彼女の夢叶えたいけど互いの将来性見えず別れの理由

このQ&Aのポイント
  • 好きになった彼女の夢を叶えるために協力しようとしたが、互いの将来性が見えず別れを決めた。
  • 彼女に「夢を叶えるために協力したい」と約束できなくなったことへの気持ち。
  • 現実的な状況で互いに歩み寄れるなら再び彼女を支えたいと思うか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性にお伺いします。

男性にお伺いします。 好きになった彼女の夢を叶えてあげたい、と自分なりに一生懸命協力して、彼女に近付こうと試みたが、 実際はなかなか思うようにはいかず、彼女に協力できることも限られているような場合、好きはすきでも互いの将来性が見えてこなくて別れを決めたとします。好きだが、現実的に一緒になるビジョンが描ききれない、という理由です。 その様な場合、彼女に「君の夢を叶えるために、自分にできることは誠心誠意協力したい」と約束したことが出来なくなったことに対し、どんな気持ちを抱きますか? もちろん、彼女は夢を叶えるために頑張っていたが、彼女の中で自分の存在が彼女の中では大きかった(大きすぎて、恋愛に集中しすぎたこともある)ことをよく理解している場合です。 現実的に厳しい状況で、互いに歩み寄れるなら、やり直して、もう一度自分が彼女を支えたいと思うものですか?

noname#119206
noname#119206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

私だったら「彼女の夢を自分が協力して叶えてあげたい」なんて傲慢な事は考えません。 と言ってしまったら元も子もありませんね。 >「君の夢を叶えるために、自分にできることは誠心誠意協力したい」と約束したことが >出来なくなったことに対し、どんな気持ちを抱きますか? 先に記した様に考えるので、自分が傲慢な考えであったと反省し【見守る】事にします。 >互いに歩み寄れるなら、やり直して、もう一度自分が彼女を支えたいと思うものですか? 彼女の事が未だ好きならばやり直したいとは思うでしょうが、夢を取るか自分との交際 を取るかは彼女に任せます。 無理じいはしません。

その他の回答 (5)

  • mail0560
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

なんだか資格取得を目指して勉強してたのに、 彼氏が出来た途端、結婚結婚って騒いだせいで相手に逃げられちゃった人と状況が似てますね・・・。 探してみればそっちも参考になるかも。 >その様な場合、彼女に「君の夢を叶えるために、自分にできることは誠心誠意協力したい」と約束したことが出来なくなったことに対し、どんな気持ちを抱きますか? 自分なら本当にそうできると確信するまで、そんなセリフは言いません。 夢が叶っても叶わなくてもその人と一緒にいたいと思えば言うかもしれません。 それくらい気軽に伝えて良い言葉じゃないんですよ。 実際、質問者さまはそのセリフがあったから、期待してしまって今でも苦しんでおられるわけですよね? 相手にしたって最低夢が叶うまで距離をおいて待つことぐらいは出来るはずです。 そうしないって事は相手は質問者さまのことがそうする程には大切じゃなくて、 しかもその程度の相手にも先のことも考えずに期待を持たせる様なことを言うことが出来る人なんだなって思います。 だいたいおかしいと思いませんか?自分がいたら夢が叶わないから別れるっていうこと自体が。 逆の立場で考えてください。 好きな人がいて、その人は夢を追いかけてたけど自分と出会ったことで、夢より自分と居ることを望んでくれるようになった。 もう相手の夢は自分と居ることに変わったんですよ。 願ったりかなったりの状況で、これのどこに別れる要素があるんですか? 本当にお互いのことが好きなのに一方に夢があってそれが原因で別れる時、本来なら振るのは夢を持ってる方のはずなんですよ。 自分には質問者さまの夢がどうしたこうしたっていうのは、別れる原因をあなたに求めただけにしか思えません。 口ではなんと言ってもただ別れたかったんですよ。 「現実的に一緒になるビジョンが描ききれない」ってのは、実際は苦労してる自分の姿が見えていて、そこまでして一緒になりたくないってことなんじゃないですか? 復縁は難しいと思います。

noname#119206
質問者

お礼

色んな形があるので、一概に「本来なら」と括れるものでは無いとは思います。 夢を追う相手に、出来ることって待つことくらいかもしれないし、夢が大きければ大きいほど待つ側にも、不安が伝わるのかもしれませんね。

回答No.4

彼女に近づく、歩み寄るのと、夢を支えるのは場合によっては正反対のことかもしれません。 付き合うことによって、時間がとられて勉強ができなくなれば、 それは負担でしかありません。 彼女のためを思うのなら、別れるのも選択肢に入れるべきかと。 でなければ、ただの偽善でしかないです。

回答No.3

質問の意味がイマイチ掴み切れないような感じですが、 でも総括的に言わせてもらえれば、 私も結婚して妻も子供もある まあ男としても責任ある立場なんでしょうが、 それでも自分が妻や子供にしてあげられることって 無限ではありませんよ、正直言って。 確かに自分は旦那&父親として 稼ぎを家に持って帰ったり 確かに親として例えば子供の教育など 責任をもって「やってあげなければならないこと」は多数あります。 でも反面、 いくら旦那&親だからって 妻にも子供にもやってあげられないことって多々ありますし、 まあウチの子供は小さいので 将来何になりたいかはまだ判りませんが、 でも例えば医者になりたいものとして、 私もなんとかそこそこ学歴はありますし 勉強を一緒になって教えられる範囲は教えたり、 どの方向に進めば良いだろう的なニュアンスで ある程度の進路や方向性は見つけ出してあげることは出来ますが、 でも結局は最後にはそれだって「最後には本人の努力」によるものが 大部分を占めると思うのです。 妻から子育てで相談や悩みを受け付けたって 父親的な振る舞いやアドバイスは出来るものとはいえ 実際一緒になって四六時中子育てには参加できません。 自分の話を引き合いに出してなんですが、 でも要するに愛する家族にすらそうなんですから 「他人にしてあげられること」って 最終的には限定的というか限りは必ずあります。 それは断言的で申し訳ありませんが 世の常です。 そういう意味ではNo1様はちょっと言葉が悪いように感じますが >そもそもそんな約束絶対しない。 この部分だけ捉えると当たっていると思います。 出来ないことに悩んだり口に出すこと自体は それ自体があまりにナンセンス。 おそらく質問者様は若い方なのでしょう。 私もいちおう若い頃はありましたので 質問者様がそう考える気持ちは判りますが、 でも現実的にはそんなものなのです。 逆にこれを機に良い経験だと思って 少し大人になる、次付き合う彼女との関係においては 同じような2の轍を踏まない、 そんなことを考えているほうが よっぽど発展的というかそんなものだと思いますよ。 長々と書いて申し訳ございませんでしたが、 「他人にできることは限られている」というのは 私なりの価値観ですが参考にしてくださいね。 その上で良好な人間関係を保つ手段は この世にいくらでもありますから。 みんな意外と自力でたくましく生きているものです。 踏み込まなくて良い他人の領域には あえて踏み込む必要はまったくありません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 彼女は自分との恋愛にエネルギーを取られ過ぎたことによって夢(アイドル?)から遠ざかったので、彼女の気持ちにその後大きな変化がなかったとしら、彼女とやり直すことは彼女を夢から遠ざけることになります。  したがって、仮にこれからも彼女の夢を応援するとしたら、「互いに歩み寄れるなら、やり直して、もう一度自分が彼女を支えたいと思うものですか?」の答えは NO! しかあり得ないでしょう。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

>彼女に「君の夢を叶えるために、自分にできることは誠心誠意協力したい」と約束したことが出来なくなったことに・・ はぁ? そもそもそんな約束絶対しない。 何で彼女の夢をかなえるために男の俺が努力せにゃいかんの? 俺の夢をかなえるために彼女がサポートするんだろ。 それが彼女が最大限幸せになり、また一番の近道じゃんか! 女の夢なんぞたかが知れてるって。そんなもんより俺の夢追っかけたほうが 人生も熱いしおもしれーぞ。

noname#119206
質問者

お礼

あなたはそういう女性をお選びになれば良いのだと感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 彼は離婚から五年、理想とする女性には巡り会えなかったそうで、私と出会って『紆余曲折の人生に希望が持てた。前向きに生きようと思うようになった。この五年、俺の心を動かしたのはお前だけだ』と言って、すごく私を気に入ってくれました。彼は一回り年上です。 今、私は夢に向かって猛勉強中(国家資格を取るまで十年弱かかります)で、その勉強を通じ、同じ資格を持って職人としてバリバリ活躍する彼に出会い、互いに惹かれ合いました。彼は私を応援してくれていましたが、ただ、付き合う前から『俺と付き合うことで、俺はお前ね気持ちが勉強から逸れて、夢が潰れるのだけは嫌だ。俺にとってお前の夢が叶うことが俺の希望だ。お前の夢のためなら協力できることは誠心誠意応援させて欲しい』と言ってくれ、付き合い始めましたが、私は彼の予想通り彼との恋愛に夢中になり、夢が四割、彼が六割になっていました。子供を産むことにも焦り、彼に訴えるも彼は私に勉強がうまくいくまではダメ、と言っていました。彼は、いつの間にか、私が彼との恋愛に夢中になっていて、夢に対して熱が冷めてきているのが、責任を強く感じたようで、わたしから(何もいわないまま)去っていきました。彼は私の勉強集中にとってこういう別れの場合、彼は私へ連絡しようか迷いますか?また彼女が、別れの理由に気に付き、私が勉強上手くいくまで待っててほしい、って言われれば待てますか? 別れたこと自体迷ったり、しますか?彼女へはどんな気持ちが残りますか?

  • 寝て見る夢を現実の夢に設定する事ってありますか?

    私は生理現象で寝て見る夢を現実の夢にしていました。 勿論全てではありません。過去形でいうのは、ある一つの夢が素敵だったのと現実の目標にする対象としてうって付けの材料だったからです。 そんな理由から寝て見た夢をずっと追い続けて今日に至るって感じのところがあります。 それは自分の場合、自然にそうなったのですが、よく考えてみると寝て見た夢を現実の夢に設定する人って少数派か或いは私ぐらいしかいないのかなあ....? なんて思ったのでご質問させていただきました。 寝て見た夢が空を飛ぶ夢なんていうとんでもない夢ではなくて現実に近い夢だった場合、その夢に従い、或いはその夢を膨らませて現実の将来ビジョンに設定したご経験はありますか? ちょっと分かり辛いご質問かも知れませんがピンときた方がおられたら教えて下さい。

  • 人生経験豊富な男性にお聞きします。

    自分はバツイチで(前妻との間に子供もいる)、新しい若い恋人ができました。 彼女は自分が今まで一生懸命やってきた仕事に就きたいという目標がある子で、そんな彼女の夢を叶えさせたいという思いが芽生え、同志から恋愛感情に変わりました。(初めは年齢差も含め、恋愛対象外だった。) 彼女と出会い、人生もう一度やり直そうと思い、いろんな事を改めるように努力してきました。 ただ、自分の会社の経営不振で雇用状況が不安定なため、ある意味根無し草的な面があり、彼女と一緒に暮らすためには仕事で新たなポジションを得る必要があり、いざ動いて見てもなかなかうまくいかず、相当落ち込み、そこから、彼女との別れを考えるようになりました(彼女の求める一緒に暮らして子育てをしたいという願望をかなえるためのベースを築くのも、上手くいくかわからない。彼女自身は一日も早く一緒に暮らすことを望み、何年も何年もそれが叶わないなら手放してほしいということもありました) そして何より、勉強に集中していたはずの彼女がいつしか自分との将来ばかり語るようになり、それが別れを決めた大きな理由でした。自分の存在の為に彼女の夢を壊したくないという部分です。彼女には最後に会った日に“あなたは自分の大事なこと、何も私に話してくれない。だから、私たちの関係は何も始まっていない”と言われ、今までの彼女への思いは何だったんだ?とショックを受けます。そのうち彼女に対し怒りが湧いてきて別れを決めます。ただ、好きな気持ちは残っていたので“俺はお前と出会って改心すると決めた日からずっとそれを守っている。(それが俺の示せるお前に対する愛情だ)、夢を叶えるまであきらめるな。勉強頑張れよ”とだけ言って別れました。(別れ話はなし) そして、別れから数年、彼女はずっと努力を続けていて、いつも「夢を叶えたらあなたに会いに行くから待っててくれ」とメールを送ってきていました。 自分は会社の経営不振で首を切られ、新たな地でつなぎつなぎの仕事をする日々でした。 別れから一切自分は彼女には連絡を絶ち、彼女からのメールも何も返信せずにいた所へ、彼女は共通の知り合いから自分の現状を聞きつけ、職場にいきなりお土産をもって現れました。“あなたのこと、ずっと心配していた。私は自分の夢を叶えるために頑張っているから、あなたも体に気を付けて頑張って”とのこと。 好きだけどいろんな事情を踏まえて別れて、数年ぶりのこういう状況での再会って、、、 別れを決めた男性にとっては嬉しいものですか?もちろん、彼女と“お前の夢が叶うまで、他の女は抱かない。お前と一緒に律して頑張ることがお前に示せる愛情だ”と言った約束を守っているとします。自分が苦しい時に、遠方からわざわざ会いに来た(元)彼女にどんな感情を抱きますか?

  • 男性心理を教えてください。

    夢を叶える為に頑張っている彼女に惹かれて、応援してあげたい、「この女性の夢を叶えさせてやりたい。君は恋愛や性に溺れずひたすら勉強して欲しい。そうでないとその為だけに勉強がおろそかになり、何年も無駄にしてしまうことにもなりかねない。そのために自分に出来ることは精一杯お手伝いしたい。君が好きだから、君の夢を叶えられるようにすることに僕自身が責任を感じている」というような考えを持ちながら結局は付き合いだしたものの、付き合う前から危惧していたように、女性独特の恋愛に没頭する姿が彼女に見られはじめた時、男性なら「彼女が夢を叶えるまで、自分が存在しては彼女は夢を叶えられなくなるのではないか?彼女を恋愛に没頭させたのは当然自分の責任だ」と考え、別れを選択することは有り得ますか? また、付き合いだす前は「君は勉強に集中しろ。僕は君が成功するまで待っていてあげる」という気持ちがあった場合、上記の経過を辿って別れたなら、そっと彼女を待っていられるものですか? (男性は結婚をまったく急いでいない心境です)

  • 男性の考え方をお聞きできれば有難いです。(長文です)

    男性の考え方をお聞きできれば有難いです。(長文です) 私は30を目前に、どうしても勉強したいことが出来、頑張り始めていました。 それは国家資格が要るので、大学に再入学し、その後試験にパスする必要があります。 ですから、その道だけでも極めるなら6-8年掛かります。 そんな頃、私が目指す資格を持って、その資格で仕事をバリバリやっている彼に出会いました。 彼は昔ご両親の反対を押し切ってまで、その道に進んだそうで、非常にその道に対して志が非常に高く、プロフェッショナルな方です。ですので彼は私の夢を一生懸命応援してくれました。 将来を見据えてのお付き合いが始まり、彼は「精神誠意、君が夢を叶えるために、僕に出来ることはお手伝いさせて欲しい」と言ってくれていました。 彼は、ある事情で10年前から日本を離れ、海外で働いています。言わば日本を追われる形で外へ出たものの、外国で生きていくのはそうたやすいことではなく、とても苦労しています。 私と出会ったことで、「今まで色々あったけれど、人生に前向きに取り組もうという気持ちになった。俺の前に現れてくれてありがとう。君が大学を卒業するまでに、日本に戻れるように努力する」と言ってくれました。 ただ、当時の私は将来子供が欲しいことがあって、年齢的なことから焦っていました。 その焦りを彼に伝えていたところ、彼は「少なくとも大学に入るまでは子供を作ってはいけない」と言っていました。今なら、彼が言うことは私の夢を叶えるために正しいということは良く解りますが、私はどうしても焦っていて、私は将来母親にもなりたいし、あなたがそんな私の夢を叶えられないなら、別れてほしい。と言ってしまいました。 それから、彼は悩むようになり、時には「俺を理解しようと努力しろ」と怒ることもありました。後から知ったことでしたが、彼は彼なりに日本に戻る準備を始めていたみたいですが、高い壁があり、上手く行かなかったようで、とても落ち込んでいました。 その後は、彼は悩む一方で、最後に会ってデートしたのをきっかけに音信が途絶えました。 彼は8割がた「これで最後」と決めて、海外から会いにきてくれたようです。 最後まで「俺は今で充分幸せだ」という彼に対し「私たち、まだ何も始まっていないよ?」と応える私には求める価値観の違いがありましたが、互いが好きで、幸せだと感じていたことは事実だと感じています。別れ際、彼は私を抱きしめ、「勉強頑張れよ」と手を振って別れていきました。 彼の中で、 1.私が勉強に集中することが第一(仕事を極めたいなら、子供は後だ、という考え) 2.彼自身が私と一緒になるための環境が揃わないこと この二つが大きな理由になって、彼の中ではだんだん別れへ気持ちが傾いていったと感じています。 彼自身の中では、勉強の夢をサポートするつもりが、子育てのサポートを依頼されているようで、彼もできる環境ではないので、重くなっていったのだと思います。 私は、どうしても彼に会って話がしたくて、彼の住む国へ来月彼を訪ねようと考えています。 最後に会って2ヶ月間、何の返事もくれていない彼ですが、どうしても会って話したいということを伝えたら、30分くらい会ってくれるでしょうか? 私が伝えたいのは、自分も2ヶ月私なりに悩み、今の状況で子供なんて絶対に育てていける環境にないこと。だから、まずは自分の勉強をしっかりして、成果をだして、彼を早く支えられるようになりたいこと。彼を私は幸せにしたいと思っていること。私には、彼が必要なこと。です。 一度、上記の様な理由で、これ以上関係を続けられないと思った彼の気持ちは、変わることはあるでしょうか?また、彼は私に会おうとしてくれるでしょうか?どう伝えれば、会おうという気になってくれるでしょうか? 彼は、苦労の連続で生きてきた人です。私は、彼がとても大切なので、私が半分背負って、彼が楽になるなら彼の苦労はいくらでも背負いたいと思っています。 男性目線で、ご意見頂戴できれば大変有難いです。

  • 夢と現実

    最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 男性の心理を聞かせてください。

    男性の心理を聞かせてください。 先程まで将来を見据えてお付き合いしていた方がおりましたが、遠距離恋愛と仕事が互いに多忙極まりないという大きな壁を抱えていました。 たがいに一緒になる為に模索をしてはみたものの、厳しい現状だったのも事実です。 私は仕事もしたいけれど、普通の女性としての幸せ(結婚、出産)を求めていた面も強く、彼との話し合いの中で、そこに対する考えを二人で話し合っていました。ただ当時は普通の女としての幸せを求める気持ちがとても強かったため、「もしあなたが私の夢を叶えられないなら手放してほしい。互いの幸せを願うそういうのも大きな愛だと思う」と言うと彼は「夢はいつか叶う。一緒にがんばろう」と言ってくれたものの、しばらくして電話で「俺はお前のことを満足させてやれない。仕事の手助けや俺に出来ることはしてやる。でも世の中には俺より若く、お前を満足させられるいい男が山ほどいる。お前にそんな彼氏ができるなら俺は身を引く」と言っていました。 それから数ヶ月経ち、最後にデートした日に次に会う話を持ちかけると「俺なんかにまだ会ってくれるのか?」と言われました。 その後直ぐに別れましたので、彼はきっと最後に会うことを決めていたように思います。 こういう状況で別れた場合、彼が「俺がお前を幸せに出来る自信はない。だから別れを決めた」ということなのでしょうか?また例えば、好きだからこそ、相手の幸せを願って身を引く(その後は一切連絡を絶つ)、というのは男性にとって、別れに対して悩んだり、未練が残ったりするのでしょうか?

  • 男性にお聞きします。

    男性にお聞きします。 夢に対する志があり、叶える為に勉強に励む彼女に強く惹かれ、そんな彼女が自分の励みとなり、 付き合いだしたものの、自分は彼女の夢を叶える為に責任を感じ、一生懸命サポートしているのに 彼女はすっかり恋愛にはまってしまい、「あなたと同棲したい」だの結婚や出産や将来の話ばかりをするようになり 自分の中では「自分との恋愛のせいで、彼女の夢をつぶしたくない」という理由で 最後の最後まで彼女の勉強を応援しながら、そっと彼女から身を引いたとして。 彼女が、別れたあとに彼氏の大きな気持ちに気付き、 「私が勉強で成果を出すまで待って居て欲しい。成果が出せたら一番にあなたに報告に行くし、その時は会ってほしい」と言ってきたらどんな気持ちで受け止めますか? 彼女が成果を出せば、もう一度、彼女を受け止め二人でやっていこうという気持ちになれますか?

  • 夢占いお願いします。別れた彼氏が夢にでてくる。

    数ヶ月前に別れた彼氏が頻繁に夢に出てきます。 その彼とは、私から言い出して別れました。付き合っていた期間は7年です。 結婚の話も出ていたのですが、彼の我侭なところや自分勝手なところ、すぐ怒るところが嫌になり、別れる時も、その後もまったく後悔はありませんでした。 (別れを決めるまでは相当悩み、眠れなくなるほど精神状態は悪くなりました。) それなのに、何度も夢にでてきます。 夢の内容です。 別れた彼とまだ付き合っていて、夢の中で彼は付き合ってる当時と同じように振舞っています。(我侭、すぐ怒るなど) 私は夢の中でも前と同じように彼に気をつかっています。 彼を怒らせないように、彼の身勝手な要望を叶えようと一生懸命になっています。 そして、この人はなんて嫌な人なんだ、こんな人と付き合っていけるはずがない。別れたい。そう思います。 何度もみているのですが、その時によって 別れたことを夢の中では忘れている場合と、 別れたのになぜかまたよりを戻して後悔している場合があります。 この夢をみて目が覚めるたびに、「別れているんだ。別れていてよかった」とほっとします。 今、付き合って間もない新しい彼氏がいるのですが、夢の中ではこの新しい彼氏の存在はまったく忘れています。 なぜこんな夢を何度もみてしまうのでしょうか。 夢占いに詳しい方、占っていただけないでしょうか。

  • 男性にお聞きします

    ある程度人生経験の豊かな男性にお聞きしたいのですが。 自分の愛する彼女は夢を叶える為に頑張っている中で、自分と付き合い出してから恋愛に対する生活の比重が大きくなっていたため、この先付き合っていいのか悩んでいる中で、彼女と旅行するとします。この旅行で最後にしたほうが彼女の為かな。。と悩むなかで、多少の喧嘩もしつつ、彼女に対し「次は○○に行かないといけないな」と言ったり「俺はお前と付き合ってから真面目になって、お前と約束したことは守ってるんだよ」とか「お前、自分の夢を叶えるまで諦めるなよ」と言って別れます。それ以後一切彼女に連絡しないとして、 記述した彼女へのメッセージは、どんな気持ちの裏返しなのですか?「彼女が夢を叶えるまで待つ」と言って付き合いだしたので、夢が叶うまでは、彼女を待てますか?またそれは彼女への愛情からですか?