• ベストアンサー

昔作った鉄製の指輪を銀粘土で作り直そうと思っています。

昔作った鉄製の指輪を銀粘土で作り直そうと思っています。 しかし、銀粘土は焼成時に銀以外の成分が消失し縮小してしまうので、 原寸より大きな型を鉄製の指輪から取りたいのですが、 何か良い方法はありますでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

精密にとりたいならプロにお任せしたほうがよいと思うよ。 形にもよるのでアレですが 鋳造屋さんに出してゴム型を作ってもらいそこから銀で作ってもらう。 サイズを変えたいならゴム型からロウ型をいくつかとってもらい 自分で加工してからまた持ち込んで銀を流してもらう。 磨きなどの仕上げは自分で。 コモキンなどの大手でもやってるので価格を調べてみては? 流れとしては 鉄の指輪を持ち込む⇒ゴム型を作ってもらう⇒ロウで取った型で銀を流し込む または 指輪持ち込む⇒ゴム型を作ってもらう⇒ゴム型からロウ型を作ってもら        コレを持ち帰って一度加工⇒加工後持込して銀を流し込んでもらう。

phantomhive
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりプロに頼むのが無難ですかね^^; 少しその辺を調べてみます。