• 締切済み

マザーボードはP5WDG2 WS PROを使用しています。

マザーボードはP5WDG2 WS PROを使用しています。 PCI-expressx16が2本あります。 そこへPCI-expressx8挿しても動作するのですか? SerialATA 拡張カードで外部 SATA 4ポートはありますか? 内部SATA 4ポートは見つかるのですが。 いくら探しても見つかりません。 ボードはPCIXが2本あるのでPCIXの商品でもいいです。 このボードでPCI-expressx8が使えるならPCI-expressx8でもいいです。 最悪PCIでもかまいません。 ちなみにどれが速度は速いのですか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

> PCI-expressx16が2本あります。 > そこへPCI-expressx8挿しても動作するのですか? 下記の 975X チップセットの仕様によると、 二つ備わっている PCI-Express×16 スロットを 一つ利用した場合は16レーンで利用できますが、 そのスロットを二つ利用した場合には、 内部的に PCI-Express×8 でそれぞれ動作することになるようです。 つまり、トータル16レーンしかないところを二つで分け合う形です。 http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/975x/index.htm よって、PCI-Express×8 までの RAID カードならば、その性能がフルに発揮できそうです。 実際、本気で高速な RAID 環境を構築するなら、 最低でも PCI-Express×4 仕様以上の RAID カードが望ましいそうです。 また、その結果、グラフィックボード側は PCI-Express×8 動作になりますが、 容易に体感するような性能ダウンはありません。 しかし、下記のマザーボードの仕様表によると、レーン数の仕様については明記されていません。 ご心配ならば、直接、ASUS のサポートへ相談なさることをお勧めします。 http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=cHDiFdYnaW6uIjo7 > SerialATA 拡張カードで外部 SATA 4ポート 下記でそれぞれ仕様を確認してください。 ざっと見たところ、幾つか外部4ポート以上をサポートするボードがありました。 また、下記は RAID カードに強いショップですので、直接電話して相談をどうぞ。 http://www.oliospec.com/xcpage/i,card/#RAID

• Tacosan
回答No.1

PCI-Express x16 のスロットに PCI-Express x8 のボードを刺した場合, 最悪 x1 として動くはず. 速度に関しては ・PCI-Express: Gen1 の x1 で双方向ともに 250 MB/s. x8, x16 ならそれぞれ 8倍 (2 GB/s) および 16倍 (4 GB/s). ・PCI-X: たぶん 64 bit, 133 MHz だと思うので 1 GB/s 程度. ただしバス型の半二重通信なので「1つのバスにつながる全デバイスの通信量」に対する制限. ・PCI: たぶん 32 bit, 33 MHz だと思うので 133 MB/s 程度. ただし (PCI-X と同じなので以下略).

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pe34z.html