• ベストアンサー

知人との金銭借用書について!

3年前、友人に50万円ほど貸してしまいました(>_<) 貸した方が悪いんです・・注意されるのも分かっています。でも、しょっちゅう顔を合わせるにも関わらず、何事もなかった顔をしている友人に不信感でいっぱいで、縁を切る覚悟で返済させようと考えています。友人の親にも話し、間に入ってもらうつもりです。 そこで、知人間の金銭借用書について教えて下さい! 1、知人間なら保証人は必要ないのでしょうか?私は連帯保証人欄に書名させるつもりでいましたが、大げさですか? 2、間違えてたら無効になるような、落とし穴的なものってありますか? 3、知人間の場合、利息の請求は出来ないのでしょうか?相手が承諾すれば可能? 友人は感謝の気持ちすらなさそうですが、親はお詫び料くらいつけようと思うのではないでしょうか?いえ、欲を出して言っているのではありません・・。横柄な態度をとられた時に一言言えるよう知っておきたいんです。 4、印鑑は登録しているものでなくても大丈夫ですか?(筆跡だけで大丈夫?)自分用・相手用の2部でOK?保証人の親の分も必要? 以上、他にアドバイスがございましたら宜しくお願い致します!

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.2

>2、間違えてたら無効になるような、落とし穴的なものってありますか? 借金には無効と言うよりも時効があるんですよ、後7年弱ですね。 http://jam.happy.nu/2-2.html >3、知人間の場合、利息の請求は出来ないのでしょうか? 話し合いましょうね、例=”利子は後で良いから取り合えず元金かえせよ” こんな感じに話を持っていって元金を取り返してから利子を請求しましょう 私も知人に金を貸して嫌な思いをした物です二度と貸しません、 周りからは貸したオマエも悪いなどと訳の解らん事を言われるは最悪でした 私の出した結論は何が何でも回収する事で二度とお金を借りたく無いと相手に思わす事です 借用書も保証人も関係なし。”借りた物は返せの一点張りでOK” 自宅に返済要求の手紙を送ったり相手の実家に電話したりまでしました。 もちろんハガキ代。電話代も借金に上乗せで返済して頂きました。 相手に”こんな思いする位なら借金を返した方がまし”と思わす事です

その他の回答 (1)

noname#118125
noname#118125
回答No.1

>1、知人間なら保証人は必要ないのでしょうか?私は連帯保証人欄に書名させるつもりでいましたが、大げさですか? 貴方なら連帯保証人に成りますか、どのような事情で知人にお金を貸したのかは解りませんが知人を信用して貸したお金ねが回収出来ないからと言って後から他のものに肩代わりさせようとは考えない事です。 >2、間違えてたら無効になるような、落とし穴的なものってありますか? 貸借があった事実、返済の方法、履行されなかった時の対処法、住所、氏名、等で良いのでは。 >3、知人間の場合、利息の請求は出来ないのでしょうか?相手が承諾すれば可能? 友人は感謝の気持ちすらなさそうですが、親はお詫び料くらいつけようと思うのではないでしょうか?いえ、欲を出して言っているのではありません・・。横柄な態度をとられた時に一言言えるよう知っておきたいんです。 私人間の貸借ですから銀行金利から5%程度は請求しても良いと思います。 実印で無くとも認め印で(無ければ拇印)良いと思います。 >自分用・相手用の2部でOK?保証人の親の分も必要? 2部でOKですが割り印をする事、50万と言う金額は大金で回収出来ないと大変なのは解りますが、貴方も知人を信用した落ち度を充分理解されて入ることと思います、返済の責任が有るのは知人であって家族では有りません保証人は要求しない方が良いと思います。 知人のご両親に相談される事は良いと考えます、その中でご両親の意思で返済して貰えるのであれば問題は無いように思います(連帯保証人を含む)、過剰な要求などすれば犯罪に問われる可能性が有ります。

imimi
質問者

補足

ご意見アドバイスありがとうございます♪ >貴方なら連帯保証人に成りますか 私ならなります。(もちろん、その事実を確認した上で) だって、自分の子供のしでかしたことですよ!金融会社ならともかく、古くからの知人から借り、その間、知人とも両親とも顔を合わせていたんです。保証人になる以前に、まず親である自分が肩代わりしてお金を返し、頭を下げます。 >知人を信用して貸したお金ねが回収出来ないからと言って後から他のものに肩代わりさせようとは考えない事です。 では、あくまでも当人同士の契約とするべきだということですね。貸した私に否があることは分かります。でも、借金の事実を認めながら数年間も返さないのは不信以外の何者でもありません。借用書を交わしたからといって、「訴えない限りは個人的な契約・・・」と、期日にちゃんと返さない恐れのある人です。だから、第三者を間に入れようと考えたのですが、それは間違った考えでしょうか? >知人のご両親に相談される事は良いと考えます、その中でご両親の意思で返済して貰えるのであれば問題は無いように思います(連帯保証人を含む) そうですね。まずは保証人と騒がず、相談という形で話し合ってきます。力が入ってしまいましたが、色々教えて頂き助かりました!