• ベストアンサー

自作の指輪を製作してプレゼントしたい!

彼女に指輪をプレゼントしたいのですが、買ったものだと心がこもってないような気がして買う気になりません… と言うのも、自分が普通の事をするのが大キライでちょっと変わったプレゼントをしようかと思って質問しました。 指輪を自分で製作してプレゼントしようと思うのですが、都内、神奈川でどこか良い工房は無いでしょうか? 自分で言うのもなんですが、技術的な仕事をしてるのでこういう細かい作業はお手の物です… 完璧主義者なので、完璧なものを作りたいと思ってます。 よく聞く粘土シルバーを焼く方法なのですが、市販の物に比べて完成度はどのくらいなのでしょうか? あとこの方法で作った場合、この指輪は長い年月変色することも無く輝きを失わないのでしょうか? この粘土の方法も含め、色んな意見を聞きたいです。 他に、溶かしたシルバーを型に入れてヤスリで成型する方法で作らせてくれる工房とかあるのでしょうか? それでは、よろしくお願いします!!

• wolfg
  • お礼率19% (64/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.3

銀粘土は習わなくても、家のコンロで焼けるので手軽ですが、彫金をやった事のある人にとっては邪道です。 銀の粉が混ざった粘土を成形し焼くと、粘土が燃えてなくなり、ちょっと収縮して銀だけが残るのですが、やはり、銀はすかすかです。 ちゃんとした彫金で作った場合、彫金教室の体験で3時間でただのほとんど模様のない指輪ならできますが、 完璧主義者のwolfgさんならやはり、最低1ヶ月コース(4回)3ヶ月コースなら結構素敵なものが出来ると思います。 作りたい形によって作り方はいろいろです。 ・銀の板をイトノコで切って、丸めてくっ付けて、ヤスリで削るもの。 ・作ったリングにヤスリで模様を掘り込む。 ・「ロウ付け(ハンダのようなもの)」でくっつける。 ・「腐食(エッチング)」で模様をつける。 ・「打ち出し」たたいて模様をつける。 ・「ワックス」というプラスチックで型を作り石膏で型をとり、銀を溶かして流し込む。造形的なリングはこの方法がいい。結構時間がかかる。 ・いずれも石の枠を作ってくっ付ければ宝石も入れられる。 どれがやさしいとかではなく、作りたい形に一番いい方法で作るのが望ましいのですが、wolfgさんはどんなものがつくりたいのですか? どこの彫金教室でも体験が出来ます。一度のぞいてみてください。きっとやみつきになりますよ。男の人もたくさんいます。できれば小さな教室の方が自由につくりたい物を作らせてもらえるのでいいと思いますよ。 ↓ここは行った事ありませんが、参考まで

参考URL:
http://www.solidstuff.jp/school/

その他の回答 (4)

• mitaden
回答No.5

こんにちは。粘土性質の銀については、先にお答えがあったとうりです。キャストで製作しようが粘土で自作しようが銀は変色します。仕上げにメッキをかけても防げません。

• huyou_77
回答No.4

アートクレイシルバーで、指輪を作ったことがあります。東急ハンズの教室で作ったので材料費だけでした。 通常の銀製品と同じで、きちんと手入れをすれば、ずっと使うことができますよ。できあがりも、綺麗にできるのでお薦めです。  ユザワヤ・東急ハンズ等で教室があるようですので、お近くの場所で問い合わせされてはいかがでしょうか?  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

• jackrian
回答No.2

東急ハンズ新宿店には手作りシルバーアクセサリーの講座があります。私はメールマガジンを読んでいますがちょっと遠いのと手作りしようなどとは思わないので参加してませんが問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 粘土シルバーの焼成や無垢のシルバーからアクセサリーを作る工程を詳しく教えてくれるようです。 URLを載せておきますので参考して下さい。 彼女さんに喜ばれるとっておきのアクセサリーが出来ますように..... 【東急ハンズ新宿店HP】      ↓

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/shinjuku.htm
  • tds2a
回答No.1

シルバー粘土、ゴールドもあります。 一個を作るには少し用具代が一万くらい掛かるので、後で何かをと予定があるなら粘土は三菱マテリアル製です。 鋳造から仕上げる方は用具代安上がりで、またの楽しみもあると思います。 貴金属は神田の「徳力本店」で買うことが出来ます。 体験コーナーは新宿や池袋のデバートのカルチャーのコーナーあると思います。