• 締切済み

トランジスタの形は黒いかたまりに3本足ばかりだと思っていたのですが

トランジスタの形は黒いかたまりに3本足ばかりだと思っていたのですが HEMTだとまるで十字架のような形をしているのはどうしてなのでしょう?

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.6

2SA70のように4本足のゲルマニウムトランジスタもあります、まはパワートランジスタには、ピンが2本しかなく、トランジスタのケース全体がコレクタ端子になって放熱用ヒートシンクに貼り付けるタイプもあります、UHF帯以上の高い周波数を扱うトランジスタでは、トランジスタのリード端子にもインダクタンスが形成しやすく、増幅した高周波電力の一部が電子基板上に自然に形成される帰還容量コンデンサーで異常発振を起こさないようにするため、その帰還コンデンサーを形成しにくくするために短いリード端子、接地面積を増やして、帰還する高周波成分を発生しにくくするためです、基板に薄く貼り付けるタイプになります、超小型マイクロディスク型トランジスタも4本足です

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.5

HEMTはギガHz級の高周波でつかいます。 1.リード線の長さを最短にするため 数ミリの長さのリード線でもこの周波数になるとインダクタンスが無視できない。 本体底面からリード線を水平に出して、そして基板にぺったりとくっつけて実装する。 これでリード線の長さがほぼゼロにできる。 2.入力リード線と出力リード線の間の電気的結合を最小にするため この周波数になると入力リード線と出力リード線が接近していると その間の静電容量と、相互インダクタンスによって出力信号が入力側に 帰還して発振する。 これを防ぐため入力リードと出力リードをなるべく遠ざける→反対側に出す。 そうすると自然に十字架型になる。 放熱は第一の理由ではない

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.4

一つは,みなさんが述べているように放熱対策 もう一つは,デュアルゲートとか,デュアルエミッタとかの場合が考えられます.

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> トランジスタの形は黒いかたまりに3本足ばかりだと http://blogs.yahoo.co.jp/mitani518/26771079.html これだと?驚くの…4本足

zfrko26_ALD
質問者

お礼

そう 驚きです 4電極あるのは なんか変な感じです

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

主に放熱や電気抵抗を低減する目的で形状が決定されます。 「十字架のような形」は、高周波を処理するのと放熱の目的で両立するので採用された形状となります。 FET/HEMT用パッケージ http://www.kyocera.co.jp/prdct/semicon/semi/wireless/fet_pkg.html  

zfrko26_ALD
質問者

お礼

パッケージのページ紹介などありがとうございます 高周波で使うためにあのような形状なわけですね

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

いや、色んな形状がありますよ。↓ HEMTは見たことがありませんが十字架と言うのは放熱対策かも。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF
zfrko26_ALD
質問者

お礼

放熱対策ですか なるほど参考になりました

関連するQ&A

  • トランジスタの足の並び方で

    高校物理の教科書でトランジスタの説明を見ると、npnと並び、それぞれからエミッタ(E)、ベース(B)、コレクタ(C)という順番で足が出ています。でも、実際のトランジスタ(2SC1815とか)を見ると、足の並びがE、C、Bでベースが端に来ています。これはなぜなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ダーリントントランジスタの足の並びについて

    こんばんは。 手元にダーリントントランジスタが ありますが、この、足の並び方が、 分からなくなってしまいました。 説明書もありません。 NPN型、2SD1828というものです。 ネットで調べても見つかりません。 一般的なトランジスタとは、並びが 違った気がしますが、 分かる人がいましたら、教えてください。 ダーリントントランジスタの一般的な 凡庸の並び方もあると思いますが、 そういうものがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足・甲に固い塊

    足の甲に固い塊?しこりが有ります。 痛みはないのですが… 病院へ行った方が良いかなぁ?

  • このトランジスタ(?)は何なのでしょうか

    ある製品を分解して調べていたところ。 よくわからない素子が見つかりました。 足が3本なのでトランジスタだと思います。表面には「2207」と書かれており。また、その下に小さく「2L」と書かれていました。 このトランジスタは一体何なのか知りたくなり調べているのですがどうも見つかりません。(規格表でも見つかりません) 「2207」は型番かと思うのですが、下に小さく書かれている「2L」の意味も分からす困っています。 この素子は一体何なのでしょうか・・・ もしご存知の方は宜しくお願いします。

  • キリスト教の十字架の形の由来はもしかして星の形だっ

    キリスト教の十字架の形の由来はもしかして星の形だったのでは? イエスキリストが生きていた時代のプレアデス星団は十字架と同じ形をしていました。

  • 足の形

    私の足の形はX脚です。よく雑誌に載っている自宅で簡単にできる運動や器具等、殆どO脚の物でそれを真似すると返って良くならないかと思い、洋服で誤魔化して悩んでいます。整体も一時期通っていましたが、金額や時間が無いので、極力自宅で頑張りたいと思います。何か良い方法は無いですか?*座った時は膝を揃えて足を組まない、歩き方(偏りの無いように足裏全体を使う歩き方)は気をつけるようにしています。

  • 脚の形

    膝を曲げると、内股みたいに曲がっていきます。 完全に曲げた後、更に完全に脚を伸ばすと、膝あたりが「ゴキッ」ってなります。 そのせいか、歩くだけで膝が痛くなってきます。 脚組んでばかりいたせいなのか、これ、骨の形がおかしくなってますか? 整骨とかですか? 部屋で出来るような事で直りませんかね? 補足もしますので、なんかご存知の方、ご教示下さい。

  • 脚の形をよくしたい

    私はテニスをやっているせいなのか ふくらはぎが外に少し出ています。 O脚みたいな感じです。 あと身長が146cmなのに 座高が80cmもあります...。 形が悪いと余計に短足に見えます。 助けてください(泣)

  • トランジスタとデジタルトランジスタについて

    マルツ電波というところで、デジタルトランジスタ(2SC3402)を購入しようと考えているのですが、店舗に行ってみたところ、その型番と全く同じ型番のものがトランジスタという名称で売られていました。他のデジタルトランジスタは、デジタルトランジスタとして売られていたのですが、これは、デジタルトランジスタと考えてしまっても大丈夫でしょうか? また、デジタルトランジスタをトランジスタとして表記することはあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの足の形について

    赤ちゃんの足の形について 生後7ヶ月(修正月齢5ヶ月)になる赤ちゃんがいます 首座りは生後4ヶ月(修正月齢2ヶ月)、寝返りは生後5ヶ月(修正月齢3ヶ月)でできるようになりました 12月の退院検診では抱き上げる(脇の下に手を入れて体を縦にする形)と足を地面に突っ張り自分で立つことができていましたが 最近は抱き上げると足をあぐらのような形で曲げていて 足を伸ばさなくなりました 抱き上げてしばらくしたり、足をこちらから触ってあげると伸ばすのですが そうしないとしばらくはあぐらのように足を曲げたままになっています 上の子達の時はだっこしてお腹の上に立たせると 自分でピーンと立ったりお腹の上を歩くように足を前に出していたので気になりました こういう場合もあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします