• ベストアンサー

生命維持関係にあったことを証明する方法?

dattyaの回答

• dattya
回答No.1

生計維持関係とはあくまでも、その人と生前、継続して生計費の全部または一部を依存していた関係のこととなります。 例えば証明の方法としては ・別居であっても健康保険が一緒(被保険者だった) ・本人だけの収入(年金など)ではとても生活が不可能だと容易に想像できる=本人の収入証明など (本人の家計簿、日記、家賃など経費記録などで支払われたケースもあるそうです。) ・仕送り送金などの記録がある。 あまりにも資料がない場合、お話にもあるように民生委員などに事情を説明し、事情に詳しい親族からも一緒に話していただいて、証明をされるという方もいらっしゃいます。 プライベートなことでもありますし、日頃からつきあいのない他人に・・・という点もありますが、ケースによってはこれが最も証明出来る手段かもしれません。 いずれも年金支払い要件を満たしている場合が前提です。

rion-leon
質問者

お礼

こんにちわ。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 いくつか挙げてくださった証明方法に残念ながら当てはまらないのですが、民生委員の方に詳しい親族と事情を説明するという方法なんですが必ずしも親族でなければいけないのでしょうか。 例えば、事情を良く知っている勤務先の社長や、 先に話しました病院の先生ではいけないでしょうか。 度々質問をしてしまって申し訳ありません。 もう無理だと思っていたのでアドバイスのおかげで希望が出てきました。ありがとうございます。