- ベストアンサー
理科です!
理科です! <仕事の原理>を用いてる 身近で便利な装置について その不利な点も含めて 説明しなさい。 この問題の答えがわかりません!すいません!教えて下さい!
- 理科(小学校・中学校)
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
考えられる装置と言えばタワークレーンでしょう。 身近なものかどうかはさておき、工事現場・建設現場ではよく見かけますね。 便利な点は物体を引き上げる力が半分以下で済むことです。不利な点は何かな?場所を取ることと、ひも(ワイヤー)の長さが引き上げる高さの2倍以上必要になることでしょうか。
その他の回答 (3)
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3635/18948)
仕事の原理 仕事とは ある質量に加速度を働かせて変化させた結果です 身の回りにたくさんあるので探してみよう 見えているけれど見えないって?
- 正親町(@Ohgimachi)
- ベストアンサー率43% (110/252)
>身近で便利な装置について 「てこ」の他に、 滑車 歯車 油圧 空圧 を使用したものがあげられますね。 こうした機構には、必ず摩擦があったり圧縮による温度上昇があります。 そうすると仕事の原理からどういった事になるのか、考えてみましょう。
お礼
ありがとうございました。 参考になりました。
- sarahbeeze
- ベストアンサー率35% (379/1072)
てこのことかな。あとは自分で考えて。
関連するQ&A
- 理科の問題がわかりません
理科の問題がわかりません。 血液の循環の問題で、「心臓の心室から血液が流れるとき、寝室と心房の間にある弁は、開いていますか、閉じていますか。」というものです。 答えは「閉じている」なのですが、どういう意味かわかりません。 お手数ですが、わかる方、説明おねがいします!
- 締切済み
- 中学校
- 中学理科
理科でわからないところがあるので説明お願いします。 2‐(2)で、 答えは、ア,オ,ウ です。 なぜ ア が答えに入るのですか? 氷から直接気体になるということですか?
- ベストアンサー
- 理科(小学校・中学校)
- 中学2年の理科問題なのですが、教えてください。
中学2年の理科問題なのですが、教えてください。 |----------電源装置----------------------| | | | | | |----電球1------電球2------| | |-----| |--------| |---------電球3-------------| 並列の中で電球1と、電球2は、直列です。 問題1 このとき、電球1をはずすと電球3は、どうなるか?? → 電流がよく流れるので、明るくなると思うのですが、学校の答えは、変わらない でした。。なぜなのでしょうか?? わかる方、教えてくれませんでしょうか??
- 締切済み
- 中学校
- 中学生 理科 「炭酸水は混合物?!」
いつもお世話になります。 中学生の娘の理科の問題(とある県の入試問題)について 説明してあげられないので教えてください。 問: 次の中から混合物を選びなさい ア)エタノール イ)オキシドール ウ)炭酸水 エ)石油 答:石油 石油が混合物であることは明らかですが、 この問題の答えからすると炭酸水は「純粋な物質」ということになります。 疑問: 炭酸水も二酸化炭酸と水が混じったものだから混合物ではないのか? 塩水が混合物であるのと同じではないか? 私も、そうだよなぁ~と思ってしまうのです。 ↓こちらの過去の質問なども見ましたが http://okwave.jp/qa/q797058.html この入試問題が愚問?なのか… それとも、何か、重要な点を見落としているのか。 中学生の娘に説明できる回答をお願いしますm(_ _)m ちなみに、中学生の教科書では 「塩水は混合物」という扱いです。 どなたか、理科に詳しい方、教えてください。
- ベストアンサー
- 化学
- 理科の先生について...
私の中学校の理科の先生はテストのとき、いつも応用問題しか出してきません。最近入ってきた先生で東大卒らしいです。アメリカにも30年ほどいたらしく、かなり凄い人なのですが、テストに、解けるはずも無い高校の問題とか出してきます。 前回の単元末テストでは平均点が31点でした。(100点満点)私も60点くらいしか取れませんでした。それでも先生は「こんなに簡単なのになんで解けないの?」とか言ってきます。 せっかく理科が好きなのに、先生のせいで理科が嫌いになってきている気がします。 2週間後に学年末テストがあります。問題集を解いたり、色々なパターンの問題はといてみてるんですが、また低い点数を取ってしまうかもしれません。 そこで質問です。どうしたらその先生のテストを対策出来ると思いますか?また、その先生の事をどう思いますか?
- 締切済み
- 中学校
- 理科や社会のワークの使い方が分かりません!!!!!
中2です。8月31に期末テストがあり今から勉強しようとしたけど、理科、社会のワークの使い方が分かりません。説明すると、まず普通に学校のワークを解くじゃないですか?それで間違った問題に☑️を付けて、間違った問題の答えを赤シートで隠しながら暗記してやるじゃないですか?これ効率悪いですか? 悪いなら効率の良い勉強法を詳しく教えてください。お願いします🙇♀️
- 締切済み
- 中学校
- 理科について質問です
理科について質問です つぎの問題の解き方がわかりません、どのように考えて答えを導き出すのか教えてください 下の写真のような装置で酸化銅8、0gを水素と完全に反応させると、水が1、8g生じた。 (1)反応後にできた銅の質量は何gか。ただし、水素原子と酸素原子の質量の比を、1:16とする (2)このような方法で、水素1、0gを反応させて水にするためには、酸化銅は少なくとも何g必要か。またこの結果できる水は何gか よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 科学
- 理科が、やばい・・・
高3女子です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593351.html でも質問させていただいています。 前の質問では、理科総合Bの得点を書いたのですが、 入試の科目をよく調べてみると、 第2希望の大学では、理科総合が使えないことが判明しました。 (第1希望の大学では、使えます) 私は、元々生物選択なのですが、 先日の模試では、45点でした・・・ 前(10月)の模試では、70点とれていたのですが、 まだ知識が足りないと、実感しました。 理科総合Bと生物の両方は受けられません。 だから、生物を受けようと思いますが、 他の教科も破滅的なのに、 これから間に合うか不安です・・・ 学校の授業で、生物の駿台の予想問題集をやっているのですが、 別冊解説が、短くて、理解できないし、先生に質問しに行っても、 分からない問題があり、困っています・・・ 生物のセンター用の問題集を半分くらい終わりました。 でも、成果が得られてません・・・ 私は、これから、まず何をすればいいでしょうか? 目標は、8割です。 アドバイスお願いします。
- 締切済み
- 大学・短大
お礼
ありがとうございました。 参考になりました。