• ベストアンサー

30号の水彩画に挑戦したいと考えています。

30号の水彩画に挑戦したいと考えています。 使用画用紙の選択に迷っていますので、アドバイスをお願いします。 ネットで調べたら…   ワトソン、コットマン、アカレルアルシュ などが出てきました。 折角ですのである程度品質の良いもの(県展レベルに挑戦したいと思っています)を使いたいのですが、どれがオススメでしょうか。 ちなみに、現在は、コットマンF6号(粗目)を使っていて、それなりに満足しています。 以上、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色を重ねるのが大好きな私は丈夫なワトソン派ですが、懐が許さないのでスケッチブックの粋を出たことがありません。 しかしこちらのサイトはいろいろな紙を試された方のコメントが載ってますので、参考になるのではと思います。   http://www.k2.dion.ne.jp/~suisai/ippei-902.html ワトソン派だけでは若干不公平かと思いますので、アルシュ派のご意見も。   http://www.h3.dion.ne.jp/~aqua21/gazai.htm このクラスであれば紙に優劣はなく、あとはご自身の好み、ということのようですね。 両サイトともトップページに作品が掲載されていますから、描き味の参考になるかもしれません。 (ならなかったらすみません) それでは、よい芸術の秋を。

Gnomon
質問者

お礼

丁重なアドバイス、ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトのうち、前者は早速見に行きました。大変密度と分量のあるサイトで大いに参考になりました。 後者のサイトは、これから見に行きます。 ところで、現時点では、ワトソンをメインにして、ぼちぼち他の用紙にも手を出したいと思っています。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

P.S. 水彩の場合は紙に因って随分描き心地が変わりますので、普段から色々な紙を試して気に入った紙を選んでおく方がいいですよ。

回答No.2

ワトソンが手頃でクセも少なく一般的はないでしょうか? プロでもワトソンを使われる方は多いですよ。 全判もロールもありますから。(ロールで6500円くらい) アルシュだとそのサイズではロールになってしまいますね。価格は3万円弱 普段コットマンに慣れているとなるとアルシュは少々クセがあるように感じるかもしれません。 慣れれば発色などは素晴らしいのですが。

Gnomon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 水彩画をはじめてまだ半年ですので、まずはワトソンをメインに進めて、それをもとに、他のアルシュなど2~3種類にあたってみたいと思います。 余談ですが、水彩画はどうも油絵に比べて低く見られているようですが、そういう「世間体」を無視して、自分好みの水彩画を楽しんで見たいと思っています。なにしろ、自分自身の楽しみのためですので…

関連するQ&A

  • 水彩画の水張りの仕方とはがし方について

    超初心者です。 普通のホワイトワトソン紙に水彩で絵を描きたいのですが、紙に凹凸ができて失敗してしまいました。 そこで水張りに挑戦したいのですが。 どのサイトを見ても、いまいちよくわかりません。 とにかく面の広い刷毛でまんべんなく水をしみこませたら、ベニヤパネルの上に置くと簡単に張り付いてしまうんですよね? どの程度、水にぬらせばいいんでしょうか?もうびちょびちょに?? また、はがす時は簡単にはがせないのですか? その他注意点などあったら詳しく教えていただきたいのです。 どんな小さなことでも詳しく教えていただけたらとてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 公募展に挑戦(100号)は無謀ですか?

    35歳の男です。 油絵を趣味で描いております。 先日、全国日曜画家コンクールに出品し、「銅賞」を頂きました。(F8号) このコンクールのレベルがいまいち分からないのですが、 一応、賞をもらいましたので思い切って公募展に出品しようと思っています。 見るとほとんどが100号サイズでした。 今まではF20号しか描いたことがありませんが無謀な挑戦でしょうか? 因みに風景画にFは不向きでしょうか? あと100号サイズのキャンバスはどこで売っていますか? (世界堂にはなかった気が...。)

  • 絵(水彩画)を描くときの、モチーフについて!!

    こんにちは&はじめまして!! 私は最近水彩画に目覚め、教本を図書館で借りて日々精進につとめてお(...るつもり?)ります。 しかしここで困ったことが。 ある程度基礎の部分ができてしまうと、もっとゴージャスな、大掛かりな絵が描きたくなってしまったのです。 通っていた学校が美術系(美大ではありませんが、アート関係の授業がいっぱいのところ。三流。)だったため、デッサンにもある程度満足しているので、一度描きたい!!と思ったらもうどうしても描きたい、しかし先立つものも無く、悶々とする日々。 どうしたらよいのでしょうか。一通り調べてみたのですが、探し方が間違っている為か、素敵な版権フリーの画像などに行き当たりません。 ちなみに、ガラスつぼに入った、バラの絵を描きたいのですが...。 本当に困っています。何かお考えがありましたら、お知らせ下さい。どうぞ知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 風景画を始めるならポスカラ?アクリル絵の具?水彩絵の具?

    風景画に興味を持ち、たまにスケッチブックに鉛筆で適当な風景を描いたりしています。 技術の向上は見られず自己満足程度に描いていたのですが最終的には色の表現もできたらいいなぁと思っていたので思い切って絵の具などに手を出してみようと思っています。 アクリル絵の具は随分前にも使う機会があったのでどんな物かは分かりますが何を描くと想定された物かまでは分かりません。 やたら発色が良かったというイメージが強いだけです。 他のポスターカラーや水彩絵の具は容器程度しか触れておらず使ったこともありません。 風景画初心者が手を出すのであればどのような絵の具に手を出すべきでしょうか? また画材などは100円などの格安物で揃えるのは危険でしょうか? カルトンやイーゼルは貰い物があるのいいのですが絵の具や筆は買わなければならないので・・・ 筆や特に絵の具類は物が良くないのでは・・・と思い込んでいます。 問題なければ近くの100円均一に画材やポスカラ、水彩絵の具がそれなりに揃っているのでそちらで揃えてみようと思っています。 画材などを持ってはいますがあくまで友人から譲って貰っただけの物であり描く事に関しては全て初心者です。 色々とまとめての質問となりますが回答お願いします。

  • 20号の絵を描くには…

    水彩画の作品展に向けて絵を描いていたのですが、下書きだけ終わりなかなか色合いが決まらず進みません…あと2週間をきったので少し焦っています… 絵を描いてる方に質問ですが、20号の作品を仕上げるときどのくらい時間がかかりますか? 趣味程度でしていたので、全くの素人のためこのような質問内容で申し訳ありません(>_<)

  • 個展で使う額縁はどうやってそろえるのでしょう?

    趣味で描いた水彩画スケッチの個展を開きたいと考えています。 作品はF2号ぐらいまで主で、 最も大きいものでもF6号です。展示数は40点ぐらいを考えています。 質問なのですが、 展示する際の額縁は、個展をされる方はどうしているのでしょうか? 私は趣味で描いているだけですので、販売が目的ではありません。 したがって個展が終われば絵はそのまま手元に残ります。 額縁を大量に購入しないといけませんが、 皆さんそうしているのでしょうか?  レンタルでもしてくれるところでもあるのでしょうか?

  • 水彩の色を綺麗に読み込むためのスキャナ

    同じような質問を一通り見て回ったのですが、 自分に合うものを見つけられなかったので質問させていただきます。 スキャナの購入を考えています。 何も知らないで昔購入した現在使っているスキャナ(複合機ですが)は日本HPのhp psc 1210です。 水彩のカラーチャートを作ってそれをパソコンに取り込むと色がすごく違います。 極端ですがビリジャンが取り込むと鮮やかな水色系の緑になりました。他にもくすんだ赤→鮮やかなピンク系赤等。 自分なりに設定や取り込んだ後にフォトショップCSで色を近づけてるんですが上手くいかないというか満足できないんです。(技術不足なだけかもしれませんが) もう一つ淡い色を読み取ってくれません。よく水色を使うのですが必ず薄い色は飛んでしまいます。 調べたらセンサーはCISなのでそれがいけないのかと、CCDセンサーの方購入すればよかったのか、と他の質問をみて思いました。 それで質問は 【1】キャノンとエプソン両方色々スキャナはありますが水彩の色を薄い色でも綺麗(どちらかというと正確に)に読み込んでくれるスキャナは製品仕様のどの部分を見ればわかりますか?(CCDさえついていれば変わりがないのでどれでもOK等) 【2】よかったらオススメをお聞かせください。 値段・置き場所は考慮しなくていいです、サイズはA4程度。 スキャナのみでお願いします。使っているPCはMacです。 重複している質問でしたら申し訳ありません、答えのある質問まで誘導していただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • トレス台について。

    こんにちは。トレス台について質問があります。 よく趣味で透明水彩でイラストを描いてます。 いつもは鉛筆で主線を描いて、そのまま絵の具で着色しています。 これだと、描き間違えたりすると消しゴムを何度も使うハメになり、紙に良くないと思いトレス台の購入を決意しました。 そこで質問なんですが、 ■トレス台は画用紙(水彩紙)でも光は透けてくれますか? ■皆さんのオススメのもので、いくら位でしょうか? お金は、お小遣いとかをかき集めても一万円程度しか出せません。 教えてください!

  • 独学で2級挑戦について

    タイトル通りなのですが、独学で3級をとばしてイキナリ2級に挑戦しようかと思っていますが、やはり無謀でしょうか?よく3級は商店レベルなので、それほど2級とは関係ないから3級受けるなら2級を狙った方がよいと言われるのですが、、、。 現状は、当方26歳男。少し転職を考え始めたため、簿記2級をとろうと。できれば経理系の仕事をしたいため。 試験は6月を考えています。 仕事は販売業なので、直接簿記とは関係ありません。 今までに簿記は2年ほど前に3級レベルの知識が必要だったので勉強した程度です。 休みが不定期で田舎なので学校は難しいです。 不定期ですが、休みはきちんととれますし、勉強時間も仕事の日最低でも1~2時間、休みの日も2~3時間はとれます。 以上をふまえてどうでしょう? よろしければ、オススメ参考書や問題集なども教えてくれると助かります。書店でみましたが、数が多すぎて目移りしてしまうので、、、。

  • 「リキッドリキテックス」の画用紙

    「リキッドリキテックス」の画用紙 プレゼントにリキッドリキテックスをもらいました。 趣味程度の絵に使っていますが、我が家にある紙類では 厚塗りを進めるうちに、波打ってきます。。 普通のアクリル絵の具とは違う製品のリキッドタイプなので、 どういった用紙が最適なのか、分かりません。 お店では用紙、水彩タイプかアクリルタイプか、どちらを選択すれば 厚塗りしても、ヘナヘナせずに描けるのでしょうか。教えてください。