光学ドライブの接続先はどこが良いか考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • パソコンの光学ドライブの接続先に悩んでいる人も多いです。今回は、光学ドライブをマザーボードに接続するのが良いか、拡張カードに接続するのが良いかを考えてみましょう。
  • マザーボードのSATAポートを使用する場合、既に多くのデバイスが接続されているため、光学ドライブの接続には少しもったいなさを感じるかもしれません。一方、拡張カードを使用する場合は、追加のポートを利用することができます。
  • ただし、転送速度に関してはあまりこだわりがないのであれば、マザーボードやPCIのカード、PCIeのカードのいずれを選んでも問題ありません。光学ドライブを接続していれば、DVDでの起動も可能です。ただし、PCIに光学ドライブを接続した場合、書き込み速度は若干落ちる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

光学ドライブの接続先

こんにちは パイオニヤのブルーレイドライブ(206)のトレイの出が悪く (数回ボタンを押すとイジェクトされますが) 平行して、ふつうのDVD-Rドライブも積んでいます ところで、これら光学ドライブを、マザーボード(ASUS H97PLUS)に 接続するのもなんとなくもったいないかなあと思っています ハードディスクはたんさんあって、6ポート+拡張ポートを導入したり しています。さて、そんな状態では、せっかくのマザボのSATAポート 使用がもったいなく感じるようになりました(転送速度的に) 今持っている拡張カードは PCI   4ポートSATA PCIe×1 2ポートSATA(SATA3) マザボのSATA  6ポート(SATA3) 転送速度は、目を吊り上げてまで追求しないタイプです 若干遅くても気づいたときにおわってればいいな的です PCIのカードもPCIeのカードも、光学ドライブを接続 していれば、DVDでの起動が可能です PCIに光学ドライブ接続すると、書き込み速度落ちとか あるんでしょうか?(厳密にはありそうですが、 10分が15分になっても気にしないタイプです) マザボ ASUS H97Pro メモリ サムスン4GB×2 CPU CORE i5 4590 ドライブ パイオニア206      たぶんLGのDVD-R

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.2

最も転送速度が高いBlu rayでも12倍速で54MB/s(DVDで24倍速だと33.24MB/s) 転送速度だけで見ればPCI(133MB/s)でも追いつきそうな感じです。

ikasama62
質問者

お礼

ありがとうございます!!

ikasama62
質問者

補足

クロシコのPCIのSATA4ポート増設カードからブートできることが確認できました。 光学ドライブの転送速度的に、PCIで十分だという回答もいただけたので、 PCIバスに接続して運用しようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.1

ではコレはどうでしょうか? SATA 5ポートマルチプライヤーカード http://www.thanko.jp/product/6600.html SATAポート1つを5つに分割出来るので光学ドライブを1つのSATAポートに集約できます。 また、RAIDカードにはHDDを沢山取り付け可能なものがあります。 3ware 9650SE-16ML Kit http://www.ask-corp.jp/products/lsi/3ware/3ware-9650se.html このカード1枚でHDDが16台接続可能です。 ただし、値段が・・・ http://www.amazon.co.jp/dp/B000PTFNA8/ref%3Dasc_df_B000PTFNA81097477/?tag=coneco-ma-22&creative=9311&creativeASIN=B000PTFNA8&linkCode=df0&me=ACMQGQ6BX8RFD オークションだと安い(ただしケーブルがないかも) http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r120227647

ikasama62
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

ikasama62
質問者

補足

光学ドライブの転送速度って、どうやったらわかるのでしょうか? 増設したPCIバス用SATA4ポートの速度で頭打ちなら、 増設したPCIeのSATAボードにします

関連するQ&A

  • SATAの光学ドライブとAHCI

    マザボP5K-E、OSはXP。AHCIを設定しました。 SATA1~3番にHDD、4~5空けて6番に光学ドライブLG GH20NS10を繋いでます。 どうもDVDの読み込み速度が遅いようなのです。 別途IDE光学ドライブもつないでますが、そちらは大丈夫みたいで。IDE側はJmicronチップが受け持っていてBIOSにてIDE互換にて設定してます。 LGの光学ドライブはAHCIだと不具合を起こすんでしょうか? どなたかお解りになりますか?

  • IDE増設ボードへのDVDドライブ接続でトラブルです

    DVD2台をマザボIDEに接続してましたが、2台同時書きをしようとすると相当遅くなるので、別系統に個別接続してみようと思い立ちました。 SATAも増設したかったので玄人志向SATA2I2+IDE+PCIE(SATAx2 IDEx1)を買い、SATAは後回しでマスターにしたDVDドライブを接続しました。 すると起動時にSATA2I2~が接続デバイスを探す段階で「探し中…」のまま止まってしまいます。FDDのアクセスランプも点灯のままででフリーズしている感じでした。ジャンパをケーブルセレクトにしても同じで、ジャンパピンを抜いた状態だとドライブ名が表示され、OSの起動までたどり着きます。 しかしこの状態だと読み書き共に不安定で、書き込みに関しては開始直後に失敗とされてしまいます。 別PCに使っているIDE拡張ボードPROMISE Ultra100 TX2を一時的に試してみたところ、こちらはどのジャンパでもエラーを吐かれてOS起動に進めませんでした。 goo内の回答で「RAID対応IDEボードは光学ドライブNG」というのを見かけたのですが、PROMISEのはRAID非対応ですし、玄人志向 ATA133RAID-PCI2等はヨドバシ.comの商品説明には、RAID対応ながら「光学ドライブに使用できます」とあり混乱しています。 今回購入したSATA2I2~でDVDドライブを使えるようにする方法はあるのでしょうか? また別途使えそうなIDE増設ボードのオススメがありますでしょうか? それとも今まで通り1系統のマザボIDEに遅くとも2台接続で使った方がいいのでしょうか? 長々と状況説明をしてしまいましたが、どなたか良いお知恵をお持ちでしたらぜひご教授いただきたくご相談申し上げます。よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブのSATA(シリアル)接続のメリットは?

    最近、 PLEXTORのPX-716SA/JPなど、SATA(シリアル)接続の光学ドライブが出てきましたが、いままでのATAPIのドライブと比べて、なにか大きなメリットはあるのでしょうか? 私の知る限りでは、 「ケーブルが細いためケース内がすっきりし温度も下がる」 「確かに転送速度は速くなるがDVD/CDの書き込み速度の関係もありハードディスクとのように体感上の違いはない」 といった感じなのですが… どなたかSATA接続のドライブに変えてメリットを感じている方などおりましたら教えていただけますか?

  • SATA接続の光学ドライブが認識されません。

    いつも助けて頂いております。 昨日、光学ドライブをSATA接続に変えましたが、マイコンピューターに 表示されません。 BIOSが立ち上がった時にPOST画面で表示されているのは、一瞬確認出来ます。 デバイスマネージャーにも何も表示されていません。 OS:Win XP Pro SP2 マザーボード:ASUS P5WD2-E Premium HDDを4台 SATA1~4に接続→これはOKです。 HDDを1台 Marvell"SerialATAコレクタに接続→これもOKです。 SATA光学ドライブを1台 Marvell"SerialATAコレクタに接続→これが使えません。 BIOSやドライバーのアップデートもやってみましたが駄目でした。 光学ドライブは、プレクスター PX716SAです。 説明がへたですが、どうか助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マザボのSATAポート接続変更

    NECデスクトプPCです。 PC-GV285VZGG (機器構成セレクトPC) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-GV286VZGG SATAリビジョン2 物理転送速度 - 3Gb/s ------------------------------------------------------ このPCのマザボSATAポート接続変更した場合マザボ回路に悪影響及ぼすとメーカーサポートに言われましたが本当でしょうか? 又本当だとすればどこの回路がどのように悪くなるのでしょうか? ・現接続: 内蔵HDD(システムデイスク)------------------マザボSATAポート01 BD・DVDドライブ ------------------------------- マザボSATAポート02 ・接続変更: 内蔵HDD(システムデイスク)------------------マザボSATAポート02 BD・DVDドライブ ------------------------------- マザボSATAポート01 関連質問 http://okwave.jp/qa/q9068943.html

  • 古いドライブ用にideの拡張カードを探してます

    古いドライブ用にideの拡張カードを探してます 先日新しいpcを組んだのですが使用したマザボにはideのポートが無く、訳あってideのドライブを 接続する必要が有るので困ってます。ideのポートが付いたマザボは種類が 限られるのでpciカードでの増設を考えてます。 そこで質問ですが、sataが普及して生産終了等でideの増設用のカードの種類が 減ってますが、日本か欧米のメーカーのideコントローラーを積んだカードは在りますか? 過去にこれらの国以外の物で様々なコントロールチップで嫌な目に遭ってるので 探してます。またチップが要望を満たしていれば、チップの生産国とかカードのベンダー自体は どの国のメーカーでも構いません。

  • 光学式ドライブについて

    自作でPCを作る過程で、気になったのですが、光学式ドライブに関して、接続が、SATA とあります。 普通は、SATA3Gb に接続するかと思いますが、これをSATA6Gb に接続した場合どうかなりますか?読み込みが速くなったり、書き込みが早くなったりすることってあるのでしょうか?

  • 光学ドライブについて

    すいません、困っていますので、アドバイス宜しくお願い致します。現在、針が沢山有りますスーパーマルチドライブを使っているのですが、先日、GIGABYTEのGA-EP35-DS4 のマザーボードを購入し、針沢山の光学ドライブ使おうと思ったのですが、GA-EP35-DS4 は、差し込み口がないので、SATAのケーブルで光学ドライブを接続しようと思っているのですが、光学ドライブを、針沢山仕様から、SATA仕様に変換するパーツなどはありますか?もし、違う方法などもありましたら教えて頂けませんか?すいませんが宜しくお願いします。

  • 光学ドライブを2台接続ってできますか?

    おはようございます。 WinXPのPCで未だにCD-R/RWのドライブを使っているのですが、 先日友人からDVD-ROMドライブを譲ってもらいました。 このドライブには書き込み機能がないらしいので、 既に接続されているCD-R/RWドライブと一緒に接続したいのですが、 光学ドライブを2台接続することってできるんでしょうか? スリムPCでない拡張できるPCなので、搭載するスペースは ありますし、電源ケーブルやIDEのコネクタも二つありますが、 4ピンのケーブル?だけは一本しかないんですが。 よろしくお願いいたします。

  • 古い光学ドライブでも11で動作する可能性があるのは

    古い光学ドライブ3台を内蔵させた自作PCを使用中。Win10 21H1 PCです。付属のアプリは使用しません。光学ドライブそのものの動作の話です。SATA接続の古い光学ドライブでも11正式版等、動作検証外のOSで動作する可能性があるのはどうしてですか?10ではデバイスマネージャーにIDE ATA/ATAPIコントローラーと記載がありますが、これが光学ドライブの動作に関係しているのでしょうか?SATA接続の光学ドライブはOSがドライバーを自動インストールしているのですか?教えてください。

専門家に質問してみよう