スナイパーの命中精度は本当に1km先まで可能か?

このQ&Aのポイント
  • スナイパーが1km先の標的に命中させることは可能なのか疑問です。小説で描かれるように、チャンスは1回だけで信じられないほどの精度で命中させることができるのでしょうか。
  • スナイパーが屋外で1km先の標的に命中させるには、さまざまな要素を考慮する必要があります。気圧や天候、風向や風力などが弾道に大きく影響を与えるため、これらの情報を正確に把握する必要があります。
  • しかし、スナイパーは訓練や経験によってこれらの要素を見極め、照準を合わせる能力を持っています。また、狙撃には専用の装備や技術も使われるため、高い精度で標的に命中させることができるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スナイパーは本当に1km 先の標的に命中させられるのでしょうか?

スナイパーは本当に1km 先の標的に命中させられるのでしょうか? 今、読んでいる小説にスナイパーが登場します。 50口径のライフルを使っているのですが、射程距離は2km あるとか。 そのライフルを使って、屋外で1km 先の人間を撃つのですが、チャンスは1回コッキリ。 しかし、見事、命中させるという話なのですが、これって本当に可能なのでしょうか? 話の設定では前日に照準を合わせ、何度も試し撃ちをしてはいるのですが、屋内ならまだしも屋外では、素人が考えても、実際に1km 先の標的となると、その瞬間の気圧、天候、気温、湿度、特に風向や風力によって大きく影響されるのでは? と思うのですが、そういった情報無しで可能なのでしょうか? たとえば撃った瞬間、途中で突風でも吹けば1km 飛んでいる間に大きく弾道が変わる事もあるのではないでしょうか? でも、実際にスナイパーって、どこの国でもいそうな感じがしますし、不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

M107は海兵隊用のM82(以後M82と記載)を陸軍用として製造された 対物狙撃銃です。 M82は、12.7x99mmNATO弾(.50BMG)を使用しています。 12.7x99mmNATO弾は全長138mmあり重さも650g以上あります。 M82から発射された12.7x99mmNATO弾は、最大6800m飛び最大有効範囲は 1800mとされています。 よって他の回答にあるよう1000mの狙撃は可能と考えられます。 但し特定人物や物の狙撃には、複数の条件が必要となります。 まず一般的に人に対する狙撃は対人狙撃銃やアサルトライフルを使用します。 それぞれ7.62mmNATO弾、5.56mmNATO弾を使用し有効射程距離は 700m、400m前後となります。 対人狙撃銃やアサルトライフルの重量は共に5Kg前後ですが M82は12Kgを超え長さも1.5m近くあるので機動性を 伴う作戦や地理的条件に制限がある場所では使用できません。 では狙撃が可能な複数の条件ですが、対物狙撃銃、対人狙撃銃、 アサルトライフル共にピンポイントで狙撃を行う場合は以下条件が 必要となります。 1.軍特殊作戦用(ピンポイント専用)に製造された銃を使用する。   例えばM82は10万丁以上製造されていますが狙撃専門の銃は   米国政府の許可において限定数しか製造されません。    性能的には    一般向け、通常軍務(警察)向け<競技向け、警察狙撃用<軍特殊作戦用    となります。   この軍特殊作戦用であれば長距離でも正確な射撃が可能となります。 2.同様に使用する弾も専用の弾が用意されます。   ・一般向け、通常軍務(警察)向け<競技向け、警察狙撃用<軍特殊作戦用   軍特殊作戦用はすべてシリアル番号で管理されており使用状況は全て軍で   管理されます。 3.複数人によるチーム、衛星(GPS、情報衛星)及びコンピュータの支援が   必要です。 と言ってもM82であれば一般向け或いは競技用で、通常弾砲でも1kmの 狙撃は可能と思います M82を使用する軍特殊作戦では1.5km以上の射撃を行います。 この目的は敵に対する恐怖心を植え込む為に行います。 M82から発射される12.7x99mmNATO弾は、秒速800m以上で飛びます。 つまり1600mの的まで2秒となります。 しかし発射音は4.7秒後に届きます。 当たってから2.7秒後に発射音が届くという事です。 さらに12.7x99mmNATO弾が人の腹に当たった場合は人は 2つに分裂し吹き飛びます。 つまり的の周りにいる人達は今そこにいた人がいきなり 引きちぎれるのを見ます。 パニックの絶頂で発射音が届いても彼らにはそれが聞こえません。 狙撃手は1.6km先にいて見えません。 これが軍特殊作戦の目的です。 彼の戦意は恐怖で完全に失せてしまいす。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 小説に登場するM107って、重さが12kgもあるのですか。 銃は軽いより重い方が狙いが安定するとは思いますが、これを持って戦場を移動するのは相当な体力が必要となりそうですね。 小説の中では、各国の傭兵が集まってアフガンで秘密作戦を展開させ、タリバンに打撃を加えるというテーマでした。 その中でリーダーが首都カブールにいる武器専門の闇商人から旧ソ連製のRPG-7などと一緒に入手するという場面がありましたが、おっしゃるように管理が大変厳しくなっているのでしたら、実際に軍から闇市場に流出するというのは、あまり考えられないのでしょうね。 敵の陣営にいる軍閥の親玉を一発で仕留めるという場面でしたが、話をしている時に急に頭部がメチャクチャに破壊されて、これに驚いた敵兵が大混乱していました。 おっしゃるとおりです。 AK-47も頻繁に登場していましたが、これは旧ソ連や旧東側陣営が政治的に混乱した時、大量に流出したでしょうから現実味があると思います。 また、アメリカ製のSMAW-NEサーモバリック爆弾も入手するのですが、とても破壊力の強い爆弾との事でした。 でも、これも実際には管理が厳しくて、とても闇商人が扱えるような武器ではないのでしょうね。 でも、Creasy_12_10_42様は本当に詳しいですね。 驚きました。

その他の回答 (7)

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.7

>本当に可能なのでしょうか 人によってはできてしまうみたいです。 フィンランド軍のシモ・ヘイヘはスコープ無しで300m以内なら標的の頭部をほぼ確実に狙えたようです。また、米軍のカルロス・ハスコックは700m先の標的に一発で当てたり、500m先にいる相手の銃のスコープに命中させたりしています。ちなみに、ハスコックは2002年に更新されるまでは長距離狙撃のタイトルホルダーでした(約2300m、1967年) 「戦場の狙撃手」(原書房、著:マイク・ハスキュー)なんかを読むと結構載っていますよ。 >大きく影響されるのでは? されるみたいです。他にも距離によって弾の落下する距離が変わるので、警察も軍も狙撃の際は色々な手段で正確な距離・風速・温度などを得ようとします。例としては植物の動きとか、スコープ内の標的の大きさとか。 最近は狙撃手がやっていた煩雑な暗算を肩代わりしてくれる弾道計算用PDAがセットになった銃も出ています。 チェイ・タック M200 ttp://hollywood-guns.net/rifle/cheytac_m200.shtm >そういった情報無しで可能なのでしょうか? 実際にやるのに情報無しっていうのは考えづらいんですけど、単にその描写が省略されていただけじゃないですか? >途中で突風でも吹けば 対物ライフルの初速が800m/sを超えているようなので、減速することを考えても届くまでに2秒以上はかからないと思います。2秒以内に突風が吹く可能性よりも標的が動くことのほうが問題になるんじゃないでしょうか。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 へ、最新式のライフルは色々な自然条件を全部計算してくれるのですか。 でも、望遠鏡無しでも300m先の標的に命中させる人も実際にいたわけなのですね。 人間の能力って恐ろしいほどですね。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.6

話にあるような対物狙撃銃を使い、専門の訓練を受けた有資格者なら可能ですが、1000メートル以上の射距離で狙撃するケースのほとんどは、戦場で敵兵などを狙った、純粋な軍事作戦です。第一次世界大戦でのガリポリに於ける、ビリー・シンと『畏るべきアブデュル』の一騎打ちのような戦いです。 目的が人質救出の場合は、その距離ではまず実行しません。万一失敗した場合、人質に危険が及ぶので、可能な限り接近します。ただ当てれば良いと言う物でもなく、一撃で脳幹を破壊しなければ、撃たれた瞬間に引き金を引く事も可能ですので、確実に即死させられる距離まで接近するのです。狙撃主に要求される技量の半分は、気付かれずに必中距離まで接近する事です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3
inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 Wikipedia に、こんな興味深い話が掲載されていたのですね。 私が読んだ小説では、人質をとった犯人と主人公が広場で交渉している時に狙撃するという設定でしたが、実際の人質事件ではまず人質の安全を考えるので、実際に長距離から狙撃するという可能性は低そうですね。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

特殊部隊狙撃班などでは厳しい訓練を欠かさず行ってますし、 可能でしょう。もともとが狙撃の才能がスバ抜けて高い人達 が訓練しているのですから、素人の考えなど及びもつかない と思います。 1km先から米粒に命中させるような人達です。 まさにバケモノです。 >その瞬間の気圧、天候、気温、湿度、特に風向や風力によって それらを瞬時に計算し、あらゆる可能性をシュミレーションし、 狙撃可能かどうかを判断、可能であるならば必ず命中させるのが プロなのでしょう。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、何度も訓練を重ねていく中で、瞬時に条件を判断する能力を高めているわけですね。 凄い能力ですよね。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

日本では法的に無理ですが、海外では1kmから3km先の標的を狙う、ロングレンジ射撃はさかんに行われています。 下のサイトでは900m先の射撃競技について書かれています。一度ご確認ください。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sakaki/ 私は現在銃の所持許可を取るために勉強中です。許可が取れれば、エアライフルで標的射撃に挑戦したいですね。このエアライフルは空気銃の事で、4.5mmの鉛の弾を発射します。発射速度は約時速600kmくらいで、300m以上飛んでいきます。 一方ライフル銃の発射速度はマッハ1以上にもなり、4km以上飛んでいきます。ですので、1km先の標的を狙う事は十分可能ですね。それなりの高度な技術は必要ですが。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 へー、長距離射撃の競技会ってあるのですか。 私も昔、エアライフルを撃たす店で経験した事があるのですが、体の動きを止めるのに苦労した記憶があります。 で、疑問がまだ解けないのですが、仮に私が挙げた小説のような状況で1発で命中させるとして、途中の風速や風向、湿度や気圧など、現場では一体どうやって狙撃手が計算して判断しているのかなという事がまだ分かりません。 何発が撃っていく中で修正していけば良いのでしょうが、戦場となると、そんな事も不可能だし、とても不思議です。 何がしらの情報が無いと、いくら名狙撃手でも初弾を外すように思うのですが ・・・

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.3

その小説で使われた銃や弾丸、狙撃手の能力や環境が不明ですが、現実にはそれを可能とする弾丸が開発されているので、狙撃手の能力次第では可能です。 ↓の動画では2,3kmの距離から初弾で標的に命中させています。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7681479 質問者様は、様々な条件を上げて、難しいと仰っていますが、その小説の状況なら、距離以外はそれ程ではないと思います。 初弾を外した場合、同じ場所ですぐ次弾を撃てるような余裕はありません。そんなことをすれば、自分が発見されてしまいますし、それ以前に標的自体が逃げるか隠れてしまいます。更に、戦場での狙撃は敵を追って移動するので、同じ環境で準備を整えての試射自体が不可能です。 狙撃手とは、その難しい条件の中で、初弾を命中させられるような訓練や教育を受けている者のことです。 >でも、実際にスナイパーって、どこの国でもいそうな感じがしますし、不思議です。 どこの国にもいるから、簡単になれて、大した技術はもっていないと仰りたいのでしょうか? スナイパーが重要な兵種・技能であるから、どこの国でも苦労して養成して、人員を確保しているのですが。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 まず銃ですが、小説の中ではM107ロングレンジ・スナイパー・ライフルと紹介されていました。 イギリスの国防義勇軍で腕を磨いたとか。 で、射撃の環境は広場で話をしている標的を1kmほど離れた丘の上から見下ろす形で狙撃するという事でした。 おっしゃるように初弾を外してしまうと、標的に逃げられてしまって全ての計画がオジャンになるので、1回の射撃で絶対に仕留めなければいけないという難しい場面でした。 > どこの国にもいるから、簡単になれて、大した技術はもっていないと仰りたいのでしょうか? いいえ、逆です。狙撃手って小説や映画の世界でしか存在しないという架空の人物ではなく、実はどこの国の軍隊や警察にもいるのではという事を言いたかったわけです。で、彼らは本当に小説のように1kmも離れたところから、たった1発で命中させられるのかを知りたかったわけです。 本当なら、正に人間の限界を超えた神業のような能力の持主だなと感じますし、また、特に質問に挙げましたように、途中の自然条件(風向や風速など)を一体どうやって計算して狙いを定めたのかなと思いました。 小説の中だけじゃなく、このような状況は実際の戦場でも多くあるではと思いました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

狙撃の世界最長記録が アフガニスタンでイギリス軍がタリバンを狙撃した 2.5kmだそうですから 可能か不可能かでいえば、可能なんでしょう。 もちろん、風速、湿度の影響や コリオリ力などを計算して狙う必要が ありそうです。 まさに神業ですね。 http://www.dailymail.co.uk/news/article-1270414/British-sniper-sets-new-sharpshooting-record-1-54-mile-double-Taliban-kill.html

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 へー、1kmどころか、2.5km先の標的に命中させた人が実際にいるのですね。 でも、途中の風向や風速など、一体どうやって計算したのでしょうね。 オリンピックなら機械を使って簡単に出来るでしょうが、実際の戦場となると出来る事は限られるわけですから。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

情報無しなら不可能です  それらの情報を加味して射撃します。1kmはごく普通の有効射程距離です。 その距離の精密射撃はよくあることですから。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり情報無しなら、至難の業になるのでしょうね。 でも、情報があれば可能って、凄いわざですよね。

関連するQ&A

  • ゴルゴ13のような1km先以上の目標物を射撃するプ

    ゴルゴ13のような1km先以上の目標物を射撃するプロのスナイパーは目標物までの射程距離の1kmの中で水逃げ現象を見て風を読むそうですがそんな普通に水逃げ現象って多発しているのでしょうか? ビルの屋上から1km先のビルの屋上のターゲットまでに水逃げ現象って観測出来るものですか? 地上の地面でしか水逃げ現象は見れない? スナイパーはどうやって水逃げ現象を見つけてるのでしょう?見渡したらあるものなのでしょうか?

  • ライフル銃の弾道について

    ライフル銃の弾道について教えて下さい。 北海道に住むハンターです。 私は普段、ライフル射場で200mの標的を狙ってスコープの着弾を修正しております。(近くの射場は200m射場しかないので)。 所有ライフルは2丁で、いずれもサコー社の3006と7mmRemMagを使用しています。 どちらの銃も200mゼロで照準合わせをしてあるのですが、200m以上の距離の弾道はどのようになるのでしょうか? 一度、200m以上の射場で試射するのがいいんですが、近くにないので理論的な知識だけでもと思い投稿しました。それぞれの銃の弾道等がわかるサイトがあれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • FPSなどでの火器の照準器の使い方

    Call of dutyなどのFPSでは様々な火器が登場しますが、 ロケットランチャー、グレネードランチャーの照準器や、 スナイパーライフルのスコープなどには、中心点以外にも 色々な線(横の直線だったり曲線だったり)が描かれています。 ロケットランチャーやグレネードランチャーの使用時によく見る、 縦線が中央に一本、それに直交する横線が何本も並んでいるタイプの照準は、 銃弾の落下を考慮し、距離に応じて標的に合わせる交点を選ぶのでしょうか。 また、CoD4のスナイパーライフルには反比例グラフのような曲線や、 いくつか数字も描かれていたと思いますが、こちらは特に使い方が分かりません。 風などに関わるのでしょうか。 もちろんゲームをプレイする上ではさほど重要ではない知識だとは思います。 ただの好奇心ですが、教えて頂ければ幸いです。

  • 軍スナイパー、2,815m先仕留める!歴代最高記録

    オーストラリア軍スナイパー、2,815m先のタリバンを仕留める! 歴代最高記録 オーストラリア軍スナイパーがアフガンで最長距離の狙撃を成功 アフガニスタンで展開中のオーストラリア特殊部隊のメンバーが、12.7mm 口径対物狙撃銃 Barret M82A1 を使って、有功射程距離をはるかに越える 2,815m 射撃を成功、敵を射殺した。これは、2009年 に英陸軍 王室騎兵隊 (Household Cavalry) の狙撃手、Craig Harrison 軍曹が Accuracy International 製 L115A3 を使ってPKM 機関銃を操作するタリバン戦闘員ら 2名 を射殺した際の記録、2,475m を破るもので、戦地での長距離射撃の成功としては、歴代最高記録。 舞台となったのはアフガニスタン南部のヘルマンド州にあるタリバンの司令部。オーストラリア軍の 2名 のエリート・スナイパーがスコープを使って索敵、タリバン司令官を発見した。両スナイパーは、ほぼ同時にトリガーを引いたところ、大よそ 6秒後 にいずれかが放った内の 1発 が、見事に敵の体にヒットし殺害した。どちらのスナイパーが放ったものが敵を仕留めるに至ったかは定かではないものの、持ち合わせていたレーザー測距器では、2,815m を示していた、という。英軍の記録とは裏腹に、今回の記録について公式なプレスリリースは発行されていない。海外の軍事フォーラムを中心に「アフガニスタンという土地柄、空気が薄い高地で抵抗が少ないことが功を奏し、長距離射撃の成功事例に繋がっている」といった声が挙げられている。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845830264/ http://news.militaryblog.jp/e380107.html 2.8km先の人間を狙撃って、 撃ってから命中まで6秒って、 本当に狙えるんですか? まぐれじゃないんですか?

  • 数学の素養がおありの方m(__)m 小学生確率

    息子に 確率の問題をだされたのですが・・・ 答えを教えてくれません。 (自分で答えが分かって出しているのか…もちょっと怪しいです。) 答えが気になります。 お教え頂けないでしょうか。 (1)命中率10パーセントのスナイパーが10人います。 10人が一斉に標的に撃った時 標的が狙撃される確率は? (・・・・バカな母は…あれ? 1/10だけど…×10? あれ??… 息子はニヤニヤしています・・。) (2)グラス(水)が三つあります。 この三つのグラスの一つだけに毒薬を入れます。 二人で死を賭けてこのグラスの水を(交互に)飲みます。 先に飲むのと 後で飲むのでは 死ぬ(毒入りを飲む)確率・死なない(毒入りを飲まない)確率は同じでしょうか? 違うでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(__)m。

  • 重砲の命中精度 牽引式と自走式

    兵器ネタです。 カノン砲なり榴弾砲なり大砲を自走式にする場合 もしかして、自走式のほうが命中精度下がったりしませんか? 特に20km程度の長距離射撃の場合。 たしか牽引式は撃つ前にアウトリガー(のような部分)を調整して 水平出しますよね。 自走式にそれができるとは思えない。 だとしたら地形の傾斜を補正できない。 自走式は最新型でも、実はWW2の牽引式に精度では劣るとか? 以下のモデルで目標まで20kmの場合を教えて下さい。 目標はビルひとつのピンポイントで。 ダメなら半径100mくらいまでを希望。 観測機、観測班などは必要なだけ得られるとします。 牽引式 M59 155mmカノン砲 ロング・トム ドイツ重野砲 17cm カノネ18  自走式 ISU-122 M109A3 AMX-30 AuF1 75式自走榴弾砲 Pzh2000 なぜこのラインナップか? 1/144-1/72のスケールでおもちゃ、プラモデルが出ていること。 射程20kmを満たし、かつある程度の精度が 期待できそうなものを選びました。 1/35なら、あらゆる砲が出ていますがサイズ的に厳しい。 今のコレクションは1/50以下に限定しています。 なぜ20kmか? 妄想上で、ある施設をぶっ飛ばし 組織成員に死と苦痛と恐怖を与えるためです。妄想上で。 20kmは今の自宅からの距離。 毎日目標に砲弾をぶちこむ呪術的プレイ。 だからこそ、おもちゃが写す本物の性能が重要になる。 繰り返しますが、これは妄想プレイのためです。 本気で殺るなら黙って爆弾か化学兵器作ってます。 火炎放射器、迫撃砲なんかも比較的楽ですよねw ええ、戦闘爆撃機、攻撃ヘリの ミニスケールおもちゃはもう持ってますが 弾をぶちこむ手段はいろいろ確保しておきたいですよネ。 重砲って自分の陣地から敵陣まで、直接砲弾送れるのがすばらしい。 妨害手段も無いし。 巡航ミサイルはプラモデルが高くて難しいから却下。 一回撃ったら終わりだし。 無人機はプレデター、グローバルホークしかプラモ化されてない。 「米軍の一員になって、そのシステムに頼らないと運用できない」 イメージがあり、この妄想プレイには向きません。 先日ROCOのMGM-52 ランスSRBMも買いましたが これは最短射程がまずい。 自宅から100kmほどの他の目標に照準してます。

  • 狙撃銃の価格や射程距離が知りたいです(参考に)

    狙撃銃の価格や射程距離が知りたいです(参考に) 私書くことが好きで、詩とか小説とか で、今小説を書くにあたり、狙撃銃の知識を持っておこうと思っています。 で、ついこの前までは、銃としか考えておらず、私が思っているものは狙撃銃だったのにも関わらず 私が思っているもの=狙撃銃と結び付いていませんでした。(言葉自体は知っていたんですけど…) そのぐらい私の知識は浅いです。 で、Wikipediaで狙撃銃と調べたところ、狙撃銃は一般的に概ね100~600m程度の射的に適するとあいました。 で、1-2kmくらいまでなら風等に邪魔され基本的に命中は期待できないが当たった場合は致命傷を与えられるとのことでした。 後、日本では専門機関での訓練をしていれば(自衛隊等、訓練で銃を使うところ) 300m程度の距離の射撃は可能、アメリカ等では1km先の的を狙うライフルか何かの大会が行われている 等の情報を得ました。 で私が知りたいのは、 Wikipediaの狙撃銃のページの http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%99%E6%92%83%E9%8A%83 代表的な軍・警察用狙撃銃のところで 色々紹介されているのですが やはり狙撃銃もそれぞれ違うとおもうのですが 狙撃銃によっては、1kmはなれたところのものを狙えるとか(風とかの計算は一応おいといて) それなりの技術があれば1km離れたところのものを狙えるとか、 この銃では500mまでしか狙えないとかそういうのはあるのでしょうか? また、銃では1つ数百万するものもあるらしいですが そのWikipediaの狙撃銃のページの代表的な軍・警察用狙撃銃のところに載っている中で、まぁそれ以外でも構わないのですが 300m、500m、800m、1km、先の的を射るとして、 それぞれの距離でどの銃が良いか教えて欲しいんです。 載っている銃のページを見てみたのですが全く分からず… 後、値段はどれが高いとかも教えていただけると幸いです。

  • イスラム国、間抜けな YouTube 動画どこ?

    「イスラム国」戦闘員の“自爆映像”がネットで話題に=「こいつらはマジで間抜け」―英メディア http://www.recordchina.co.jp/a102156.html で紹介されている動画、YouTube のどこで見れるの? ← 【 質問 】 ニュースの記事: 2015年2月7日、中国日報によると、英紙デイリー・メールは、過激派組織「イスラム国」の間抜けな姿を映したとする動画がYouTube上で公開され、話題になっていると伝えた。 【そのほかの写真】 報道によると、動画には、テロリストが砲弾の発射を焦るあまり、砲身を冷却させる時間をとらず、結果的に腔発(こうはつ。砲身内で爆発)を起こして、そばにいたテロリストを死なせる様子が映っている。また、別の動画には、数人のテロリストが集まって、記念撮影やマイクを持って歌を歌っていたときに、突然、そのうちの1人が所持していた爆弾が爆発し、屋内に煙が充満する様子も映っているという。 さらには、テロリストが気分よくライフルを連射していたところ、突然、ライフルが暴発して吹き飛ぶという映像も。ほかにも、手持ち式のミサイルを発射したところわずか数メートル先に着弾し、慌てて物陰に隠れる様子や、放ったミサイルが自分たちのトラックに命中する様子も映っているという。 報道によると、これらの動画は6日にインターネット上にアップロードされたもので、アップロードしたユーザーの1人は、「こいつらはマジで間抜け。自爆の瞬間が映ってる。楽しんでくれ」とのコメントを付けているという。(翻訳・編集/北田)

  • どうして標的にされたのだと思いますか?

    どうして我が家が、退去の標的にされたのか? 2009年の退去の日に、管理人さんが訪問してきました。 両親は外出していて、自分が会話しました。 管理人「お宅だけだよ?40万も滞納して、払っても1万円しか払わない。 失業保険で自動車のタイヤ買う金あったら、どうして家賃払わない?少しでも家賃払えばよかったのにね。 20万くらいまでなら許せるけど、それ以上は我慢できないよ?後は知らないよ?w」 この時、何の事だろう?と思いました。 父が失業保険をもらっていて、母が家賃を払えと説得したが、母をバカにして、自動車のタイヤを買った。 結果、母が正解だった。家賃を払うべきだった。気が付くのが遅かったと。 後で母から聞きました。 親戚に家賃を立て替えてもらいました。 それから、管理人さんの話によると、我が家以外にも、滞納している部屋があると。 管理人「4世帯くらいあるよwお宅以上に滞納してるところあるよ。私が言わないだけw後は知らないw」 ここから疑問。 管理人の「お宅だけ」と「我が家以上に滞納してる世帯ある」という事。(言う事が違う) 1年以上経つが、出されている光景を見た事がない。 なぜ我が家が出される必要があるのか? ちなみに、自分も失業しており、兄弟の障害者保険や親戚の援助で生活しました。 20代後半です。

  • 標的

    今職場でいじめの標的になっています。意地悪い女性グループがいて、私を狙って見るたびに刷り込みをします。どうするのかというと、私をわざと職場の仲間から外して、のけもの扱いするなどです。 でも、私はそれに屈するつもりはありません。どうにかして現状を打破したいです。実際、分かってくれる人は職場内にいると思います。 私の弱点は、相手に強く言い返せないことです。遠くで明らかに私のことを言っていても、私は言われっぱなしで、ただ聞き流すだけでその場をしのごうとするだけで、その空気をひっくり返せないのです。 最近はその人たちは私との(電話の)内線が終わったあと、荒々しく受話器を叩き落し、皆の前で私を馬鹿にしています。他の女性も、私に負けそうになるとパソコンをわざと強く叩き出し、実際は触れてもいませんが、力ずくで私を黙らせようとします。 こんなくだらない集団に負けることは、私のプライドが許しません。 いじめは私だけに向けられているのかな、と思うと、私の人生を台無しにするな、と思います。 何とかして対策案を出したいと思います。 皆はうまく嫌味を言ったり、そのグループを笑ったりして、標的になるのを防いでいます。私だけが、それに逆らう方法を知りません。 皆さんはこういう時、どうやって危険を回避していますか?アドバイス宜しくお願いします。