• ベストアンサー

「タイツ」「スパッツ」「レギンス」

「タイツ」「スパッツ」「レギンス」 それぞれの服飾上の違い・特徴はありますか? 単に売る側の、消費者向けのアピールに過ぎないのではありませんか? なお、興味があるのはモノそのものではなく、流行りの「ことば」に対してです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

本来のレギンスとは、ゲードルの米語で、野球のオーバーソックスやレッグウォーマーのような脚絆ですが、 現在の日本のスパッツはスポーツなどでアウターパンツとして履くものを指すようです。 レギンスは、足首や膝丈までの重ね着する目的のインナースパッツ。 トレンカは、レギンスが土踏まずでつながったもの。 タイツは、つま先までのフルサポートのインナースパッツ。 ストッキングはナイロンタイツの薄物。厚さ40デニール以下のタイツを指します。 アウターとして1枚だけで履くのがスパッツ。 レギンス、トレンカはタイツの形状違いで、重ね履きを目的に履く物を指すことが多いようです。 生足ブームでストッキングが売れなくなったので、ナイロンメーカーが細分化した呼称でタイツを売り出したのです。 ただ、レギンスの本来は、日本のレギンスの靴下として履くもので、日本のレギンスはハーフスパッツに過ぎず、明らかに誤用です。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の脚をイメージしながら(^^;)、質問してしまいましたが、思えば(日本陸軍の)ゲートル、(弥次喜多の)脚絆も類似の服飾品(?)ですし、登山用のズボンと靴のカバーも、スパッツといいますね。 別途、それぞれの単語としてその意味と源語を調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 私の年代の解釈かもですが。 タイツと言うのは、ストッキングより厚手で、透け感のあまりないもの。 肌色でないもの、カラフルなもの、という感じ。 スパッツとレギンスは同じもの。 ズボンを今はパンツというのと同じように、呼び方が違うだけ。 タイツと基本的に同じような形だが、ふくらはぎや足首までで切れている。 最近のレギンスになってから色や形、素材のバリエーションが増えてるけど、基本的に同じもの。 …という感じです。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の意図に則した回答をいただいた気持です。 先日、ユニクロで「男性用レギンス」を売っていました。一瞬買おうかなと思いましたが、既に「タイツ」を持っているのを思い出して、踏みとどまりました。(汗)

関連するQ&A

  • レギンスとタイツについてなんですが・・・

    メンズタイツとメンズレギンス違いは何ですか? 女性用のタイツとレギンスなら大きく分けると指先まであるかないかの違いだと思いますが、 もともとメンズタイツの場合足首までだと思いますし、その場合メンズタイツとメンズレギンスの違いって何なんですかね? ちなみに女性の方、レギンスを穿いている男はアリですか、ナシですか?

  • スパッツとレギンス

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが、スパッツとレギンスの違いを教えて下さい。

  • スパッツとレギンスの違いって何ですか?

    スパッツとレギンスの違いって何でしょうか? 教えて下さい

  • スパッツとレギンスの違いは?

    スパッツとレギンスの大きな違いは何でしょうか? 名前が違うのですか?

  • レギンスとスパッツの違い

    きっと、そんなに違いはないんでしょうが、前から気になってました! 隠れたところに違いがあるんじゃ・・・・と思っていますが「レギンスとスパッツの違い」についてお分かりになる方教えてください!アパレル関係に詳しい方だと大変うれしいです☆

  • レギンス(スパッツ)について。

    こんにちは。 お世話になります。 ちょっと相談させてください。 私は29歳です。 このところチュニックやワンピースの下に レギンス(スパッツ)と言うファッションが流行りですよね。 私も持ち合わせているワンピースなどにそう言ったものを合わせたりするのですが、ワンピースの丈によってはまるでズボンを履いていないような・・・。 うまく言えないんですが、下は下着で歩いているような感覚になります。 太もものかなり高い位置までのトップスだと、風が吹いた時とか階段を上る際などに、ちょっと恥ずかしいと言うか・・・。 若くて細い女の子がそう言う格好をしていると可愛いなと思いますが、 私の場合はそれには当てはまりませんし、この組み合わせはどうなのかな??と思ったりもします。 何の質問なのか自分でもわからなくなって来ましたが、 短めのお尻が隠れるくらいのトップスの場合、 レギンス(スパッツ)はNGですか?? だとしたら、下は7分丈パンツとかがいいんでしょうか?? 足首まであるジーンズではバランスが悪いですか?? いい歳して何て格好してるんだ!!みたいなお怒りのメールはご遠慮ください(汗)。ホントに悩んでいます・・・。

  • オレオクッキーのレギンス? スパッツ?

    先日、2.3歳ぐらいの子供さんが、オレオ柄のレギンス? スパッツ? それともタイツ?をはいているのを見かけました。 とってもかわいくて、私も自分の子に欲しいのですが、ネットで検索しても見つかりません・・・。 ご存知の方がいたら、メーカー名とかを教えてくださ~い! お願いします!!

  • レギンス、タイツの暖かさや生地の厚さの違い

    レギンス、タイツの暖かさや生地の厚さの違い 冬場はほとんどブーツで、中は80~100デニールのタイツは履いています。寒い時には2枚履きやブーツを脱ぐ予定がない時には丈の短い靴下を履いたりもしていました。 今年夏に7分丈のレギンスを初めて履きました。(ナイロンで生地も薄めです) 今はまだ「パンプスにレギンス」という方がたくさんいますが、質問欄を色々見ると、これから冬にかけて足先も冷えてくるのでブーツインタイツになる方が増えてくると思います。 確かにタイツはつま先まであるのでレギンスより足先は暖かいと思うのですが、比較的生地はレギンス(綿)の方が厚いと思うのですが、実際履いた時レギンスとタイツはどちらが暖かいのでしょう? タイツも120デニールくらいまでありますし、リブタイツもけっこう暖かそうですがまだ挑戦したことがないので、見た目でレギンスの方が暖かそうに見えます。 また最近流行りのデニムレギンスも気になります。 プリントデザインのは普通の生地の厚さっぽいですが、ユニクロのデニムレギンスや楽天ショップに出てくる「9.75オンス」なんていうのはデニム仕様なんで普通のレギンスに比べたらかなり生地が厚いのでしょうか? 色々書いてしまいましたが、ブーツを脱がないものとし足先は靴下を履くと仮定して、厚手タイツ・10分丈レギンス(綿)・デニムレギンスどの順序で脚全体が暖かいと感じると思いますか? ご意見聞かせてください!よろしくお願いします。

  • メンズタイツとメンズレギンス違いは何ですか?

    メンズタイツとメンズレギンス違いは何ですか? 女性用のタイツとレギンスなら大きく分けると指先まであるかないかの違いだと思いますが、 もともとメンズタイツの場合足首までだと思いますし、その場合メンズタイツとメンズレギンスの違いって何なんですかね? 私の考えでは、外から見えるのがレギンス、見えないのがタイツだと思うんですがどうですか? ちなみに女性の方、レギンスを穿いている男はアリですか、ナシですか?

  • レギンス好き?嫌い?

    レギンス(スパッツ)って男性受けが悪いと聞きました。 【嫌いな方】 レギンスが嫌いな方って、具体的にどんなところが嫌いですか? 【好きな方・嫌いな方どちらでも】 レギンスとタイツ、レギンスとニーハイソックスの決定的な違いってなんですか? 男女問わずお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう