• ベストアンサー

ブレーカーはいつ落ちるのですか

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.2

だいたいそういう考え方でいいと思います。朝にいそいでいるときに、パンを焼いているときに、うっかり、電子レンジでコーヒーを温めたとき落ちたりしています。

108
質問者

お礼

全くその通りで、ウチの場合、妻の掃除機の音が聞こえると同時にパソコンの電源が落ちてしまうのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ 電気のブレーカーは?

    家庭用の電気関係について教えてください 延長コードなど殆どの電気コードは1500wで15アンペアが多いのに なぜ分電盤についているブレーカーは20アンペアが多いのですか? もし 延長コードにドライヤーやパソコンを繫いで1800wくらい使用している場合 延長コードのマックスを超えている訳で それでも20アンペアのブレーカは落ちない訳ですよね? 私のように何も考えずに使用している人が大半だと思うので危険ではないのかと思うのですが? コンセントも1500wまでとなっているものが多いようですし 要するに延長コードの許容範囲を超えてもブレーカーが落ちないわけで 例えば 300wオーバーの状態で1時間使い続けると、どーなるのでしょうか? 電気工事に使用されているVVF線の1.6ミリなんかも20アンペア以下しか駄目ですよね? 私の思い違いでしょうか ブレーカーの方が下の電流で落ちなければ危険と思ってしまうのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • ブレーカー落ち

    エアコン3台、乾燥機1台、ヘアードライヤー1個を同時に使ってもブレーカー落ちがないようにする為には、50A契約でないと駄目でしょうか。 エアコン3台に乾燥機が稼動中の時に、ドライヤーを使うと40Aのブレーカーが必ず落ちます。

  • おうちのブレーカー、何色?

    あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします(⌒∇⌒) 年末、大掃除をしようとして、電気ストーブを付けながら、テレビを見ながら、掃除機のスイッチを入れたところ、ブレーカーが落ちました(;^_^A それで慌ててブレーカーのスイッチを戻しに行きました。 そのとき、ブレーカーって、色が付いているなとふと思ったのです。 この色って、契約しているアンペア数によって違うんですよね。 みなさんのおうちのブレーカーは、何色ですか? ちなみにうちは20Aの黄色です^^

  • 動力200Vのブレーカーについて。

    最近ムービングライトと言う物を6台購入しました。 DCモーターが多数使われている動く照明で、1台あたり単相200V/800Wです。 これを3相3線のブレーカー[U-V][V-W][W-U]に各2台ずつ結線したいのですが、何アンペアのブレーカーで間に合うのでしょうか? 単相3線で200Vを取るとしたら30Aのブレーカーで間に合うと思いますが、知識不足から自信がありません。 動力用のブレーカーだともっと自信がありません。 どうか教えて下さい。

  • ブレーカーがしょっちゅう落ちる

    現在20Aなのですがブレーカーがしょっちゅう落ちます。週一か酷い時は毎日落ちてます。 大体は寒いので暖房、ペットを飼育してるのでペットヒーターをたくさんつけていたこれの節約はできません。 電子レンジと、ドライヤー、テレビを同じタイミングでやることもありますので落ちてしまいます。 できれば節約したいのですがアンペアをあげることにより基本料金が上がりますが、ブレーカーが落ちないようアンペアをあげることで電気料金を安くはできないのでしょうか?

  • 発電機から分電盤に電気を送る際に間にブレーカーを挟

    発電機から分電盤に電気を送る際に間にブレーカーを挟もうと思いますが、このときのブレーカーのアンペア数はどう計算して求めるのでしょうか? 発電機の1次側の電気の大きさでブレーカーのアンペアを決める? 2次側の分電盤で使用する2次側の使用機器の合計アンペア数からブレーカーのアンペアを決める? どうやって使うアンペア数のブレーカーを選ぶのか教えて下さい。

  • 掃除機でブレーカーが落ちる

    タイトルの通り掃除機の電源を入れると一瞬モーターが動きその後直ぐブレーカーが落ちてしまいます。(ブレーカーが落ちた後、電源が切れた掃除機のモーターが惰性で回って2秒程度「ウォーン…」と音が聞こえます) これは何が原因でしょうか? ブレーカーのアンペアの問題は大丈夫だと思います。掃除機はアイリスオーヤマのサイクロン掃除機なんですがこれまで2年ほど問題なく使っていました。「掃除機 ブレーカー」で検索すると同じような事例が見つかり「ブレーカーの老朽化で掃除機の起動時にかかるかなり大きな電力に反応してブレーカーが落ちる」とありましたが、家自体は築12~3年と老朽化とも考えにくいと思っています。 掃除機のスイッチまわりの配線が断線、ショートしている可能性(床に置いているときに何度か不注意でつまずいて衝撃を与えてしまっているのでその積み重ね?)も考えましたがそれならばモーターが動く前に直ぐブレーカーが落ちるのでは?とも考えられます。 その他思い当たる節は、木の加工時の一部おが屑など細かいゴミを多く取っていたのでそれが内部に蓄積、水分を含んで内部でショート。ということくらいでしょうか。 ちなみに最近ブレーカーが落ちるようになるまでの経緯ですが… 1、扇風機のみ使用している時に掃除機を使ったところブレーカーが落ち、ブレーカーを戻し扇風機を切った状態で改めて掃除機の電源を入れると使えた。 2、数日の間は問題なく使える 3、またブレーカーが落ちる。延長タップにさしていたプラグを延長を介さず元のコンセントにさすが再度落ちる。別のコンセントにさしても落ちる。(この間他に冷蔵庫等一部の家電以外電源を入れていません) 現在この状態です。

  • ブレーカーが落ちます!(ホットカーペットのせい?)

    年明けからブレーカーが落ちまくります。一日2回は落ちます。 10階建てのマンションで30アンペアです。 エアコン2台、60W×5のシーリングファン、60W天井付きの電気が1つ、洗濯機を稼動して、、これで電気カーペットをつけるとブレーカーが落ちます。。。 こんなもんでしょうか? 落ちすぎでしょうか? 今まで夏も秋も、ブレーカーが落ちたことなんてソウソウ無かったのに 電気カーペットを使うようになってからのような気がします。 電気カーペットは省エネのイメージがありました。 実は結構電力食うのでしょうか? ちなみに「 電力食う=電気代が高い 」なのですか? これは間違っていますか?

  • ブレーカーが落ちる

    電球ライト(100w×4個)の天井電灯に取りかえたら、ブレーカーが 落ちてしまいます。 ほかの家(40A)の家からもってきたのですが、いま60Aです。 契約アンペア数を上げればブレーカ落ちないでしょうか? 対処法、原因わかる方よろしくお願いします。

  • 漏電ブレーカーのアンペア数について

    去年の4月に自宅を新築し、初めての冬を迎えました。自宅は3LDKです。オール電化で冬の暖房は、蓄熱式電気暖房機をリビングに1台で残りの部屋にエアコン各1台です。 しかし、リビングのエアコン(5.0KW)と寝室のエアコン(2.8KW)を付けただけでブレーカーが度々落ちてしまいます。 建築工事中に「契約アンペア数はどうしますか?」と建築屋さんに聞かれたので「60アんペア」と答え60アンペアだと思ってこの冬まで生活していました。 しかし、以前すんでいたアパートの40アンペア等と比べても、余りにもブレーカーが落ちる為に本当に60アンペアなのかと疑いを持ち、分電盤の漏電ブレーカーを見ると、「単3用 30A」と表示してあります。 漏電ブレーカーの品番は「河村電器産業株式会社 ZHS63-30TL-30」です。 上記のブレーカーを、素人目で見る限り30アンペアのような気がするのですが、詳しい方ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。