• ベストアンサー

充電ケ-ブルを自作したいのですが教えてください!一方がUSBのミニB(

充電ケ-ブルを自作したいのですが教えてください!一方がUSBのミニB(オス)で、もう一方が名前がわからないのですが、二本のコ-ドでつなぐコネクタ(2.1ミリ位)ですコ-ド(線)は2本なのですが+-だと思いますがUSBのミニB(オス)の5本ある端子のうちどの2本につなげばよいのでしょうか? もう一方のコネクタはメスだと思います丸くて外が金属で中心が相手の端子が刺さるような構造です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.3

No1です。 Vbusが+側(5V)、GNDが-側の認識で良いかと思います。

shunchis
質問者

お礼

ありがとうございました。良くわかりました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

PIN配列は#1番さんが回答してくれてるけど、ミニBって機器側用のコネクタなんで、通常電力供給される側なんですけど。 普通は、ホスト側であるAタイプから電力を供給します。 参考例 http://www.vshopu.com/item/2109-2101/index.html

• YUI_AI
回答No.1

下記URLを参照してみて下さい。 http://www.cqpub.co.jp/interface/sample/200701/I0701058.pdf 通常のA/Bは 1番ピンがVbus 4番ピンがGND ミニA/Bの場合は 1番ピンがVbus 5番ピンがGND みたいです

shunchis
質問者

補足

1番ピンがVbus 5番ピンがGNDですがどちらが+でどちらが-ですか?1番ピン 5番ピンって外外ですよね?