• ベストアンサー

最近というかたったいま、副詞というのを知ったんですが、副詞ってなんです

最近というかたったいま、副詞というのを知ったんですが、副詞ってなんですか? 本にはSVOCしか書いてないのでどこに副詞が入るのかわかりません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おめでとう! 副詞に気づいたのは「形容詞」を本当に理解したからです.これまではきっとごちゃ混ぜだったのだと思います.実は私も(今も)「副詞」は「それ以外」という分類にしています.英語ではadverbというのですからverb「動詞」のおまけ,という意味.SVOCに登場しないのはVのおまけだからです.けど,常に動詞の位置にあるわけではない!接続語や前置詞のようにきっちりしていないので,「それ以外」という分類が意外にいい感じです.おまけに,前置詞と名詞のペアは副詞になります.on the chair = there 次の目標は「句読点」だ!

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。句読点なんて聞いたことないですね。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

副詞が文章のどこに入るかは単語により違いますし、その用法によっても異なります。 Usually I am always kind enough. この場合 usually も always も enough も副詞です。 副詞が…とひとくくりにするのは無理があります。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。副詞が前に来るのと後ろに来るのにはなにか決まり事はありますか?

• nishikasai
回答No.2

副詞というのは動詞にくっつきます。 ゆっくり行く と言えば行くが動詞だからゆっくりが副詞になります。 早く食べる と言えば食べるが動詞だから早くが副詞になります。 明るく笑う と言えば笑うが動詞だから明るくが副詞になります。 幸せに暮らす と言えば暮らすが動詞だから幸せにが副詞になります。 この調子だ。ガンバレ―。文法を覚えたら英語が楽しくなるよ。ただ英語は日本語と違って副詞が動詞の後ろにつくよね。Eat quicklyてなことになるよね。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。

rescue98
質問者

補足

英語は副詞が動詞の後ろに付く?He sometimes calls me Ken.では前に付いてますが・・・どういうことでしょうorz

• yuyu38
回答No.1

副詞とは「主に用言(時には体言)や他の副詞を修飾する語」です。 用言とはざっくり言って動詞と形容詞のことです。 上記の説明だと難しいと思いますのでかみくだいて説明します。 副詞とは要するに「動詞と形容詞に詳しく説明を加えるための言葉」のことだと思ってください。例えば He sometimes calls me Ken.(彼はときどき私のことをケンと呼びます) という文があったとして、この文中ではsometimes(ときどき)が副詞になっています。 日本語で考えてみましょう。 (1)彼は私のことをケンと呼びます。 (2)彼はときどき私のことをケンと呼びます。 という2つの文章です。 ここで使われる「ときどき」という言葉は、動詞call「呼ぶ」という行為を詳しく説明しているということが分かると思います。 なぜなら、(1)のように単に「呼ぶ」と言われただけでは「いつ」呼ぶのか、「どのように」呼ぶのか、「どのような頻度で」呼ぶのか、などがわからず、ただ「彼が私をケンと呼ぶ」ということだけしか分かりません。 一方、(2)の文ならば少なくとも「ときどき」呼ぶのだ、というように「頻度」が明らかになっています。 このように、「どのくらい(程度)」、「いつ(時間)」、「どのように(状態)」のような、動詞と形容詞にくっついて、動詞と形容詞の意味をサポートするのが副詞ということです。 文法を勉強すると「修飾語」という言葉をよく目にすると思いますが、「修飾」とは「かざる」という意味ですよね。 つまり「修飾語」とは「他の言葉をかざる=他の言葉に付いてさらに詳しい説明を加える」言葉であると思ってください。 従って、副詞とは「用言(動詞と形容詞)を修飾(詳しい説明を加える)する語」となります。 「SVOCしか書いてないのでどこに副詞が入るのかわかりません」とのことですが、上記の通り、副詞とは「動詞と形容詞に説明を追加する」ものですので、まずは副詞は無視して文の軸であるS、V、O、Cを先に考えたほうが分かりやすくなると思います。 副詞は文章の内容によって置く場所が決まっていますので、そのパターンを覚えるのがよいでしょう。 http://www.eibunpou.net/04/chapter12/12_3.html こちらが詳しかったのでご覧ください。 あと、これは蛇足になりますが、QNo.6235053(http://okwave.jp/qa/q6235053.html)でも同様のご質問をなされているようですが、(1)については上記サイトをご参考に。 (2)について、あちらでは文法的にしっかりと回答されているようなのでこちらでは簡単にかみくだいておきます。 細かいことで混乱されるかもしれませんが、そもそも、「動名詞」と「現在分詞」は異なります。 どちらも「~ing」という形ですが、「動名詞」とは「動詞が~することという名詞に非常に近くなったもの」で、「現在分詞」は「進行形の文章で使うむしろ形容詞に近いもの(SVCの進行形以外にも使いますが説明がごちゃごちゃするので割愛)」です。 要するに名詞と形容詞なので形は全く同じでも別物です。 さらに困ったことに、どうやら質問者様は「現在分詞」と「過去分詞」を混同されているようです。 上記の通り、現在分詞は「~ing」の形で進行形を作れます。 動詞を現在分詞にすることでその動詞に「~している」という意味を付加できます。 例:a boy(少年) → a running boy(「走っている」少年) 対して過去分詞は基本的には「~ed」の形で受け身の文章を作れます。 動詞を過去分詞にすることでその動詞に「~された」という意味を付加できます。 例:a boy(少年) → a touched boy(「触られた」少年) 回答に収まらなくなるので進行形、受け身のことについてはこれ以上説明しませんが、どうやら根本的に理解に失敗しているようですので、もう一度進行形と受け身については勉強されたほうがよいでしょう。 それで、(2)のご質問の回答になりますが、 Q.動名詞の後ろが「主語 動詞 動名詞 補語」となることはないんでしょうか? A.おそらくなることもあるでしょう。例えばI think running fun.(走ることは楽しいと思う)ちょっとこれが実際英語圏で使う文章なのかは自信がないですが Q.動名詞=目的語? A.ときどき、はい。動名詞は名詞ですから目的語にもなりますが、常に目的語なわけではありません。主語などにもなります。 Q.動名詞=受け身? A.いいえ。上記の通り、受け身で使うものは「過去分詞」です。進行形のときは「現在分詞」。動名詞は形だけなら「現在分詞」と同じなので、この質問は2重に間違

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。動名詞は2重に間違ってるとか、かなりショックを受けました。