• ベストアンサー

30号の水彩画に挑戦したいと考えています。

30号の水彩画に挑戦したいと考えています。 使用画用紙の選択に迷っていますので、アドバイスをお願いします。 ネットで調べたら…   ワトソン、コットマン、アカレルアルシュ などが出てきました。 折角ですのである程度品質の良いもの(県展レベルに挑戦したいと思っています)を使いたいのですが、どれがオススメでしょうか。 ちなみに、現在は、コットマンF6号(粗目)を使っていて、それなりに満足しています。 以上、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色を重ねるのが大好きな私は丈夫なワトソン派ですが、懐が許さないのでスケッチブックの粋を出たことがありません。 しかしこちらのサイトはいろいろな紙を試された方のコメントが載ってますので、参考になるのではと思います。   http://www.k2.dion.ne.jp/~suisai/ippei-902.html ワトソン派だけでは若干不公平かと思いますので、アルシュ派のご意見も。   http://www.h3.dion.ne.jp/~aqua21/gazai.htm このクラスであれば紙に優劣はなく、あとはご自身の好み、ということのようですね。 両サイトともトップページに作品が掲載されていますから、描き味の参考になるかもしれません。 (ならなかったらすみません) それでは、よい芸術の秋を。

Gnomon
質問者

お礼

丁重なアドバイス、ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトのうち、前者は早速見に行きました。大変密度と分量のあるサイトで大いに参考になりました。 後者のサイトは、これから見に行きます。 ところで、現時点では、ワトソンをメインにして、ぼちぼち他の用紙にも手を出したいと思っています。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

P.S. 水彩の場合は紙に因って随分描き心地が変わりますので、普段から色々な紙を試して気に入った紙を選んでおく方がいいですよ。

回答No.2

ワトソンが手頃でクセも少なく一般的はないでしょうか? プロでもワトソンを使われる方は多いですよ。 全判もロールもありますから。(ロールで6500円くらい) アルシュだとそのサイズではロールになってしまいますね。価格は3万円弱 普段コットマンに慣れているとなるとアルシュは少々クセがあるように感じるかもしれません。 慣れれば発色などは素晴らしいのですが。

Gnomon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 水彩画をはじめてまだ半年ですので、まずはワトソンをメインに進めて、それをもとに、他のアルシュなど2~3種類にあたってみたいと思います。 余談ですが、水彩画はどうも油絵に比べて低く見られているようですが、そういう「世間体」を無視して、自分好みの水彩画を楽しんで見たいと思っています。なにしろ、自分自身の楽しみのためですので…