• ベストアンサー

フリーソフトの必要性

こんにちわ。PC全くの初心者です。 ある日彼がPCの雑誌を見ていて、いろんなフリーソフトの特集がされていたのですが、窓の手やいじ~るつく~るなど、あれも良いこれも良い、とダウンロードしようとしています。 それで、ほとんど知識のないあたし(彼も)がダウンロードしたところですごく使えるものなのか、なにかトラブルがあったとき、あたしでも対処できるものなのか、色々教えてください。 ウィルス感染の恐れはないのか、ダウンロードよってPCに支障は全くないのか・・気になります。 ちなみにWindows98です。 ほんとに初心者故、変なことを聞いていたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gorilla
回答No.1

フリーソフトをダウンロードするときは、原則として自己責任を心がけるものです。 多くのフリーソフト作者さんはウイルススキャンの上でソフトをアップロードしてると思いますが、それは100%の安全を保証するわけでもありません。 また、作者側は全てのバージョンのPCで確認できるわけではないので、思わぬ不具合が発生する事があります。 有名なフリーソフトならば、多くの人が使用していて、結果的に多くのケースに対応している場合が多いですが、それでも完全に安全だとは言い切れません。 とまあ、脅すような事を書き連ねましたが、個人的には数年間で色々なフリーソフトをダウンロードしてきて、致命的な不具合に遭遇したことはありません。 用途に応じて色々なソフトを使用するのは、便利であり、また楽しいものです。 ただ、何かあっても作者を責める事はできないということを理解して使用するべきだとは思いますよ。

harukon
質問者

お礼

もちろん、責任に関しては承知しております。 有名なフリーソフトなら~ということですので、もう少し調べてからチャレンジしてみようかな、と思います。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>ウィルス感染の恐れ 雑誌の載っている程度の内容であれば.ある程度の経験者がいる(1000人以上の人が使っている)はずで.ウイルス等が見つかったらば.作成者がふくろだだきにあっているはずです。昔ニフティ等で結構ありましたから。だから.淘汰された物しか残っていないはずです。 >ダウンロードよってPCに支障は全くないのか ダウンロード自体は影響がありませんが.実行によって影響が現れる場合があります。これは市販ソフトも同様です。 私の場合ですと.最近では.ファイル解凍ユーティリティ3本を同じにインストール(導入)したら.おかしくなりました。いずれか1つですと影響がないのですが。また.市販通信ソフトを導入したところ.プリンターがおかしくなりました。マイクロソフトの某通信ソフトやハデさで有名な通信系グラフィック表示ソフト(プラグイン)を導入したところ.必ずハングアップするようになってしまいました。 市販ソフトの方が怖いですね。 おかしい.と思ったらば.迷わずWin98の再導入をする.事だけ覚えておけば.良いでしょう。 複数のソフトの組み合わせが多くの場合の原因ですから.使うソフトの組み合わせが決まったらば.他の組み合わせは試さないことが必要です。それまでは.雑誌に載っているようなソフトを橋から順番に試して.自分に会う組み合わせを見つけることが必要でしょう。

harukon
質問者

お礼

やはり、なんでも勉強なんですね。 一気に良いものだけ、というより、ひとつひとつ、ためしながら学んでいこうと思います。 ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.4

あまり神経質になることはありません。 動作が不安定になったり、うまく動作しなかったりということは、 市販のソフトを買ってもありますから。(フリーだと許せるということも) また、使い方によってはまずいことになる場合もありますので、あまり ややこしいソフトは使わない方がいいかもしれません。 雑誌に紹介されていたり、Vectorなどにある人気ソフトはある程度 こなれているので、そう問題ないと思いますが気に入らなければ 使わなければいいだけです。 圧縮/解凍ソフトなどは誰でも必要なソフトといっても過言ではないと思います。

harukon
質問者

お礼

たしかに何かあっても、フリーだからって諦めはつくかもしれませんね。 有名どころをきちっと調べてから使ってみようと思います。

• taknt
回答No.3

何事も経験です。 いたいめに会うのも経験でしょう。 その時のために、必要なデータは ちゃんと バックアップをとっておけばいいだけです。 何回も繰り返すことによって いろいろ覚えてくるでしょう。 ダウンロードして実行させることは簡単です。 が、そのソフトに不具合があって おかしくなることだってあります。 ま、たくさんの人が使っていると思われるソフトは、そんなことは 少ないですけどね。 ま、いろいろやって いろいろ覚えてください。 何年やってても 初心者じゃ 情けないですから。

harukon
質問者

お礼

経験・・してみようと思います。笑 早く初心者の域から脱出したいですしね。 いつもボタンひとつにビクビクしているので、ここはどーんとTRYしてみます。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

ベクターや窓の杜・・その他大手のDLサイトである程度評価されているものだったらいいんじゃないかと思うのですが、雑誌のおまけ的なものはちょっとやばい時があるかもしれません。 評価されているものでも相性問題があってあなたのPCを不安定にする場合もありますが。。。。 まあ、PCがすっ飛んでもそれも勉強ですから、ある程度の冒険もいいかもしれません。 タダ、セキュリティーソフトとワクチンソフトの導入、そして、個人データのバックアップ(CD-Rや外付けHDDへ)はきっちりとしておいてください。 システムのトラブルはリカバリで対処できるのでお気楽に行きましょう。そのうち、何が危険でその結果どんな面倒が生じるかもわかってくると思います。

harukon
質問者

お礼

勉強・・ですかぁ。確かに。 バックアップとか、全くしてないので、まずはそこから準備しようと思います。 ありがとうございました。