• ベストアンサー

ゴルゴ13のような1km先以上の目標物を射撃するプ

ゴルゴ13のような1km先以上の目標物を射撃するプロのスナイパーは目標物までの射程距離の1kmの中で水逃げ現象を見て風を読むそうですがそんな普通に水逃げ現象って多発しているのでしょうか? ビルの屋上から1km先のビルの屋上のターゲットまでに水逃げ現象って観測出来るものですか? 地上の地面でしか水逃げ現象は見れない? スナイパーはどうやって水逃げ現象を見つけてるのでしょう?見渡したらあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

熱源があれば、どこでも発生すると思いますよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます そうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#229577
noname#229577
回答No.2

出来ます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます なぜ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スナイパーは本当に1km 先の標的に命中させられるのでしょうか?

    スナイパーは本当に1km 先の標的に命中させられるのでしょうか? 今、読んでいる小説にスナイパーが登場します。 50口径のライフルを使っているのですが、射程距離は2km あるとか。 そのライフルを使って、屋外で1km 先の人間を撃つのですが、チャンスは1回コッキリ。 しかし、見事、命中させるという話なのですが、これって本当に可能なのでしょうか? 話の設定では前日に照準を合わせ、何度も試し撃ちをしてはいるのですが、屋内ならまだしも屋外では、素人が考えても、実際に1km 先の標的となると、その瞬間の気圧、天候、気温、湿度、特に風向や風力によって大きく影響されるのでは? と思うのですが、そういった情報無しで可能なのでしょうか? たとえば撃った瞬間、途中で突風でも吹けば1km 飛んでいる間に大きく弾道が変わる事もあるのではないでしょうか? でも、実際にスナイパーって、どこの国でもいそうな感じがしますし、不思議です。

  • 重砲の命中精度 牽引式と自走式

    兵器ネタです。 カノン砲なり榴弾砲なり大砲を自走式にする場合 もしかして、自走式のほうが命中精度下がったりしませんか? 特に20km程度の長距離射撃の場合。 たしか牽引式は撃つ前にアウトリガー(のような部分)を調整して 水平出しますよね。 自走式にそれができるとは思えない。 だとしたら地形の傾斜を補正できない。 自走式は最新型でも、実はWW2の牽引式に精度では劣るとか? 以下のモデルで目標まで20kmの場合を教えて下さい。 目標はビルひとつのピンポイントで。 ダメなら半径100mくらいまでを希望。 観測機、観測班などは必要なだけ得られるとします。 牽引式 M59 155mmカノン砲 ロング・トム ドイツ重野砲 17cm カノネ18  自走式 ISU-122 M109A3 AMX-30 AuF1 75式自走榴弾砲 Pzh2000 なぜこのラインナップか? 1/144-1/72のスケールでおもちゃ、プラモデルが出ていること。 射程20kmを満たし、かつある程度の精度が 期待できそうなものを選びました。 1/35なら、あらゆる砲が出ていますがサイズ的に厳しい。 今のコレクションは1/50以下に限定しています。 なぜ20kmか? 妄想上で、ある施設をぶっ飛ばし 組織成員に死と苦痛と恐怖を与えるためです。妄想上で。 20kmは今の自宅からの距離。 毎日目標に砲弾をぶちこむ呪術的プレイ。 だからこそ、おもちゃが写す本物の性能が重要になる。 繰り返しますが、これは妄想プレイのためです。 本気で殺るなら黙って爆弾か化学兵器作ってます。 火炎放射器、迫撃砲なんかも比較的楽ですよねw ええ、戦闘爆撃機、攻撃ヘリの ミニスケールおもちゃはもう持ってますが 弾をぶちこむ手段はいろいろ確保しておきたいですよネ。 重砲って自分の陣地から敵陣まで、直接砲弾送れるのがすばらしい。 妨害手段も無いし。 巡航ミサイルはプラモデルが高くて難しいから却下。 一回撃ったら終わりだし。 無人機はプレデター、グローバルホークしかプラモ化されてない。 「米軍の一員になって、そのシステムに頼らないと運用できない」 イメージがあり、この妄想プレイには向きません。 先日ROCOのMGM-52 ランスSRBMも買いましたが これは最短射程がまずい。 自宅から100kmほどの他の目標に照準してます。

  • 軍スナイパー、2,815m先仕留める!歴代最高記録

    オーストラリア軍スナイパー、2,815m先のタリバンを仕留める! 歴代最高記録 オーストラリア軍スナイパーがアフガンで最長距離の狙撃を成功 アフガニスタンで展開中のオーストラリア特殊部隊のメンバーが、12.7mm 口径対物狙撃銃 Barret M82A1 を使って、有功射程距離をはるかに越える 2,815m 射撃を成功、敵を射殺した。これは、2009年 に英陸軍 王室騎兵隊 (Household Cavalry) の狙撃手、Craig Harrison 軍曹が Accuracy International 製 L115A3 を使ってPKM 機関銃を操作するタリバン戦闘員ら 2名 を射殺した際の記録、2,475m を破るもので、戦地での長距離射撃の成功としては、歴代最高記録。 舞台となったのはアフガニスタン南部のヘルマンド州にあるタリバンの司令部。オーストラリア軍の 2名 のエリート・スナイパーがスコープを使って索敵、タリバン司令官を発見した。両スナイパーは、ほぼ同時にトリガーを引いたところ、大よそ 6秒後 にいずれかが放った内の 1発 が、見事に敵の体にヒットし殺害した。どちらのスナイパーが放ったものが敵を仕留めるに至ったかは定かではないものの、持ち合わせていたレーザー測距器では、2,815m を示していた、という。英軍の記録とは裏腹に、今回の記録について公式なプレスリリースは発行されていない。海外の軍事フォーラムを中心に「アフガニスタンという土地柄、空気が薄い高地で抵抗が少ないことが功を奏し、長距離射撃の成功事例に繋がっている」といった声が挙げられている。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845830264/ http://news.militaryblog.jp/e380107.html 2.8km先の人間を狙撃って、 撃ってから命中まで6秒って、 本当に狙えるんですか? まぐれじゃないんですか?

  • 高2の物理の質問です。

    高2の物理の問題がわかりません。 教えてください。 1 地上78.4mのところを40.0m/s の速度で水平飛行している飛行機から地上の目標Pに荷物を落としたい。飛行機から見て、Pがどの方向に見える時に落とせば良いか。角θを用い、tanθの値を答えよ。 2. 高さ24.5mのビルの屋上でゴルフの練習をやってた人が、誤ってボールをビルの外に打ち出してしまった。ボールの初速度は水平と30度をなす方向に39.2m/sであった。ボールが地面に達したときの速さはいくらか。

  • ゴルゴ換気扇から射撃

     ゴルゴ13の中に、ゴルゴがクルクル回る換気扇の隙間をねらって射撃をして相手をやっつける~という話が2つくらいあったような気がするのですが、  具体的に何巻と何巻とまだあるのかな?  ゴルゴマニアの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。  私は今年の夏に初めてゴルゴを読んだ新参者です。

  • 光や火の玉が空を横切った現象について

    数年前の話なのですが、気になっていることが2つあり、 お詳しい方のお話を伺いにやってきました。 1:(たしか冬)の夜空に青やエメラルドグリーンの火の塊 (肉眼で見て10~15cmぐらいの塊) が空をすごいスピードで横切りました。 家族も別の日に同じようなものを見たのですが、 これは流れ星や隕石の類でしょうか? 2:とても晴れた夏の日、学校の屋上から新宿の高層ビル街を 眺めていたところ(観測地は新宿から10kmぐらいはなれたところ) 都庁のビルの後ろの方をとてつもなく大きい (都庁が隠れるぐらいのサイズ) 赤い火が渦巻状になったものがクルクルまわりながら 平行移動していくのを確かに見ました。 都庁のビルを通過したらスッと消えてしまいました。 みんなはおかしいというのですが、確かに見たんです。 以上2つが気になっていることです。 どちらか片方でも構いません。もしご存知でしたら 教えていただけると幸いです。 特に2が気になって気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 竹島を射撃目標にしたら

    竹島は日本の領土です。 日本の領土なら、 国民は居住していないですし、 自衛隊や海保の訓練の目標にして、 長距離からの、 艦砲射撃や、 航空機射撃の目標にしたら良くないですか? 不法占拠している、 韓国人に被害が出るかもしれませんが、 不法に人の国に入って居座っているほうが悪い? 自業自得ですか? 追い出すのに効果的だろうし、 ただの訓練なので軍事攻撃ではないですし、 一番いい方法ではないですか?

  • アスファルト・コンクリートによるヒートアイランド化についての疑問

    ヒートアイランド現象はアスファルト道路やコンクリートビルディング の蓄熱がひとつの要因と言われています。また対策として反射塗料が有効とも言われていますが良く理解できないところがあります。私の疑問点を述べます。どこかが間違っていると思いますが。ご教授お願いします。 1.反射塗料によって熱赤外線を地面や建物で反射させると太陽の熱エネルギーは再び大気を通じて宇宙へ放射されるため、地球が熱を持たないことは良く分かりますが、アスファルトと土の地面では土の反射率の方が悪く眩しくなく涼しいのではと思います。アスファルトの道路より土が太陽の熱エネルギーを素直に吸収するのではないでしょうか。実際には確かに反射率の高い舗装道路の方が照り返しでとても暑いです。不思議です。 2.アスファルトやコンクリートは蓄熱能力が高く(比熱がおおきい)、いったん上がれば熱帯夜の原因になりやすい。これも良く理解できますが反射率の低い土で吸収した(砂漠でも同じかも知れませんが)地面はどんどん効率よく太陽熱を蓄えるのではないでしょうか。土はいくらでも深く存在するのであまり比熱に関係なく熱エネルギーを蓄えてしまうのではと思います。どうも不思議です。 3.ビル屋上の緑化は葉で赤外線を反射し、葉が吸った熱エネルギーは根で吸い上げた水を葉で蒸発させて温度上昇を防いでいる。樹は熱伝導率がとても悪いため根まで熱エネルギーを伝えない。かつ日除けとなりコンクリートに輻射熱エネルギーが伝わらない。しかし水を屋上まで上げるエネルギーは結構大きくヒートアイランド化に拍車をかけている。 これは正しいでしょうか。 ヒートアイランドにお詳しい方アドバイスお願いします。

  • 観覧車の作り方

    このカテで良いのかはわかりかねますが・・・。 表題通り観覧車の作り方です。 以前、イギリスに世界最大の観覧車を作っているというニュースを見たことがあります。 その時は円形の骨組みを、地面に寝かせた状態から立てて、台にセットしていました。 ふと思ったのですが、その作り方だと 「観覧車のホイール以上の広さのスペースが、設置予定場所のそばにないといけない」 ということになると思います。 そこで思い浮かんだのが、大阪のHEP5のビルの屋上にある観覧車と、天保山の観覧車です。 両方とも、先にホイールを作って置くようなスペースがないと思いますが(天保山の方は先に観覧車が出来てその後に他の施設が出来たのかもしれませんが)、どうやって作ったのでしょうか? カテ違いかと思いますが、観覧車の作り方の疑問に答えていただければ幸いです。

  • 10km以上走るには

    ジョギングを週に3~5回しています。11月で始めてから8ヶ月たちますが未だに最高6km(1km8分くらい)止まりです。 走ってる場所は住宅街です。 来年2月にマラソン大会があり、10km部門に出場したいと思っています。それまでに10km以上走れるようになりたいです。 効率のいいトレーニング方法ないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したWindows11のPCからDCP-J562Nプリンターに接続できない状況にお困りです。
  • 古いWindows10のPCからは接続できていますが、新しいPCでは接続設定画面でプリンタが見つかりません。
  • 無線LAN(WiFi)で接続されており、アナログ回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る