• ベストアンサー

小説「楢山節考」の「考」っていうのは、楢山節について考えるという意味で

小説「楢山節考」の「考」っていうのは、楢山節について考えるという意味ですか?それとも楢山節考という別の意味の言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

> 小説「楢山節考」の「考」っていうのは、楢山節について考えるという意味ですか? そうです。 「楢山節」とは、深沢七郎さんの著書に出てくる、 姥捨ての歌(70歳になったら楢山参りだ、と村人が口ずさむ歌)のことです。 実話のようにも思えますが、フィクションだと言われていますね。

popy_han
質問者

お礼

やっぱりそうですか。早くにご回答ありがとうございました。