• ベストアンサー

金銭の貸し借りについての質問です。月収3万ほどの知人Aは一般企業への就

金銭の貸し借りについての質問です。月収3万ほどの知人Aは一般企業への就職願望が強く頻繁にその事を口にしていました。私も力になりたいと思いAの生活費1部を負担していましたが、つい最近になってAは全く違う道へと進み、人が変わったように連絡もして来なくなり、まるで別人のような態度をとります。。まさかこんな状況になるとは思っていなかったので借用書は書いてもらってません。この場合、お金を返してもらうには本人と話をするしかないのでしょうか?法律的には無理なのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん・・・法律上は、借用書がなくても消費貸借契約は成立するので、請求することは可能だし、裁判を起こすこともできます、ということが答えにはなるのですが・・・ 問題は、借用書なしでお金を貸したことを裏付ける証拠(たとえば、相手の通帳に振り込んだ振込伝票が残っているとか。相手が必ず返すと書いてきたメールが残っているとか)がどの程度集まるのか、という点と、実際問題として、取り立てられるだけの財産があるかどうかという点です。 何の証拠もなければ、お金の貸し借りだろうが、物の売買だろうが、神様ではない裁判所は、その事実があったと認定することはできませんし、何の財産もない人から取り立てるのは現実問題としては厳しいですよね。 個人的には、よほどの額でもない限り、証拠がまったくないというのであれば、裁判等をすることはあまりおすすめできません。相手に財産があるのなら、申立に証拠をつけなくてもいい支払督促という制度ならやってみる価値はあるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 借用書のない金銭の貸し借り

    知人と借用書のない金銭の貸し借りをしてしまっているのですが、 返済の請求ってできますか? 振込した控えは手元にあるのですが・・・

  • 金銭の貸し借りの法律。

    金銭の貸し借りの法律。 金銭の貸し借りをした。 AがBに80万円を貸した。 その際にAはBと金銭貸借の書面を残していない。 しかしAはBにお金を貸した際の会話の録音データを取っていた。 その録音データには、BがAに対して「借りたお金は返す」と発言している。 AはBに交際を前提なら「上げる」と発言。 しかし交際はすぐに破綻。 BはAと少しの期間、数週間でも交際したので借りた80万円の返済義務はなくなっているはずと主張。 これは法律的にどうなりますか? こんな書面もなく貸して、記録の証拠は録音データのみ。しかも貸した本人が交際すれば上げると言ってしまっている。 あとはゴダゴダで交際が終わる。付き合った期間は数週間。 裁判とか起こせる話ですか?

  • 個人間の金銭の貸し借りについて

    個人間の金銭の貸し借りについて はじめまして。 2回り程年上の知り合いにお金(総額40万円)を貸したのですが、色々ありまして現在は絶縁状態になってます。 相手を信用して口約束で金銭を貸したのですが、絶縁状態になる前にやはりちゃんとした形で、私から金銭を借りた事を証明を出来るように借用書を作成し書名・捺印を押してもらいました。※捺印は認印です。 当初貸した40万の内、24万は返済してもらっているのですが、残り16万が未だに残ってます。 借用書を作成した時は、それなりに相手を信用していましたので、返済期間を本年度内にして、返せなかった場合の事や、利子等の事は一切書いてません。 本年度も残り4ヶ月。。。毎月催促のメールを出していいるのですが、返答はありません。 本年度内に返済されなかった場合、何の条件も記載していなかった借用書は意味がないのでしょうか? また、何らかの方法で貸したお金を返してもらう事はできますでしょうか? 補足ですが、相手は自己破産者です。貸した時は自己破産者では無かったのですが、色々ややこしい事をしていたらしく、裁判沙汰になって自己破産させられました。その時の債務者リストには、私の名前は入っていません。 みなさまのお知恵を御貸し願いますでしょうか。宜しくお願いします。                     

  • 借用書なしでの金銭の貸し借り

    いつもありがとうございます。 最近身内に不幸がありました。 無事葬儀も執り行い、悲しんでいたのもつかの間、故人の友人数人から 故人がお金を知人に貸していたというので、確認した方がいいですよ。 とわざわざご連絡をいただきました。 そこで、故人の身の回りのものを整理していたら、 知人にお金を貸していた形跡がみつかりました。 150万円程です。 借用書はなかったものの、金銭を渡していた日付と、返済が始まった日を 紙に書き留めてありました。(内20万円程は返済していただいてます) 債務者は年金暮らしの老人で2ヵ月に1回30000円を現金手渡しで返済していたようです。 債務者へは亡くなったことを伝え、お線香をあげに来てくれるようになっていますが、1か月たっても来ないので、昨日電話をしたところ、来月のあたまにお見えになるそうです。 確信にせまっていませんが、やはり法的機関にお任せした方がよろしいのでしょうか? 昨日の会話は録音しており、次回見えた時は、金銭の貸し借りの話をし、 用意した借用書にその場で拇印をいただくようにしたいと思ってますが、 やはり、次回みえた時に司法書士もしくは弁護士を同席させたほうがいいのでしょうか? できることなら、故人の知人ということもあるので、 法的措置は避けたいとおもっていたのですが、昨日の会話では確信に迫ってはいないものの、明らかに声のトーンが変わりおそらくとんずらされそうな感覚もあったので・・・ こういったケースは難しいとは思いますので、やはり弁護士に相談すべきでしょうか??

  • 知人との金銭借用書について!

    3年前、友人に50万円ほど貸してしまいました(>_<) 貸した方が悪いんです・・注意されるのも分かっています。でも、しょっちゅう顔を合わせるにも関わらず、何事もなかった顔をしている友人に不信感でいっぱいで、縁を切る覚悟で返済させようと考えています。友人の親にも話し、間に入ってもらうつもりです。 そこで、知人間の金銭借用書について教えて下さい! 1、知人間なら保証人は必要ないのでしょうか?私は連帯保証人欄に書名させるつもりでいましたが、大げさですか? 2、間違えてたら無効になるような、落とし穴的なものってありますか? 3、知人間の場合、利息の請求は出来ないのでしょうか?相手が承諾すれば可能? 友人は感謝の気持ちすらなさそうですが、親はお詫び料くらいつけようと思うのではないでしょうか?いえ、欲を出して言っているのではありません・・。横柄な態度をとられた時に一言言えるよう知っておきたいんです。 4、印鑑は登録しているものでなくても大丈夫ですか?(筆跡だけで大丈夫?)自分用・相手用の2部でOK?保証人の親の分も必要? 以上、他にアドバイスがございましたら宜しくお願い致します!

  • 口約束詐欺?

    法に疎いので、質問させて頂きます。 母の知人Aが金銭にルーズかつ詐欺めいた人で、 周囲の訃報を知れば、駆けつけてお悔やみの言葉 に次いで周囲や遺族の方に「実は生前のこの方に お金を貸していたのですが」と不謹慎極まりない 発言で、小銭稼ぎをしている様です。 (勿論、本当に貸し借りがあったか否かは知る 術もありませんが、周囲の噂やこれまでの金銭に ルーズな面、出任せばかりの言動から疑わしい です。口約束との事で借用書等は無い様です。) 近年、母が大病を患いまして「万が一の時に、もし Aさんがお金の事で来たら、一銭も借りていないと 答えてちょうだい」と言います。 仮に、母にもしもの事があった時Aさんがこれまでの 様な事を行った場合には、追い返すだけで大丈夫なの でしょうか? 口約束でも契約は有効であるという法も聞き、少し 不安です。もし宜しければお教え下さいませ。

  • 金銭の貸借と携帯電話の名義貸しで慰謝料は取れるか?

    初めまして。今回金銭の貸し借りと名義貸しについてご質問があります。 まず、金銭のトラブルからお話しします。 約2年前から金銭を徐々に知人に貸し、最終的に約46万円を今年の4月末に必ず返すと口約束状態で交わしていましたが、結局返しませんでした。親に相談し、法的に有効な借用書を交わして返してもらおうとしましたが、知人は「全額私が借りた金額ではない」と主張しました。何故なら一部の金額が、当時一緒に絡んで遊んだ第3者の人が「俺が後で払う、おごるよ。」と言っていた分で、第3者から知人がお金を徴収して、その徴収した分を私に渡すという形になっていました。 口約束上は、それを含めて俺(知人)が付きあわせた分全部返すと言っていましたが、公的な文書にした途端に、一部は第3者から返してもらうべきお金で、知人としては純粋に私が借りたお金しか払わないという対応でした。現在、第3者とは連絡は取れず、知人から純粋に借りただろう金額でメドをつけ、借用書を作成中です。 次に名義貸しですが、これは携帯電話を名義貸ししました。 私は貸すという行為が当時どれほどのものか全く知らず、知人と旅行に行くのに連絡を取り合う手段として、知人から提案され言われるままに去年10月頃に名義を貸しました。そして料金は知人が払うのは当然なのですが、4ヶ月ほどで滞納が発生してゆき、ブラックリストに載るスレスレまできました。金銭は解決しないわ、携帯は危ないわで継続は不可能で、知人の信頼も失せ、契約解除へ踏み切るところです。現在家族の協力を得て、滞納分は払って利用停止をし、携帯本体も手元にもどしてあります。いつでも警察へ言って窃盗として逮捕できる状態にあります。この件に関する一切の費用も借用書に収めるつもりです。 大まかにまとめましたが、この2点について慰謝料を請求できるポイントがあるかどうか、ご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 知らない人にお金を借りて、利子をつけて返済するのは可能か?

    個人事業資金として使うため知らない人からブログを通して告知して、お金を借りたいと思っているのですが、法律的にはありなのでしょうか? 1.利子をつけない場合の金銭の貸し借りはOKか? 2.利子などをつけて返済する場合の貸し借りはOKか? 3.友人知人から借りる場合、利子をつけるのはありか? お答えいただければと思います!

  • 知人との金銭の貸し借りを解決

    困っています。 知人の女性が友達だと思っていた男性に”どうしてもお金が必要などで”と言われ30万円貸してしまいました。(半年前くらい) 貸して数週間は友達として会ったり、電話・メールしたりしていましたが突然連絡が途絶え、電話しても見知らぬ女性が電話に出て、○○ですか?と尋ねると、違いますと言われます。(たぶん電話番号は変わって無いはず) 相手の男性の名前はもちろん住所も分かっていますが、貸したと言うのは口約束で証文等があるわけではありません。踏み倒すつもりだと思えてなりません。法的でも、法外的でも返済させる良い方法を教えて頂けませんか、お願いいたします!

  • 一般職の事務について質問です。

    一般職の事務について質問です。 私は就職活動を控えている者です。体が強いほうではなく、立ち仕事やたくさん残業がある仕事はできそうにないので、時間が指定されている一般事務を希望しています。質問なのですが、一般事務の求人などはリクナビ、マイナビなどから検索すること以外ではどんな情報収集ができるのでしょうか。リクナビ、マイナビなどは、大手の企業という感じがしますし、広告などで調べるのでは、会社がどんな状態なのかもよくわかりません。ちなみに、事務でも、医療事務や法律事務、どんなものでも挑戦していきたいと思います。 私は、結婚願望などはなくこつこつと一生社会で働いて行きたいと考えています。 稚拙な質問で申し訳ありません。就職活動についてあまりにも無知で、お力をお貸ししていただけないでしょうか。