• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理科です!

理科です! <仕事の原理>を用いてる 身近で便利な装置について その不利な点も含めて 説明しなさい。 この問題の答えがわかりません!すいません!教えて下さい!

noname#121590

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#220293

考えられる装置と言えばタワークレーンでしょう。 身近なものかどうかはさておき、工事現場・建設現場ではよく見かけますね。 便利な点は物体を引き上げる力が半分以下で済むことです。不利な点は何かな?場所を取ることと、ひも(ワイヤー)の長さが引き上げる高さの2倍以上必要になることでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

仕事の原理 仕事とは ある質量に加速度を働かせて変化させた結果です 身の回りにたくさんあるので探してみよう 見えているけれど見えないって?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.2

>身近で便利な装置について 「てこ」の他に、 滑車 歯車 油圧 空圧 を使用したものがあげられますね。 こうした機構には、必ず摩擦があったり圧縮による温度上昇があります。 そうすると仕事の原理からどういった事になるのか、考えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1

てこのことかな。あとは自分で考えて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!