• ベストアンサー

今朝から右手にしびれを感じます

今朝から右手にしびれを感じます ほとんど分からない程度なんですが何が原因と考えられますか? 半身にしびれを感じるのは脳卒中の可能性が高いと調べてわかったので明日病院に行こうかと思っているのですが… ろれつが回らないなどの言語障害はなく今のところ微かなしびれのみです。 ちなみに他には昨日下痢、今日はただの腹痛、立つ度のたちくらみなどがあります… 好き嫌い激しく栄養も偏っています 脳梗塞の可能性はありますか? 20歳です

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

んーーーー、 まずは総合病院の神経内科で診察を受けてください。 神経内科が近くに無ければ、脳神経外科や整形外科でもかまいません。 原因としては、 *極度の偏食で栄養失調を起こしている可能性が有ります。 *首、肩、腕の神経に損傷が有る可能性が有ります。 *腕に静脈瘤が出来ている可能性が有ります。 *脳に何らかの障害(極めて小さな脳溢血など)が起こっている可能性が有ります。 *その他の原因 以上の内のどれかが原因だと思います。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 脳梗塞の可能性はありますか? 年齢だけで体型が分からないので、何とも言えませんが、可能性はあります。  また、頸椎のヘルニア等で、神経が圧迫されているような場合もあります。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症って半身の痺れは無いですか?

    自律神経失調症って半身の痺れは無いですか? 今朝から右手が微かに痺れています。殆ど分からない程度なんですが 調べていたら自律神経失調症の症状に似ていたので… しかし痺れは両手みたいなこと書いてありました。 脳梗塞だと半身が痺れるらしいです。 脳梗塞なんでしょうか? ちなみに顔面の痺れや言語障害はありません。 他の症状だと 昨日下痢をしました。 最近お腹が痛い事がよくあります… 下を向いた時に一瞬だけ頭がズキンとするが毎回ではなく下を向いた時の角度にもよる。 8時間は絶対寝ているのに毎朝起きるのが辛い、だるい。 好き嫌いが激しく、栄養も偏っており、立つ度のたちくらみ。 骨盤のストレッチをすると腰が痛い。 中学生の時、起立性調節障害と診断されたことがある。 20歳の女、163センチ57キロです 自律神経失調症ではなく脳梗塞でしょうか? 何科を受診したらよいですか?

  • 右手小指の痺れ

    今朝から右手の小指がピリピリと痺れています。 時間が経てば治るかと思っていましたが、薬指や掌の方まで痺れが広がってきています。 軽いチクチクというかピリピリという痺れなので、力が入らないという事もなく、指先のみで、肘や手首の方は何ともありません。 気にしなければわからないほどですが、何かの病気が隠れているのでしょうか。 検索をしましたが、小指の痺れは心系とか、それぞれ症状が異なりますので、出来れば専門の方に教えていただきたいのですが、脳梗塞のようなことはないでしょうか。

  • 右手に軽いしびれが時々発生

    ここ最近二週間くらい前から時々なのですが右手に軽いしびれがくるのです。51歳です。老化現象なのでしょうか?それとも脳梗塞の前兆なのでしょうか?

  • 頭痛、めまい、足の痛み、腹痛、動機、頭の痺れ

    右足の足の親指が腫れて、痺れてから、頭痛やめまい、腹痛、頭が熱くなって痺れたり、手足が冷たい、食べ物が飲み込みにくい、という症状があります。 調べたら、脳卒中や脳梗塞など脳に関係する病気が出てきました。 タバコも吸っていません。肥満でもないです。 今現在20歳なのですが、脳卒中もしくは脳梗塞の病気の可能性はありますか?

  • 右手,右足指の痺れ

    2週間ほど前から 雑巾がけをすると右手の指先のみ痺れが出るようになりました。 大体15分ほど両手に雑巾を持ち 膝をついて拭くので 右手だけに力が入っているわけではないと思います。 血行が悪いだけかなと気にしていなかったのですが 1週間くらい前から右足の指が痺れていることに気づきました。 1日中痺れていて触れても感覚がありません。 左足は全く痺れておらず ちょっとおかしいなと思い質問させて頂きました。 3年前に脳のMRIを撮った際に 血管に膨らみを見つけましたが,悪性のものではないと判断されました。 今回の痺れの原因が 脳の血管にあるのか ただの思い過ごしか 他に原因があるのか 病院に行くとしたら何科なのか知りたいです。 長文 乱文 で申し訳ありません。 回答 よろしくお願いいたします。

  • 激しい腹痛と手のしびれ

     夜寝ていると、腹痛で目が覚めました。すぐにトイレに行ったのですが、どんどん痛みが増していきました。さらに、上半身がしびれだし、特に手や舌にしびれを感じました。しばらくすると、腹痛もしびれも治まって行ったのですが、今までに同じことがあったので、また同じ症状が出ると思うと嫌でたまりません。  これは、何かの病気なのか、栄養不足なのか詳しい方は回答をお願いします。

  • 右足と右手の痺れと冷え

    去年の10月ごろから右足(親指を除き)から太ももの裏側がしびれています。現在は右手の人差し指もしびれるというかかなり冷え込みます。とくに右足の人差し指から小指までほとんど感覚がなくなっています。コレステロール値が270で推移していることと関係があるかもしれません。医者に行きましたら、外科に回されて、神経の通りを良くする薬というのはこの数ヶ月飲んでいますが、症状は進んで行くばかりです。インターネットで見ますと、右半身に痺れがある場合は脳の血管が詰まっていることなどが考えられると出ていました。最近足も手も筋力が落ちたようにも感じています。年齢は61歳です。原因は何でしょうか。

  • 点滴を受けた後の、点滴の針より下側部分の「しびれ」

    (1)私は、57歳、男性です。 今日、早朝の5時頃、こむろ返りが急におきてベッドから起きてベッドの傍で立って、足を延ばしたりしていたところまでは覚えていますが、その後、前のめりに倒れたようです。妻の話では、3分間くらい気を失っていて、呼びかけても硬直した感じで返事がなく、3分くらいしてから、気がついたそうです。 その後、吐き気がして、水だけを飲んで、様子をみてましたが、11時頃、飲んでた水だけですが、全て吐きました。 (2)それで、これは脳卒中の可能性もあると思い、大手の病院の脳外科のある救急外来に行きました。その病院では、左右の手足にシビレがあるか、左右で感覚が違うかどうかなどを診察されました(そのときは、手足のシビレ、左右の感覚の違いはありませんでした)。  さらに、MRI、心電図、胸部レントゲン、血液などの検査を受けました。 また、朝から何も食べてなかったので、栄養分の点滴も打ってもらいました。 (3)その結果、脳外科の医師によると、脳卒中、脳梗塞の兆候はは全くないと言われました。癲癇の可能性も、当然ですが低いと言われました。 (4)しかし、ちょうどその頃に気付いたのですが、左手の点滴の針を刺した部分より下側(心臓から遠い側)の部分が、少しシビレル感じがあり、病院から帰った今も、あります。 ただ、この左手は、今、パソコンを打ってますが、動くかどうかについては、右手と全く同じように、問題なく動きます。 ただ、この左手の点滴の針を刺した部分より下側(心臓から遠い側)の部分は、他方の手で触ると、右手を触る場合とは感覚が違い、少しシビレているような感じで、かつ、触覚が鈍い感じです。 なお、左手の点滴の針を打った部分の上側(心臓に近い側)の部分には、このようなシビレはありません。シビレがあるのは、左手の点滴の針を打った部分の下側(心臓から遠い側)の部分だけです。 (5)そこで、質問ですが、このような、左手の点滴の針を刺した部分の下側(心臓から遠い側)の部分のシビレは、点滴の針の影響だろうと考えてよいでしょうか? (確かに、それも問題だとは言えますすが、それならば、そのうち治るでしょうし、心配はしていません)。 それとも、左手の点滴の針を刺した部分より下側(心臓から遠い側)の部分のシビレは、脳卒中・脳梗塞などによる影響の可能性があると考えるべきでしょうか?

  • 大至急!!指先の痺れ

    大至急!!指先の痺れについて… 昨日右手中指が突然つったように痛くなり一瞬反対側に曲がらない感じでした。落ち着きましたが今日も指を曲げたら筋が張ってるような痛い感じがあります。そしてさっきから右手中指の第一関節から先が痺れています。 3日前くらいから偏頭痛で左こめかみがかなり痛く死んでいました。 逆側に痺れとかが出るみたいなんで脳梗塞?脳出血?でしょうか?不安でたまりません。 ちなみに9/5から生理をずらすために中用量ピルを飲んでます。

  • 脳卒中以外で突然のろれつがまわらなくなる疾患は?

    脳卒中以外で、突然の言語障害(ろれつがまわらない)が起きる疾患には、何がありますか?

専門家に質問してみよう