• 締切済み

フリーソフトのウィルス対策

フリーソフトからウィルスによく感染すると聞くのですが、 ダウンロード時やインストール時にウィルスをチェックする方法があれば、教えて下さい。 それと今まで、ダウンロードしてウィルスに感染したソフト名もあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

DLした物をインストール前に右クリックで簡易検査しませんか普通? まさかウイルス対策ソフトを入れてないって事は・・・ >それと今まで、ダウンロードしてウィルスに感染したソフト名もあれば教えて下さい ありません。 どの様な物でも必ず検査するのが基本です。 後、信頼のおける所からしかDLしないのも基本。

hishman
質問者

お礼

すいませんでした。 自分で解りました。 またよろしくお願いします。

hishman
質問者

補足

セキュリティzeroを入れています。 「DLした物をインストール前に右クリックで簡易検査しませんか普通」 とは、詳しく教えていただけますか。 それとそれは、どのソフトでもできるのですか?

• NCU
回答No.3

インストールする際の契約文はよく読んでください。 そこに記載されている場合が多いでしょうから。 (アドウェアの場合)

hishman
質問者

お礼

ありがとうございます。またよろしくお願いします。

• l-3-ly
回答No.2

フリーソフトをインストールしてウィルスに感染する というのはあまり聞いた事がないのですが? ウィルスというよりはスパイウェアーなどのこと なのでしょうか? 普通のソフトウェアーをダウンロードしてウィルスに 感染するというのはWinnyやワレズなどで 悪意のある人がウィルスをばら撒いている以外には 感染はほとんどないと思います。

hishman
質問者

お礼

• sego
回答No.1

ノートンなどのセキュリティソフトをインストールをしていれば自動でチェックしてくれます。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=nis2006
hishman
質問者

お礼