• ベストアンサー

テレビでみたのですが、万引きって基本的に現行犯じゃないとつかまえられな

テレビでみたのですが、万引きって基本的に現行犯じゃないとつかまえられないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

現行犯は刑事訴訟法にも明記されており 「誰でも」捕まえ拘束できるので それを利用しているのです。 逆に時間がたつと犯人に 偽装工作の時間を与えてやる事になり そのお店で盗んだ物であるのか?を 証明しずらくなってきますから 現行犯が大切なのです。

その他の回答 (3)

• poyo3
回答No.3

現行犯で捕まえても逆切れするのもいますから確実にそこの店のものを盗んだという証拠つまりは現行犯でなければ難しいでしょうね。 盗んだものがシリアルナンバーが入っているとか入手がトレースできるものなら別でしょうけど一般の店舗で行われるものにはそうはいかないですから。 そのせいで万引きによる損失は年間何億とも何十億とも。

• kenta28
回答No.2

立証できればよいのですが、時間経過後は難しいでしょう。 商品にもよりますが、  「ほかの店で買った」  「以前購入したもの」 と言われてしまえば盗まれた証明が難しいからです。 上記のように言われないよう店舗では値札のデザインを定期的に変えたり 剥がしにくくしているようですが。

回答No.1

現行犯じゃないとダメです。その店より、商品を店の外に持ち出した時点で、捕まえないとダメです。