詳しい方がいましたら教えてください。 学も法的知識もないもので、文章に不備がありましたらご指摘ください。 

みんなの回答

回答No.2

証拠は警察官が確認すれば事足りる。 わざわざ犯人に見せる必要はない。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

0.62?完全な酒酔い状態じゃ無いの?昏睡期以上? 酒気帯びの中での境目が0.25mg/lですからねぇ。 なるほど、飲酒運転で拘留されるとは通常考えられないけれど、そんな状態なら止む無し、か。 偽造があったのかどうかわからないけれど、どっちにしても拘留されるほど酔っ払ってたんでしょ? 0.25未満を0.25以上に偽造されたなら抗議するのもやぶさかでは無いけれど、そこまでとんでも無い数値に偽造する意味がわからない。 死んでてもおかしくない数値だからね。わざわざそんな数値を偽造するかな? どっちにしろ酒酔い運転で免許取り消し、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金ですね。 私見だと、そんな状態で運転する奴なんて死刑にしちゃえと思うほど憎いですけどね。知人を飲酒轢き逃げで殺された事があるから。 納得がいかないなら、証拠の偽造だって争えば? 普通はそんな数値で車の運転ができるはずが無いって。

engelburg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分を害したことには謝ります。 本当に自分がしたことについては反省しております。 ただ0.62といが偽造だというのではなく、調書内では測定時に自分が確認したと書いてあるのですが、実際には、警察がその用紙を紛失したため、測定の数時間後に自分が確認したのです。証拠の偽造という言葉が誤りでした。調書の偽造というのが正しいと思います。 免許取り消しと、罰金に関しては知っていますし、自分が犯したことに当たり前の結果だと思っています。ただそういうような、偽造がふつうに起きるものなのか気になりました。すいませんでした。

関連するQ&A

  • 警察の取り調べについて。

    警察の取り調べについて。 恥ずかしながら、先日飲酒運転で逮捕されました。その際パトカーで飲酒検知器にて測定をしたのですが、その直後に印字された用紙を自分が確認する前に警察官が紛失したのです。かなりあわてていたのを覚えています。結局その数値を自分が確認することなく、連行され、取調室で数値を見せられたのは数時間後でした。(数値は0.62)その後一晩拘留され、地検に送られその日のうちに釈放となりました。今は心から反省し、人身事故などを起こし取り返しのつかないことにならなかった事を警察の方に感謝しています。唯、一つ気になる点がありまして、地検に送られてかかれた調書には測定した数値をその場で確認したとなっていたと思うのです。その時は拘留され手錠をかけられ、反抗する気力もないまま調書に署名拇印したのですが、今思い返すと、警察による証拠の偽造だと思うのです。 今後下される刑事罰、行政処分を回避したり軽減させたりしたいとは、全く思っていませんが、もしその事実の湾曲が警察による自己都合のものであるのならば、そんな安易な事がまかり通っては納得がいきません。 飲酒運転の取り締まりの規則、方法等に詳しい方がいましたら教えてください。 学も法的知識もないもので、文章に不備がありましたらご指摘ください。警察の取り調べ方について。

  • 飲酒運転で逮捕後は、どうなるのですか?

    よろしくお願いします。 先週、日曜日の夜に私の知人が「飲酒運転」で 逮捕されてしまいました。相当に酔っていたらしく 警察官に掴み掛かり大暴れした後 乗っていた車と一緒に 警察署に連行されたと聞いています。 その後、一週間ほど経過しているのですが 自宅に戻っていない様なのです。 日頃から飲酒運転をしていたので 何時かは捕まるを思っていたのですが 飲酒運転だけで一週間も帰れないのですか? 飲酒運転で逮捕後、身柄を拘束されてしまうのでしょうか?私は経験が無いので全然分かりません。 飲酒運転で逮捕経験が有る方 もしくは、詳しい知識をお持ちの方からの ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 飲酒運転

    アンケートです。昨今、飲酒運転が社会問題になっています。そこで質問です。今までに飲酒運転をしたことがありますか?又、その時は、警察の対応どうでしたか? (1) 飲酒運転はしたことがない (2) 飲酒運転をしたことがある 前の質問で(2)と答えた方に再度しつもんです。(1) その場で赤切符を切られて帰宅できた (2) その場で逮捕されて、手錠、腰縄をされた また、これはみんなに質問です。飲酒運転をした時の動機と皆さんの性別と年代も回答をお願いします。飲酒運転レポートさくせいのためご協力をお願いします。

  • 飲酒運転 検挙後 どのような処理に?

    罰則が強化されても、なかなか 無くならないのが飲酒運転です。 飲酒運転で警察に検挙されますと、どのような処理がなされるのでしょうか? 本人は、警察署に連行されますか? ( 酒酔い運転と 酒気帯び運転で 異なりますか) 運転していた車は、警察官が運転し、警察署に回送されるのでしょうか?

  • 飲酒運転

    先週飲酒運転をしてしまいました。 赤信号で停止している時に寝てしまい通報かなにかで 警察が来たみたいです。 警察車両に乗りアルコールチェックをうけ0.43でましたが 赤切符も切られず拇印だけ一回押して 代行で帰り終わりました。 最後にもしかしたら連絡が行くかも知れないからねと 言われたのですがどうゆうことでしょうか? 分かる人がいれば教えてください

  • 飲酒運転、逮捕当日について

    昨日、友達が飲酒運転で逮捕されました。 共通の友人からその知らせを受けたのですが、本人とは連絡が取れず、 まだ連絡がついていません。 万が一を考えるといろいろと心配です。 そこで質問があります。 飲酒運転(おそらく酒気帯び)で捕まった場合 (1)午後9~10時頃に捕まった場合、次の日の朝までに釈放されて家に帰ることはできますか?? (2)もし帰れない場合、警察ではどのような手続き、取り調べが行われているのでしょうか?? ちなみに事故などは起こしていないと思います。 罰則などは調べたころすぐ分かったのですが、逮捕当日の動向についてはいまいちわかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 飲酒運転物損事故について教えてください。

    友人ですが、1ヶ月程前に飲酒運転でガードレールに接触(ぶつかり)民家の花壇にぶつかり車が大破しました。警察の飲酒検査でアルコール濃度が0.25を確認したそうです。泥酔状態ではなく、その時は警察署にて調書を取られ、後日警察で調書を取り2回目の時は、同席者の氏名も連絡先(携帯)も正直話したそうです。その後検察庁から出頭通知が来たらしく、物損事故だから罰金刑で終わるだろうと私も言ってましたが、検察庁に行き警察調書を元に確認の様な調書らしき物を作られ、確認後署名捺印し、「最近は、飲酒運転に対する罰則強化も解るね、人身事故ではないが自損事故でも事故ですので横の裁判所から後日呼び出しの通知が来ますので、今日はこれで終わります。」と言う事で検察庁では30分程度で終わったそうです、そこで連絡があり罰金刑で無くなったのだろうか?と言う事ですが・・・ガードレール・花壇については、修理済です。いつもは、代行運転を利用してるはずの友人が魔が差したのでしょうか・・・悪い事ですが、今は車の運転(免許はまだ有ります)もしていません。 詳しい方回答宜しくお願い致します。

  • 飲酒運転で逃亡 どんな罪?

    飲酒運転が警察に見つかり、検査の後に逃亡。 数十時間後に逮捕され、2日間拘留。 ここまで新聞で見たのですが、 これってどんな罪ですか? 友達の奥さんなんです…。 聞くに聞けないし(;´Д`)=3 宜しくお願いします。

  • 飲酒運転

    知人が飲酒検問で酒気帯びで検挙されました。(数値は0.2ぐらいだったそうです) (飲酒運転は駄目なことを知っているので、車で6時間寝たあと運転していました) ここ一年は違反はないです。講習に1日いけば翌日から運転可能なのは分かりますが、罰金はいくらくらいになりますか?警察官の方は50万まではいかないといってましたが… 飲み終えて6時間車の中で睡眠をとっていましたが、抜けていなかったようです。 0.2とはビールでいうと何本飲んだあとくらいに匹敵するのでしょうか? 飲む量にもよりますが、お酒を飲んだあと、どれくらいたてばお酒は抜けるんでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 飲酒運転(誤認逮捕)

    困っています。先週の金曜の夜に彼が仕事場から帰ってくる時に前の車が急ブレーキをかけたことにより追突事故がおきてしまいました。 相手のドライバーが若い人だったらしく呆然としていたので彼が警察に連絡したら数時間前に風邪のため飲んでいたリポビタンゴールドが招いたのか、飲酒運転ということで拘留されてしまいました。 私の携帯に留守録で連絡があったのが深夜2時。 あわてて朝電話したら電話では事故のことを話せない。本人に会えないけど差し入れはいいと言われ警察署にいったんですが 「担当が三連休に入ってしまったため、詳しいことが話せない」の一言で聞いても彼が無事なのかも教えてもらえませんでした。 彼は1日に三回の薬を持病のために飲まなくてはいけない、事故の前日まで風邪で仕事を早退するほど体調が悪かったから風邪は大丈夫なのか?ときいても飲んでいる薬は持ち込めない、体調が悪かったら担当が病院につれていくというばかりで追い返されてしまいました。 結局、三連休あけてから薬の手配もしてもらえず、風邪はぶりかえしてしまいました。 面会は1日一回なので彼の家族に初日は行ってもらったんですが、精神的衰弱がひどく、拘留されるときに警察官に 「パトカーに乗った時点で認めてることになる」 「飲酒は2、3日留置場にいるだろう」 といわれたせいもあって体調と精神的衰弱で連休明けに早く出たいために飲んでいないのに飲んだと言ってしまったのです。 それは翌日、私が面会にいったときに「10日拘留らしいよ」といった時に驚いた彼の口から知った真実でした。 そもそも間違って出てしまったアルコール反応値にしても、高くないと思うのです。なんで10日も拘留されるのでしょう?しかも現場検証は警察官5人も連れて6日後です。 彼の体調も限界に近いので(持病が脳関係なんです)一時でも早く出してあげたいんですが弁護士がいうには「飲んでない」というと拘留が10日以上になってしまうそうです。じつは弁護士も急に空いてる人をお願いしたみたいなので、どうも信用できません。 私と彼の会社にも警察から事件前日の彼の状況を聞きたいといって連絡はきたんですが事件のこと(アルコール数値など)をきいても彼に直接きいてくれ、といって教えてくれません。彼の体調に関して何で早く薬の手配をしないなど警察の不手際に対する質問に関しても 「お気持ちはわかります」 ばかりで何も答えてくれません。それどころか事件のことで私が話しにいくのを彼のお父さん「仕事が忙しい時に大変だし、警察は話をきくだけで何もかわらないから」代わりにきいてきてあげるとお気遣いいただいたので警察に話すことをお父さんにすべてメールして 「何かわからないことがあったら直接、電話しても大丈夫です。どうしても私の証言が必要だったら仕事をすぐ切り上げていきます」 とお願いしてたら担当警官から電話がきて 「どうしてこないんですか!」と怒鳴り声、父のことを言うと「わかります、日本人ですものね、でもあなたの責任はどうなんですか!」と怒鳴り続けるので警察の不手際の説明など求めたら「お気持ちはわかります」といいつつ、 「僕は署長に報告しなければいけないんですよ」とか「こんなつまんないトコにきても仕方ないって話が出たんでしょうけど」 など、とても公で働いている人間と思えない言葉が途中で出たりで、こんな人たちに彼は拘束されているのかと目の前が真っ暗になりました。 この担当警官は書類をまとめる担当のようなんですが人によって態度が違うとよくわかりました。 彼の両親には物腰が全体的にやわらかかったようなんですが、それでも初めてあったとき「罰金は0.25mg以上で100万円です」といきなり70歳になるお父さんにいったそうです。道徳的なものなないんでしょうか?そして私の代わりに質問してくれたのに答えないことに関して 「僕は記録するだけですから」 とお父さんにいったそうです。なんで、こんな理不尽な思いをしなくては、いけないんでしょう。 まだまだ伝えたいことは沢山あるんですが、とにかく彼を早く、出してあげたい、そして無実を、出てきて彼を守ってあげたいのです。 どうしたら、いいんでしょうか