体臭のきつい人への注意喚起方法

このQ&Aのポイント
  • 体臭のきつい人に自覚してもらう方法を知りたいです。
  • 職場で体臭のきつい男性がいるため、どうにかして自覚してもらいたいです。
  • 遠まわしに体臭について話しても効果がないため、どのようにすれば理解してもらえるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

体臭のきつい人に自覚してもらうにはどうすればいいですか

体臭のきつい人に自覚してもらうにはどうすればいいですか 職場の男性二人の臭いがとても臭いです。 一人はふるい油を放置したような臭い、もう一人は汗とか、男臭い臭いです。 脂臭いほうはなんとなくですが、洋服を毎日洗ってはいないような感じです。 汗臭いほうは臭いだけでなくとにかく色々あります。 今の季節は窓を開けていれば涼しいのに一人だけうちわで扇ぎながら暑いとこぼしていますし、 隙あらば勝手にエアコンをかけていますが、設定温度が低くて寒いんです! 他の人間が寒そうにして暖かいコーヒーを飲んでいたりするのに一人だけ 「快適~」 って感じなんです。 なのに臭いは相変わらず臭い・・・ 正直こちらとしては寒いのをガマンしているんだからせめて臭いは改善してほしいです。 遠まわしに体臭って自分では気付かないよね、 とか ○○をすると臭いって消えるんだって と世間話を装って同僚と会話したことはありますが、そういうのでは効果がないようです。 が、面と向かって臭いと言うのも気が引けますし・・・ どうすれば自分の体臭がきついのか理解してもらえるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
回答No.5

#3です。  後輩ですか! それならば、職場で一番マナーの厳しい人に頼み、 「人を不快にさせないのも、大事な仕事のうちです」 と、はっきり注意してもらった方がいいのではないでしょうか? 実際、日本ではそういう気遣いも美徳のうちだと思います。「やりすぎ」は駄目ですが、案外本人達は「わかっているけど、どうでもいい」というマナーのない人なのかもしれません。 若い人に臭いだけの事ではなく、礼儀など教えるのも大変ですけどね。

sabanyan
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません やはりそうですね!これから締め切っていないと寒い季節になりますし 早めに上にお願いしてみます。 少なくとも片方はお風呂にきちんと入らないことを堂々と話していたので・・・ 日本ではそういう気遣いも美徳のうちだと思います という一文に説得力を感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• grape-
回答No.6

こんにちは。 体臭がきついのは、努力で改善できる面と、生まれつきなので仕方ない面があります。 だから、自覚を促そうとするあまり、体臭を口に出して指摘するのは、一歩間違うと、体臭のきつい人を責めて苦しめることにも、なりかねません。 そこで、冷房や暖房中でも、職場の換気扇はつけっぱなしにして、換気をよくしては、どうでしょうか。ましになると思います。

sabanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 片方はもしかしたら生まれつきなのもあるのでは、 と思いますが、 もう片方は自分でも一週間のうち、週末しかお風呂に入らないと大きな声で発言していたので それは無いと思います。 職場には換気扇はないので、夏場は窓を開けて何とかなっていたのですが 寒くなってくるとそれも難しいかと思います。 定期的に窓を開けて空気を入れ替える程度になるかと思います(寒いので;)

noname#195114
noname#195114
回答No.4

皆さん批判する意見ばかりですが・・・。 故意にしている事なら注意すべきだと思います。  でも、生まれつきなら?  もし、自分がその立場だったら?  自分も気付かないだけで体臭があったら?と考えた事はありますか?  生まれつきのアザや障害のある人に、同じ事を思いますか?  体臭も同じでは?  息の臭い人もいます。 生まれつきだった場合、本人に分からせたところで治るものでもないと思いますが・・・。  本人も分かっていたら、傷付ける事になりますよね!?  不潔にしていて臭いなら、まだ言ってもいいと思いますが、生まれつきで、どうしようもないものだったら傷付けるだけですよ。  友達にワキガの人がいました。キツかったです。とお礼で言ってますが、そんなふうに言うのが、本当の友達ですか?  本人も人には言えず、悩んでいたかもしれませんよ。   以前、勤めていた会社に同じような人が居ましたが、誰も本人に言ったりしませんでした。  上司も、本人の居ない所でその話が出ても、「生まれつきだから、どうしようもないしな」と言ってました。  同じ部屋で仕事をしている人たち皆、口には出しませんでした。  癌の人に、「あなた癌ね」と言うのと同じだと思います。 相手の気持ちを考え、思いやるのも必要だと思います。

sabanyan
質問者

お礼

こんにちわ。 確かに生まれつきなら仕方のないことですね。汗は仕方ないのかもしれませんが 汗かきさんは自分で汗かきだって自覚を持てると思うんです。 なぜなら私も汗かきだからです。スプレーをして、夏は職場に汗拭きシートを置いておき、 朝仕事の前にトイレでふいています。 本当の友人ですかとまで言われたので書きますが、彼女は夏でもお風呂にも毎日入らず、 他にも洋服があるのに一週間以上同じ服を着続け(それを本人は公言しています)、 脇の処理もせず、ノースリーブの服を着てつり革を持つ人でした。 もちろんスプレーやシートなんて使う気もない人でした。 もしかしたら体に合わなかったのかもしれませんが、タオルも持っていませんでした。 それでも私含め周りは黙っていました。ガマンしました。普通に遊ぶには楽しいからです。 でも臭いは耐え難いものでした。 今回相談したのは後輩の事で、友人の事ではありません。たまたまワキガに無頓着な方がいらしたとの書き込みがあったので それがつらいのはわかりますという意味でお礼しただけです。 今でも連絡はとっていますし、休日に出かけたりもします。 相変わらずあまりお風呂に入ってはいないようですが、誰もそれをつっこんでません。 いい子だからにおいはきついけど、ガマンしてるんです。 でも職場は別です。お仕事をすることにも支障が出ます。後輩は友人ではありません。 しかし正面きって「あなたは臭い」と言って傷つけることはしたくないし、 職場の空気も悪くなりますから相談したんです。

回答No.3

うーん。 職場の女性一同で、 バレンタインとかクリスマスにプレゼントと称して 消臭グッズをプレゼントする、というのはいかがですか? 奥さんがいるなら、気付いて気をつけてくれるかもしれません。 又は、営業職とかなら直属の上司に注意してもらうとか(「お客様から苦情が来た」とか言ってもらう)。 でも、うっかりすると逆セクハラになりそうですよね~。

sabanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントとして、はいいアイディアかもしれませんが確かに 逆セクハラにも取られかねませんね・・・。

sabanyan
質問者

補足

すみません説明が足りませんでしたが、 男性二人は 私の1つ下の後輩です。後輩ですが年齢は1つ上と、5つ上です。 二人とも独身で、片方は一人暮らしです。 この場で補足させていただきます。

noname#134209
noname#134209
回答No.2

うちの職場にも一人いますよ。しかも女!(52歳)そいつが入ってから臭くてたまりません!わきがです。なんで暑かろうが寒かろうが激くさです!まわりは一緒に着替えたくないからそいつがくる前に着替えてます。でも一人のボス級のおばさんが臭う!と聞こえるように言ったらスプレーしてきましたよ。でもそのスプレーも二時間くらいしか効きません…雨の日なんて朝から激くさですよ。みんな具合わるいと言ってますね。

sabanyan
質問者

お礼

女性でそれはキツイですね! 友人にも一人わきがの人がいました。あれは耐えられません・・・。 彼らもスプレーくらいしてほしいものです。

• ShowMeHow
回答No.1

彼らの上司から、言ってもらうしかないでしょう。 彼らを管理する人間がいないなら、転職です。

sabanyan
質問者

お礼

やはり上司にお願いが一番なんでしょうか 一番近い上司も多少言いにくそうなので・・・