• 締切済み

いきなりの離婚発言

いきなりの離婚発言 先日、旦那さんから、女として見れてないし、これからの2人にとってよくないので無理だと思う。といわれ、無理と言うことは離婚ということ?ときくと、うんと言われました。 私は人間的にすごくいい子で、いい友達みたいな感じとも言われました。 私達は結婚は晩婚で、結婚3年同棲2年の夫婦です。私は38で旦那さんは44です。 結婚して初めての大きな壁・・・・乗り越えられるのか不安です。 私は離婚なんて考えてもなく・・・・ 結婚して3年ほどセックスレスです。お互いに求めることもなく拒否もなく、仲良く いつも一緒にでかけ、仲のいい夫婦と思ってました。 1度、私もセックスがないので、どうなのか?と思い 話する機会を見つけてたのですが・・・私にきっと性欲を感じないんだな~と 自分で決めつけ、そのことについて2人が話すタイミングもないままに今になり、 突然3年もやはりないのはおかしい、私に失礼やしといって彼は別れを切り出しました。 失礼と思ってというのですが、私が求めて拒否されてるという3年間でもないのです。 お互いになくても大丈夫なのかと思っていたのです。 私は別れたくないので、ふたりでコアな話が出きる夫婦になりたい。 機会が 全くなかったので、これからは何でも話して、努力したいし、縁あって結婚した2人だし、 離婚なんて最終的なことだよね。まだ話し合いも何もできてないから 何度もめても はなしてこれ以上は努力も出来ないし、無理だよねと思うときに初めて離婚について 話し合いしたいと思うのです。 間違ってるのでしょうか? 女として見れないと言われてすごくショックでしたが、 じゃあ見てもらえたときもあり一緒になったんだから、頑張って努力したいと 思ってます。 既婚者の旦那様 それは無理なんでしょうか? もう見れないものは頑張っても無理なんでしょうか? 私も努力してこれ以上は無理だよと思うまで、時間が欲しいのです。 旦那さんが今は出張で、帰ってくる時間までまだあと2日もあり 解ってもらえなかったらどうしよう?不安で不安で。 夫婦ってそんな簡単にいきなり離婚できるものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

別の女がいることはさておき、あなたは自分が女であるから受身でいいと思っているんでしょう。 それがそもそもの間違いかと思います。 何故あなたは自分から手を出さず、私が求めて拒否されてるというわけではない、 などと堂々と受身な発言ができるのでしょうか? いい年こいてそれとは、呆れてものが言えません。 自分が何もしなくても、相手を責めるのは簡単です。 責める前に自分がやるべきことをやっていたのか自問自答したらどうでしょう? あなたは専業主婦で社会を知らないのかもしれませんが、 社会において、何も話さない、何も伝えないことは何も問題ないか全くの無関心かを指します。 新卒で入った会社にホウレンソウを習わなかったのでしょうか? 夫婦という絆の仲で、それさえもしないのなら当然上記のどちらかだと思うのは 普通だと思います。 頑張っても、時間が欲しい、などといいながら、これまで数年間何をしてきたのでしょうか? 今まで何もしてこなかった人が言われないと努力もできないようなら 努力するだけ無駄だと思います。何故ならそれは愛情ではなく、我慢なのですからね。 言われないと何もできない、やろうともしない。そのどこに夫婦である意義があるのでしょう? 愛情があれば自分から見返りがなくとも行動を起こします。 あなたも旦那さんのことを心から愛していれば、言わなくてもわかるだろうなどと思わず 必ず行動を起こしていたはずです。でも実際にはしなかったのは、本音ではそこまでは 思っていなかったのでしょうね。 男は特に結果ありきで物事を考えます。 頑張ったなどと言うのはオママゴトでしかありません。 頑張ったからって、できそこないのTVを買う人はいないのと同じように、 まずは結果ありきです。結果として彼はあなたに必要とされなかった、 ならば、これ以上夫婦として続けていく意義はどこにもないということです。

• grape-
回答No.5

こんにちは。 もし旦那さんが心身ともに健康な場合は、ご質問の状況では、交際中の女性がいると思います。 離婚の話し合いをするときは、このことも念頭に置いたほうがいいと思います。 ご質問のケースについては、想像の域を出ませんが。知人に、似た例がありました。

pinoko0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。誰もが交際中の女性が居るといいます。 調べておいたほうが、私自身も納得するのではないか!とも言われてます。 私はいないと信じてるのですが・・・・ 離婚とは本当にエネルギーが要るものですね。 すでに・・・・・でも頑張ります。 結論をだして前に進むだけです。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

還暦間近のオジサンです。 > 結婚して3年ほどセックスレスです。お互いに求めることもなく拒否もなく、仲良くいつも一緒にでかけ、仲のいい夫婦と思ってました。  この認識は疑問です。『お互いに求めることもなく』と言うのは、別の言い方をすれば『お互いに性的魅力も感じず』と言うことでしょう。それじゃただの下宿人? > ふたりでコアな話が出きる夫婦になりたい。  お書きになったご本人も、この夫婦像と、『仲良くいつも一緒にでかけ、仲のいい夫婦』では矛盾があるのはお分かりでしょう。 > 女として見れないと言われてすごくショックでしたが、じゃあ見てもらえたときもあり一緒になったんだから、頑張って努力したいと思ってます。  旦那様が離婚を切り出される前に『頑張って努力したい』とお考えになるべきではなかったでしょうか。3年の『セックスレス』を余りにも軽くお考えだったように思います。質問者様はそれを我慢?出来ても、44歳と言う“男盛り”の普通の男なら我慢できないでしょう。

pinoko0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく考えさせられます。 3年のセックスレスをほんとに軽く考えてたわけではないのですが、 どうしてしないんだろう?と話す機会を持たなかった私が悪いのです。 どうなるか解らないけど、話あってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

>夫婦ってそんな簡単にいきなり離婚できるものなんでしょうか? 簡単でもあるし、難しくもあります。 法的には、離婚届に、あなたが印鑑を押さなければ、離婚は成立しませんが。 >私は人間的にすごくいい子で、いい友達みたいな感じとも言われました。 これは、慰めでしかないでしょうね。 誰に対してもでも言える言葉です。 結婚して、ずっと一緒にいたい人は、どんな人なのか、人によって違うと思いますが、 「友達みたいな感じ」では、ちょっと物足りないのではないかと思います。 やっぱり「君無しではいられない」と言われるぐらいじゃないと。 そうなるには、どうすればいいのか。 人によって違うと思いますが、セックスも大事だと思います。 44歳だと性欲も衰えてきていると思いますが、 肌と肌を寄せ合って、イチャイチャするだけでも、男としては、随分癒されるものです。 セックスレスは、彼にも責任があります。 お互いに、よく話し合うことが、必要だと思います。 まだ、あきらめることはないですよ。

pinoko0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。君なしではいられないと言われるくらい。 これから努力していこうと思います。 頑張ります。

• nda23
回答No.2

結婚30年目の男です。 正直、44なら性欲減退ということは無いと思います。 個人差があるので、中にはあるかも知れませんが、 私の周りにいる人では見かけません。 (1)他に女ができた (2)肉体的な病気 (3)精神的な病気 (4)仕事での過度のストレス(これは3に繋がる?) いずれかが原因ではないかと思います。 こういう悩み事を率直に打ち明けられる(1は無理か)、 頼れる存在、物理的解決は無理でも、話を聞いてもらえる だけで、安心できるような奥様でしょうか? そうでないと、「どうせ、話してもムダだし・・・」となって 会話も何も無い関係になってしまうような気がします。 どちらにお住まいか分かりませんが、自治体によっては 女性専門のカウンセリングサービスなどを行っているので、 一度、相談してみてはいかがでしょうか。

pinoko0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうせ話しても無駄だし・・・・聞くのは怖いですが、 まだそこまで話が出来てない状態です。 これから夫婦で 話合いしていきたいと思います。 カウンセリングサービスも利用したいと思います。

• ryos14
回答No.1

自分の夫のことをこういった場で「旦那さん」と言うのは、 38歳にもなって恥ずかしいですよ。 まあ、それはさておき、 私(既婚男性です)個人の感覚でいうとあなたの考えかたは間違っているとは思いません。 話もせずに簡単に別れるべきではないと思います。 しかし、これはあくまで今あなたの側の書き込みを見て私が感じたことです。 ですからご主人の視点からはまた違っている場合もあります。 ご主人は今までいろいろと悩んだり、我慢してきたのかもしれません。 ですが、それは話さなかったご主人にもあなたにも同等の責任があるわけですから これからそれらについてじっくり話されるのが良いのではないでしょうか?

pinoko0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから本当に向きあって話合いたいと思います。