彼女の夢叶えたいけど互いの将来性見えず別れの理由

このQ&Aのポイント
  • 好きになった彼女の夢を叶えるために協力しようとしたが、互いの将来性が見えず別れを決めた。
  • 彼女に「夢を叶えるために協力したい」と約束できなくなったことへの気持ち。
  • 現実的な状況で互いに歩み寄れるなら再び彼女を支えたいと思うか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性にお伺いします。

男性にお伺いします。 好きになった彼女の夢を叶えてあげたい、と自分なりに一生懸命協力して、彼女に近付こうと試みたが、 実際はなかなか思うようにはいかず、彼女に協力できることも限られているような場合、好きはすきでも互いの将来性が見えてこなくて別れを決めたとします。好きだが、現実的に一緒になるビジョンが描ききれない、という理由です。 その様な場合、彼女に「君の夢を叶えるために、自分にできることは誠心誠意協力したい」と約束したことが出来なくなったことに対し、どんな気持ちを抱きますか? もちろん、彼女は夢を叶えるために頑張っていたが、彼女の中で自分の存在が彼女の中では大きかった(大きすぎて、恋愛に集中しすぎたこともある)ことをよく理解している場合です。 現実的に厳しい状況で、互いに歩み寄れるなら、やり直して、もう一度自分が彼女を支えたいと思うものですか?

noname#119206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.5

私だったら「彼女の夢を自分が協力して叶えてあげたい」なんて傲慢な事は考えません。 と言ってしまったら元も子もありませんね。 >「君の夢を叶えるために、自分にできることは誠心誠意協力したい」と約束したことが >出来なくなったことに対し、どんな気持ちを抱きますか? 先に記した様に考えるので、自分が傲慢な考えであったと反省し【見守る】事にします。 >互いに歩み寄れるなら、やり直して、もう一度自分が彼女を支えたいと思うものですか? 彼女の事が未だ好きならばやり直したいとは思うでしょうが、夢を取るか自分との交際 を取るかは彼女に任せます。 無理じいはしません。

その他の回答 (5)

• mail0560
回答No.6

なんだか資格取得を目指して勉強してたのに、 彼氏が出来た途端、結婚結婚って騒いだせいで相手に逃げられちゃった人と状況が似てますね・・・。 探してみればそっちも参考になるかも。 >その様な場合、彼女に「君の夢を叶えるために、自分にできることは誠心誠意協力したい」と約束したことが出来なくなったことに対し、どんな気持ちを抱きますか? 自分なら本当にそうできると確信するまで、そんなセリフは言いません。 夢が叶っても叶わなくてもその人と一緒にいたいと思えば言うかもしれません。 それくらい気軽に伝えて良い言葉じゃないんですよ。 実際、質問者さまはそのセリフがあったから、期待してしまって今でも苦しんでおられるわけですよね? 相手にしたって最低夢が叶うまで距離をおいて待つことぐらいは出来るはずです。 そうしないって事は相手は質問者さまのことがそうする程には大切じゃなくて、 しかもその程度の相手にも先のことも考えずに期待を持たせる様なことを言うことが出来る人なんだなって思います。 だいたいおかしいと思いませんか?自分がいたら夢が叶わないから別れるっていうこと自体が。 逆の立場で考えてください。 好きな人がいて、その人は夢を追いかけてたけど自分と出会ったことで、夢より自分と居ることを望んでくれるようになった。 もう相手の夢は自分と居ることに変わったんですよ。 願ったりかなったりの状況で、これのどこに別れる要素があるんですか? 本当にお互いのことが好きなのに一方に夢があってそれが原因で別れる時、本来なら振るのは夢を持ってる方のはずなんですよ。 自分には質問者さまの夢がどうしたこうしたっていうのは、別れる原因をあなたに求めただけにしか思えません。 口ではなんと言ってもただ別れたかったんですよ。 「現実的に一緒になるビジョンが描ききれない」ってのは、実際は苦労してる自分の姿が見えていて、そこまでして一緒になりたくないってことなんじゃないですか? 復縁は難しいと思います。

質問者

お礼

色んな形があるので、一概に「本来なら」と括れるものでは無いとは思います。 夢を追う相手に、出来ることって待つことくらいかもしれないし、夢が大きければ大きいほど待つ側にも、不安が伝わるのかもしれませんね。

回答No.4

彼女に近づく、歩み寄るのと、夢を支えるのは場合によっては正反対のことかもしれません。 付き合うことによって、時間がとられて勉強ができなくなれば、 それは負担でしかありません。 彼女のためを思うのなら、別れるのも選択肢に入れるべきかと。 でなければ、ただの偽善でしかないです。

回答No.3

質問の意味がイマイチ掴み切れないような感じですが、 でも総括的に言わせてもらえれば、 私も結婚して妻も子供もある まあ男としても責任ある立場なんでしょうが、 それでも自分が妻や子供にしてあげられることって 無限ではありませんよ、正直言って。 確かに自分は旦那&父親として 稼ぎを家に持って帰ったり 確かに親として例えば子供の教育など 責任をもって「やってあげなければならないこと」は多数あります。 でも反面、 いくら旦那&親だからって 妻にも子供にもやってあげられないことって多々ありますし、 まあウチの子供は小さいので 将来何になりたいかはまだ判りませんが、 でも例えば医者になりたいものとして、 私もなんとかそこそこ学歴はありますし 勉強を一緒になって教えられる範囲は教えたり、 どの方向に進めば良いだろう的なニュアンスで ある程度の進路や方向性は見つけ出してあげることは出来ますが、 でも結局は最後にはそれだって「最後には本人の努力」によるものが 大部分を占めると思うのです。 妻から子育てで相談や悩みを受け付けたって 父親的な振る舞いやアドバイスは出来るものとはいえ 実際一緒になって四六時中子育てには参加できません。 自分の話を引き合いに出してなんですが、 でも要するに愛する家族にすらそうなんですから 「他人にしてあげられること」って 最終的には限定的というか限りは必ずあります。 それは断言的で申し訳ありませんが 世の常です。 そういう意味ではNo1様はちょっと言葉が悪いように感じますが >そもそもそんな約束絶対しない。 この部分だけ捉えると当たっていると思います。 出来ないことに悩んだり口に出すこと自体は それ自体があまりにナンセンス。 おそらく質問者様は若い方なのでしょう。 私もいちおう若い頃はありましたので 質問者様がそう考える気持ちは判りますが、 でも現実的にはそんなものなのです。 逆にこれを機に良い経験だと思って 少し大人になる、次付き合う彼女との関係においては 同じような2の轍を踏まない、 そんなことを考えているほうが よっぽど発展的というかそんなものだと思いますよ。 長々と書いて申し訳ございませんでしたが、 「他人にできることは限られている」というのは 私なりの価値観ですが参考にしてくださいね。 その上で良好な人間関係を保つ手段は この世にいくらでもありますから。 みんな意外と自力でたくましく生きているものです。 踏み込まなくて良い他人の領域には あえて踏み込む必要はまったくありません。

• borg121
回答No.2

彼女は自分との恋愛にエネルギーを取られ過ぎたことによって夢(アイドル?)から遠ざかったので、彼女の気持ちにその後大きな変化がなかったとしら、彼女とやり直すことは彼女を夢から遠ざけることになります。  したがって、仮にこれからも彼女の夢を応援するとしたら、「互いに歩み寄れるなら、やり直して、もう一度自分が彼女を支えたいと思うものですか?」の答えは NO! しかあり得ないでしょう。

• pixis
回答No.1

>彼女に「君の夢を叶えるために、自分にできることは誠心誠意協力したい」と約束したことが出来なくなったことに・・ はぁ? そもそもそんな約束絶対しない。 何で彼女の夢をかなえるために男の俺が努力せにゃいかんの? 俺の夢をかなえるために彼女がサポートするんだろ。 それが彼女が最大限幸せになり、また一番の近道じゃんか! 女の夢なんぞたかが知れてるって。そんなもんより俺の夢追っかけたほうが 人生も熱いしおもしれーぞ。

質問者

お礼

あなたはそういう女性をお選びになれば良いのだと感じます。 ありがとうございました。