• ベストアンサー

阪神ファンに質問です。シニアディレクターって何?

阪神ファンに質問です。シニアディレクターって何? なんか今度の楽天の監督は星野さんを招聘することで 楽天は一本化したみたいですね。 僕は独立リーグの四国アイランドリーグは よく見に行くのですが、最近のNPBは見てないから さっぱりわかりません。 それで表題の質問なのですが シニアディレクターって役職は阪神でどんな仕事を する役職だったのでしょうか? 外からポヤンとみてると何も仕事してないで 阪神優勝させた功績で、恩給をいうか年金を あげてるだけにしかみえないのですけど 何か大事な仕事されてたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>阪神ファンに質問です。シニアディレクターって何?      ↓ 正式な役職名・権限・労務契約内容を知るわけでは有りませんが・・・星野仙一氏を指しての事だと思いますので、私の印象・推論を下記に述べてみます。 球団として、監督時代の功績に報い、その人気やキャラクターを活用し、他球団へ流出しないように囲い込む為の役職。 ただし、現実の球団幹部や監督・コーチングスタッフとの軋轢や対立,2頭立て馬車にならぬように距離を取り、指揮権や作戦面での干渉を避け、あくまでもアドバイザー、非常勤の相談役。 企業・球団・選手・ファンクラブに対する影響や効果的なアドバイスをお願いすると言う名目であり、当該ポジションの方の性格や球団トップとの信頼関係で、ゼネラルマネージャに近いポジションから、単なる外部アドバイザーのような名前だけ、実権限と責任の無い相談役肩書き(名誉職)だと思います。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、マスコットみたいな ものなんですね。 星野さん流出させないための 囲い込みというのは すごい驚きましたし なんか新鮮なやり方ですね。 長嶋さんの終身名誉監督とも ちょっと違う感じなんですね。 大変わかりやすい説明ありがとう ございました。

関連するQ&A

  • シニア・ディレクターって何?

    星野仙一氏は”阪神タイガース・シニアディレクター”であるが、シニア・ディレクターってどういう仕事をしているのか? NHKや日本テレビ系のプロ野球中継の解説をしているようだが、阪神タイガースの仕事をしているのだろうか? 全くやっていないわけではないだろうが、その姿が見えないので不思議に思うだけなのだが? 長嶋茂雄氏のように”読売巨人軍終身名誉監督”と同じ扱いなのだろうか?

  • オーナー付シニアディレクターの意味

    最近?星野さんは話題に、なってますが「オーナー付シニアディレクター」ってどんな 仕事なんでしょうか?

  • 星野仙一氏の「中日→阪神」と今回の「阪神→巨人」は同じようなこと?

    星野仙一氏が阪神SDに残ると聞いてほっとしてるわけですが、僕としてはどうしても阪神寄りに考えてしまい、 ・阪神は中日監督を辞めてフリーの立場にある星野さんを監督に招聘したから(中日ファンには申し訳ないけど)あまり問題ではない ・今回の巨人は阪神を辞めるとも言ってない星野さんを招聘しようとしたからおかしい ・それ以前に阪神の監督でもかなりのプレッシャーだろうのに、巨人の監督は言語道断 と思っていて、今回の星野氏の判断は当たり前なのかなと思っていました。 ところで、ほかの質問やアンケートを見ると「中日→阪神も阪神→巨人も同一リーグの他球団に移籍することには大して変わりがない」という意見もあって、それも一理ありかと思っています。 そこで本題は、タイトルの通りで、客観的に見れば、「中日一筋だった星野氏が中日の監督を辞めたあと阪神の監督になった」ことと「現役時代から巨人に対抗心を燃やしていた星野氏が阪神SDの契約を更新せず巨人の監督になる」ことは同じようなことといえるでしょうか? できればその理由も教えてください。

  • 星野仙一

    星野仙一の肩書きは「阪神タイガースのオーナー付シニアディレクター」とのこと。 それって具体的に、どういう仕事ですか? 阪神は現在低迷中ですが、なぜ星野さんは批判されないの? 阪神から多額の給料もらってるんでしょ?

  • 阪神・楽天ファンに質問:金本選手について

    阪神・楽天ファンに質問:金本選手について まず前提として、自分も阪神ファンですが、金本の功績は大であり、彼がいなかったら優勝争い常連チームになっていなかったと言えます。 楽天・星野監督が内定しました。 金本には楽天に行って欲しいと思うのですが(というか阪神を出て行ってほしいと) ここ数年、金本の起用がネックになっているのは否めません。 連続イニング出場は、本来は岡田時代にやっておくべきだったと思います。 今は連続試合出場がネックになっています。 CS最終戦はカウントされないですが、不出場だったというのは「さりげない肩たたき」かも知れません。 ただ真弓監督は選手になめられているというのがもっぱらで、今年のペナント終盤・CSのヘボ采配で拍車がかかるでしょう。 そんな真弓監督が来季に金本外ししたら、チーム崩壊でしょう。 金本選手は楽天に行ってもらうしかありません。 DHなら選手寿命も延びるかもしれません。 欠場の決断を本人に告げることのできるのは星野監督しかいません。 大学時代を過ごした仙台の縁もあります。 金本選手は来季どうあってほしいですか?

  • 星野さんの解説

    星野仙一さんは阪神のシニアディレクターですよね。 なのになんで野球中継の解説に来る時はいつも巨人戦なんですか?

  • プロ野球16チーム構想??独立リーグで新チーム?

    四国アイランドリーグなどの独立リーグの実力はどのくらいなのですか? NPBのプロ野球チームの2軍と同じぐらいかやや劣るぐらいのレベルだそうですが、 それらのチームを入れて16チームにして 4チームごと4組の地域リーグにして交流戦を行い、組ごとの優勝チームが 勝ち上がってきてプレイオフをして日本一を決めるというリーグ構想は どうでしょうか? 今よりもプロ野球は発展するのでしょうか? 可能性としてどうですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • フェニックスリーグって何だよ

    荒っぽいタイトルお許しください どうもフェニックスリーグに納得がいきませんでして・・ フェニックスリーグの資格者(球団)はイースタン7球団、ウエスタン5球団 韓国1球団、四国アイランドリーグ1球団の計14チームです。 しかも、ここは若手の教育の場のはずなのにクライマックスシーリーズの練習や調整の場になっています。 特に阪神は藤川、久保田、下柳らが出ているけどお前ら二軍の選手かって言いたい。 と言っても彼らは悪くないと思うけど、監督や球団の考えおかしくないですか? みなさんどう思われますか?

  • 真の日本シリーズ

    クライマックスシリーズができたおかげで、 日本シリーズの優勝が、釈然としません。 それなら、日本シリーズをもっとオープンにして、 サッカーの天皇杯のように、 社会人、大学生、高校生も参加できるようになれば、 楽しいと思うのですが、、、、  春、夏の甲子園優勝チームや 四国、九州アイランドリーグ、北信越BCリーグ、 関西リーグにも出場のチャンスを与える。 ついでに、草野球チーム枠なんかもつくって、  考えただけで、ワクワクするのですが、、、、 (弱かった頃からの阪神ファンの私は、 江川がいた法政大、桑田、清原のPLと当時の 阪神が戦う姿を見たいような、見たくないような) いかがでしょうか。

  • 北京オリンピック

    アジア予選での星野ジャパンはスモールベースボールということで、成果があったと思います。 北京の大会で誰が選ばれるかは、未だ決まって無いわけですが、あくまでも遊びと言うことで、皆さんにお尋ねいたします。 予選のティームに入っていなかった選手でメンバーを編成するとしたら、どの様な布陣になりますか? ただし大リーグの選手は除外します。 私の希望を言うと、阪神の金本、鳥谷、赤星 ソフトバンクの小久保 西武のGG佐藤、中島 楽天の山崎、岩隈、田中 中日の和田、中村、森野 巨人の高橋、小笠原、等は選びたいと思いますが。 (これらの選手が予選に出ていたらごめんなさい)。

専門家に質問してみよう