• ベストアンサー

充電ケ-ブルを自作したいのですが教えてください!一方がUSBのミニB(

充電ケ-ブルを自作したいのですが教えてください!一方がUSBのミニB(オス)で、もう一方が名前がわからないのですが、二本のコ-ドでつなぐコネクタ(2.1ミリ位)ですコ-ド(線)は2本なのですが+-だと思いますがUSBのミニB(オス)の5本ある端子のうちどの2本につなげばよいのでしょうか? もう一方のコネクタはメスだと思います丸くて外が金属で中心が相手の端子が刺さるような構造です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.3

No1です。 Vbusが+側(5V)、GNDが-側の認識で良いかと思います。

shunchis
質問者

お礼

ありがとうございました。良くわかりました。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

PIN配列は#1番さんが回答してくれてるけど、ミニBって機器側用のコネクタなんで、通常電力供給される側なんですけど。 普通は、ホスト側であるAタイプから電力を供給します。 参考例 http://www.vshopu.com/item/2109-2101/index.html

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

下記URLを参照してみて下さい。 http://www.cqpub.co.jp/interface/sample/200701/I0701058.pdf 通常のA/Bは 1番ピンがVbus 4番ピンがGND ミニA/Bの場合は 1番ピンがVbus 5番ピンがGND みたいです

shunchis
質問者

補足

1番ピンがVbus 5番ピンがGNDですがどちらが+でどちらが-ですか?1番ピン 5番ピンって外外ですよね?

関連するQ&A

  • USBコネクタ-AタイプをミニBタイプに変更するケ-ブルをAタイプを切

    USBコネクタ-AタイプをミニBタイプに変更するケ-ブルをAタイプを切断してミニBタイプのパ-ツ を接続しようと思いますが、コネクタ-を見るとAは4本ミニBは5本端子がありますが、どの端子をどの端子につなげばいいか、わかる方教えてください。できれば図解入りで、 それとなぜタイプにより本数が違うのですか?教えてください。

  • mini USB mini B 変換したい

    バイクでスマートフォンに充電できるケーブルを買いました。(画像、左と真ん中。真ん中オスが左のメスにささり、スマートフォンにささります。) どうせならデジタルカメラも充電したいと思い、右の一般的なデジカメに変換するコネクタを探しましたが、見つかりません。 左、もしくは真ん中のUSBから右のUSBに変換できるコネクタをご存じないでしょうか? Amazonでさんざん探しましたが、いまいちよくわかりません。 右はminiBという規格のようで、左はMicroBというそうですが、真ん中のちょっと大きめの規格がわかりません。5pinです。

  • VGAケ-ブル延長に関するトラブル

    ディスプレイとパソコンを繋いでいる、VGAケ-ブルを延長したくて オス~メスの延長ケ-ブルを購入して、接続したのですが 繋いだ状態でPCを起動すると、警告音が出て、OSが起動しません。 元に戻すと、問題なく起動します。 原因がわからず困っております。 何方かご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • USB mini B 5ピン(オス) → A(オス) への変換コネクタ

    USB mini B 5ピン(オス) → A(オス) への変換コネクタを探しております。 ケーブルではなく、できればコネクタを探しております。 mini B 5ピン(オス) → B(オス)のコネクタ + B(オス) → A(オス)という方法は不可です。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 接続端子がUSBミニBメスのメモリ

     接続端子がUSBミニBメスのフラッシュメモリをご存知でしたら教えてください。なるべく小型なものを探しています。  また、普通のUSBフラッシュメモリの端子をミニBメスに交換する方法が詳しく載っているサイトなどありましたら紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USB充電器が動作する条件について

    先日、センチュリー製のUSB充電器「ヘラクレススマートフォン」を購入したのですが 充電に使えるケーブルの種類が限られていて困っています。 この充電器は単三乾電池4本で動作するもので、USBケーブルを介してスマートフォンを接続すると自動的に充電が開始される仕様です。 本体にあるUSBのコネクタはAのメスなのでほどんどの充電ケーブルが使えると考えていたのですが、実際は商品に付属している「Aオス-microUSBオス(充電専用)」のケーブルのみでした。 他社製の充電専用ケーブルおよび充電・通信ケーブルでは一切反応せず、端子の短絡が関係あるのかと思い自作した短絡コネクタをケーブルと本体の間につないでみましたが解決には至りませんでした。 このような場合、充電できない理由として考えられるものは他にありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 【USB充電器】丸形DC端子ーAC100V充電器を

    【USB充電器】丸形DC端子ーAC100V充電器を丸形DC端子ーUSB端子充電に買い替えたいです。 RD9345 GCF315S-1213のAC部分をUSB端子で充電する機械を教えてください。 インプット AC 100-240V 50/60Hz 0.5A アウトプット DC 12V 1.25A オス 5mm メス 4mm よろしくお願いします

  • 単三電池が4本入るUSB充電器

    最近携帯の充電用に、単三電池が4本入るUSB充電器を買いました。 付属にスマートフォンやauやソフトバンク、などのusb端子がついており。 それを本体にさしつかう物でした。 当たり前なのですが、一回充電すると電池がほとんどなくなってしまい 持っていく毎に電池を交換しなければいけなかったりするので。 そこで思ったのですが、オス同士のusbケーブルをそれにぶっさして ACからusb端子に変換するアダプタがあるのですが、それにもう一方を指したら 充電できないかなって思ってます。。。 実際usbケーブルがなくできてないんですが、どう思いますか?

  • USBミニ端子に接続可能な携帯用充電器

    ポータブルナビに出先で充電したいのですが、 単三電池などからUSBミニ端子に接続して充電が可能な携帯用充電器をご存じの方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • USB端子でMini-B形のL型プラグありませんか?

    USB(Mini-B)のL型ケーブルやL型端子を探しています。 差込方向を変えられたりする物は色々あるのですが、 それでも自分の用途には端子が長く、短くつなげられる L型の、よくヘッドホンに使われるような形状の USB(Mini-B)端子が無いかと探しています。 ご存知の方教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう