• ベストアンサー

市民大会などで審判のコールがバラバラなんですけど どれが 正しいのでし

mahoteraの回答

• mahotera
回答No.2

随分昔は、「ポイント」を言っていたかも知れません。 古いルールブック/審判員規定は捨ててしまったので、うろ覚えですが、、、 少なくとも、この10年くらいは、「ポイント」は言いませんね。 多分、昔の習慣で発声してしまう人を見よう見真似で覚えてしまったうえに、 得点のコールの前に、何かを発声しないといけないような錯覚も、これを後押ししているのではないでしょうか。 つまり、 ・サービス側がラリーに負けた場合は、「サービスオーバ」や(5年ほど前まで、ラリーポイント制の前の規定では)「サカンドサーバー」とコールした後、得点をコールしますが、 ・サービス側がラリーに勝った場合は、(すぐに得点をコールすればよいのですが、)この時に何かコールする必要があると錯覚して、つい、「ポイント」と言ってしまうのではないでしょうか。 以上、推測です。

disc10
質問者

お礼

昔のルールみたいですね  ありがとうございました