• ベストアンサー

阪神ファンに質問です。シニアディレクターって何?

阪神ファンに質問です。シニアディレクターって何? なんか今度の楽天の監督は星野さんを招聘することで 楽天は一本化したみたいですね。 僕は独立リーグの四国アイランドリーグは よく見に行くのですが、最近のNPBは見てないから さっぱりわかりません。 それで表題の質問なのですが シニアディレクターって役職は阪神でどんな仕事を する役職だったのでしょうか? 外からポヤンとみてると何も仕事してないで 阪神優勝させた功績で、恩給をいうか年金を あげてるだけにしかみえないのですけど 何か大事な仕事されてたのでしょうか? よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>阪神ファンに質問です。シニアディレクターって何?      ↓ 正式な役職名・権限・労務契約内容を知るわけでは有りませんが・・・星野仙一氏を指しての事だと思いますので、私の印象・推論を下記に述べてみます。 球団として、監督時代の功績に報い、その人気やキャラクターを活用し、他球団へ流出しないように囲い込む為の役職。 ただし、現実の球団幹部や監督・コーチングスタッフとの軋轢や対立,2頭立て馬車にならぬように距離を取り、指揮権や作戦面での干渉を避け、あくまでもアドバイザー、非常勤の相談役。 企業・球団・選手・ファンクラブに対する影響や効果的なアドバイスをお願いすると言う名目であり、当該ポジションの方の性格や球団トップとの信頼関係で、ゼネラルマネージャに近いポジションから、単なる外部アドバイザーのような名前だけ、実権限と責任の無い相談役肩書き(名誉職)だと思います。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、マスコットみたいな ものなんですね。 星野さん流出させないための 囲い込みというのは すごい驚きましたし なんか新鮮なやり方ですね。 長嶋さんの終身名誉監督とも ちょっと違う感じなんですね。 大変わかりやすい説明ありがとう ございました。