• ベストアンサー

某車検の疑問について

某車検の疑問について 安いと言われる車検を受けました、夫婦でやっている整備業者です。1台目は8年目の軽自動車で、そこの主人に「この車は陸運局での車検に一度落ちたがもう一回受けなおして通った」と苦情言われました(そのために整備業者に出したつもりですが)。2台目はフィットですがこの車は車検後すぐにブレーキパッドから消耗の金属音が出て結局ディーラーで交換しました(ディーラーでいやみを言われました)。私思うにこの整備業者、まったく整備せずに(一応24ヶ月点検の実施書類はあります)車検場に行っているのでないかと思います、いまだにこんな業者が存在し成り立っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

今の車検は整備しなくても、あとでやりますからと言えば通せます。 安い車検屋さんは、整備の値段で儲けようとします、だからそーいうのが普通です いまだに、じゃなくて今はそーいう業者がほとんどです。

koutarou73
質問者

補足

私もそうだと思います、こういう業者がはびこるからディーラーでもやっていけるんでしょうね、こんな業者がきちんと良心的にやればディーラー車検などまず行かないですよね。

その他の回答 (19)

  • 1972xxx
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.10

>存在し成り立っている ~その通りです。「車検を通すためだけ」ですので「安い」ですし 「整備点検も必要最低限」しかしません。 安い車検に出しておきながら整備されていないと文句を言うのは お門違いというものです。

koutarou73
質問者

補足

安いと言っても事務手数料、車検整備料で¥28000でした、整備費用とっているんだからせめてブレーキパッドくらい見てほしいと言うのがそんなに変ですか。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.9

>私思うにこの整備業者、まったく整備せずに(一応24ヶ月点検の実施書類はあります)車検場に行っているのでないかと思います その通りです。 それが車検代行業者の仕事ですから。 整備業者といっても、運輸支局の指定もなにも受けてないから、運輸支局に持ち込みの車検代行業者なんでしょう。 ただ、車検をユーザーに代わって受けるというだけで、ユーザー車検と何ら変わりありません。 車検に通らない部分が出てきたら、通るように整備して車検に通すだけです。 車検が通ったら、その3日後に不具合があろうが、関係ないということです。 そんな業者はいくらでもあります。 そういった業者はある程度車に精通しており、整備について自分で点検・判断できるような人が利用すべきところだと思います。

koutarou73
質問者

補足

>そういった業者はある程度車に精通しており、整備について自分で点検・判断できるような人が利用すべき・・・逆でしょう、出来る方ならこんな業者の所行くわけないと思いますけど

回答No.8

はい。 あなたの様に、目先の安さに飛びつく方がたくさんいらっしゃるので成り立っています。

koutarou73
質問者

補足

安いと言っても事務手数料、車検整備料で¥28000でした、整備費用とっているんだからせめてブレーキパッドくらい見てほしいと言うのがそんなに変ですか。

noname#203273
noname#203273
回答No.7

質問者様は、車検を勘違いされてませんか? 法で決められた基準を満たしているかどうかを検査するのが「車検」です。要するに「車両検査」なのです。その基準を満たしていれば車検が通り、そのまま乗り続けることができるだけです。 >まったく整備せずに(一応24ヶ月点検の実施書類はあります)車検場に行っているのでないかと思います・・・ 整備してから車検に出すのではありません。車検の結果整備する所があれば整備するのです。 24ヶ月点検も12ヶ月点検も、あくまで「点検」です。点検の結果、基準を満たし問題なければ整備などする必要はありません。(一部調整はしてくれますが) 安さをうたい文句にしている整備工場などは、検査が通ればそれで良いのです。だから安いんです。昔はディーラーに出せば、車検が通るのに先を見越して部品を変えられたりして費用もかさみましたが、最近はディーラーでも、部品交換する前に必ず聞くはずです。今は自分の車はある程度自分で管理しなければなりません。 >いまだにこんな業者が存在し成り立っているのでしょうか。 成り立つも何も、別におかしなことをしているわけではありません。 このような業者が嫌ならディーラーへ持っていけば良いだけです。

koutarou73
質問者

補足

当然よそに来ますよ、整備費用と言う名目で金を取を取るだけの業者ですから

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.6

>>安いと言われる車検を受けました 車検とは、税金と点検と代行料で金額がある程度決まります。 安い車検は、代行料が安いのです。 整備(部品交換やオイル等)は別物です。 交換品目が多いとおのづと金額は上がります。

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.5

費用がどれほど掛かったのか分りませんが、通常よりかなり安く上がったのではないでしょうか。 物は考えようで、悪徳業者の様に必要のない部品まで交換しないと車検に通りません。って言われ高額な請求をされるより。使用して悪くなった所だけ交換の方が良いって事で気をお静め下さい。 大手で格安を謳っている業者の中には見積もりは安く、請求は高くって常識です。 千波に私の友人は、車検見積もり9万数千円だったのが、整備したらあそこもここも駄目でしたって言われ、全て交換で結局20万以上に成ったってぼやいていました。苦情を言っても見積もりは外見で判断するだけですから、整備してみないと・・・ 変えなくてもいい部品まで換えて、高くついても安心して乗りたいと言うのであればそのような所に。 ただただ安さだけを求めるなら、今の業者に。 って事で、ディーラーに出すのが1地番ですかね。 余談ですが、今から約30年弱前車検制度を廃止するって事に成ったんですが、当然メーカー・ディーラーの強い反対にあい、その法案は消えました。今現在車検制度があるのは各車屋のせいです。 私の所にも車検廃止反対の署名が回って来ましたが当然しませんでした。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

車検って何だと思いますか? 車検って言うのは、その検査を行う瞬間だけ、国の基準に合致した物であればよいのです。 それが車検制度と言う物なのです。 安いといわれる車検業者は、整備なんてしません。 車検場に持って行って、検査を受けて帰ってくるだけです。 整備点検をしないからやすいのです。 点検をすればそのために人が働くのですから、安くなるわけは有りません。 その部分を勘違いされて居るようです。 >車検後すぐにブレーキパッドから消耗の金属音が出て結局ディーラーで交換しました これが一番よい例です。 車検時に異常がなければよいのです。 安さを売りにしている業者で、ブレーキが減ってますので、交換した方がよいですよ。工賃は1万2千円です。 安いと言ってるくせにボッタクリやがって! となるのではないでしょうか? 修理代が掛かると言えば、ボッタクリと言われますので、修理せず、とにかく車検さえ通せればと言う形で車検を受けてくるのが格安車検の業者の実態です。 そういうところへ出したのであれば、「車検後に整備が必要になった!」と文句をと言うのは、これは筋違いと言う話になるんです。

koutarou73
質問者

補足

あの~、説教はよそでやってください、私はこの業者について質問しているんです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

典型的な代行業者じゃないですか? 結構ありますよ。その分安いんですから、それを理解した上で申し込むべきです。 整備費用にはそれなりに意味があります。 それを理解した上で利用するべきです。

koutarou73
質問者

補足

安いと言っても事務手数料、車検整備料で¥28000でした、整備費用とっているんだからせめてブレーキパッドくらい見てほしいと言うのがそんなに変ですか。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

整備も依頼したんですか? 車検と整備は無関係ですよ。 車検だけを依頼したなら、車検手続きを代行するだけです。 車検前に、点検して適度に整備を依頼するとか、定期点検で交換すべき消耗品を交換依頼するとか、そういう事を依頼・指示するのは車両所有者の義務であり責任です。 業者は、車検だけ依頼されてたのなら、その対応で問題ありません。 勝手に整備して文句言われる事もありますからね。ぼったくりとか言われるし。 まずは、どういう形で依頼したかを思い出してください。 車検ってのは、検査時に規定をクリアしていれば良いだけです。 ブレーキパッドだって車検はクリアしたんでしょ?何も問題は無いじゃないですか。 そんなんで業者を責めるのは筋違いです。

koutarou73
質問者

補足

安いと言っても事務手数料、車検整備料で¥28000でした、整備費用とっているんだからせめてブレーキパッドくらい見てほしいと言うのがそんなに変ですか。

関連するQ&A

  • 車検後(3ヶ月)のブレーキパッド交換について  

    フィット 5年落ち中古購入(27000km)で購入。(3ヵ月後、走行1500kmで)個人経営の整備工場で車検後走行中に、「キー音」が鳴るため故障と思い、ディーラーで点検したら「車検を受けた所に持っていってくれ」と言われました。意味不明のため理由を聞くと「ブレーキパッドがほとんど無い」と言われました。このため車検時の整備記録を見ますとブレーキ関係は白紙(パッドの厚さ等)でした(そのほかは点検していました)、こういう場合どうすればいいのでしょうか。車検にはブレーキ点検とかこのパッドの厚みなどは関係ないのでしょうが、何か疑問に思います。それとも町の整備工場などはこんなもんでしょうか。

  • スタンドの車検、大丈夫ですか

    7年目の軽自動車の車検なんですが ディーラーで見積もってもらったら、消耗部品交換込みで ざっと10万でした 内訳は点検整備+法廷諸費用で約6万です つまり消耗部品代(工賃含)が4万です (7年目だから仕方ないかな) しかしスタンドやってもらうと点検整備+法廷諸費用の部分が 4万くらいです(ディーラーとの差額2万) 私が思うのは点検整備+法廷諸費用の部分をスタンドでやってもらい 消耗品の交換などはディーラーでやってもらおうと思っているのですが (これだと合計で8万) どうでしょうか?

  • 納得できない車検

    先月マイカーを車検にだしましたがユーザー車検ばかりやってきたので きちんと整備をしてもらいたくて上場企業であり信頼できると思いオートバックスへだしました。 車検が通らないとかでオートマホース、ドライブシャフトブーツなど交換し高額なものになってしまいましたがやむおえず支払いました。 車に乗るとブレーキを踏むとひどい振動がありました。 再度車をだしたら 問題ないからこのまま乗れ といいます。 どうしてもおかしいと思いディラーで見てもらったら修理しないとブレーキが破損して事故になると言われましたがオートバックスは保証書をだしながら保証には応じないといいます。 困り果てて陸運局へ相談したらオートバックスは保証には応じないけど 陸運局からの指導で下請けの工場が処分されては困るのでオートバックスを通さず直に車を修理してくれました。 車に詳しい人に見てもらったらブレーキ関係の古い部品などの交換も無く下周りの塗装、ライトやサイドブレーキの調整、等もなく通常行われる点検整備は行われていないだろうとのことでした。 にもかかわらず 24ヶ月点検、整備費用、検査代行手数料と高額な請求がされています。 下請けの工場は13000円で車検のみを通す工場だと言う事も解り、私の車もこのやりかたでやっただけだと容易に推定できます。 行われていない24ヶ月点検、整備費用の返金を求め 危険を感じているためディラーに改めて点検整備に出そうと思いましたが 如何なる返金にも応じないとオートバックスはいいます。 小額裁判をやろうとも思いますがそれ以外に返金を求める方法はないでしょうか?

  • 格安車検について

    前回5年目某格安車検にしました(整備工場は夫婦で経営し旦那が整備、奥さんが車検に持っていくという感じです)。その後書類を確認するとブレーキ(前後とも)は全く点検整備がなく(無記載のため)不安を感じてたら3ヵ月後キーキー音が出てディーラーに持っていくとブレーキパッドの磨耗でした(車検を受けたところに持っていってくださいと皮肉言われました)。やはり世の中こんなもんですか、結局ここの車検は整備月とありましたが書類だけだったんでしょうか・・・

  • 車検で

    トヨタ車に乗ってます。昨年11月、ディーラーに車検を頼みました。その時にブレーキがキーキー鳴ると伝え、車検が上がった時にディーラーの人がブレーキパッド(結構消耗してた)を交換しました。と言ってました。最近またブレーキがキーキー鳴ります。…車検の時はブレーキパッドは4つ全部交換してくれないのでしょうか?キーキー鳴る1つしか交換してくれないのでしょうか?(またディーラーに連絡して今週中に交換してもらいます)

  • 車検整備に詳しい方お願いします

    車検整備に詳しい方お願いします 2台の車(両方とも5年目)の車検を別々の業者(ディーラーではありません)に出しました(税金は別でその他の料金はほとんど同じでした)。 2年点検整備記録簿を見ますと 1台は足回り点検の、ブレーキのマスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ、ディスク・キャリバを点検していますが別の業者に出した1台はここの所が白紙です、やはり今後はここの部分も点検する業者に出すべきでしょうか。

  • なじみの車検業者に疑問を感じて

    誠に失礼な質問をします、長年付き合いのある近所の業者に数ヶ月前車検に出しました。朝9時に出して夕方終了と言う値段の安い車検です。整備表を見ればそれとなく書いていましたが、最近キーンと言う金属音が走行中に聞こえたのでディーラーに持っていくと(てっきり構造的な故障と思いましたから)、ブレーキパッドがほぼ無い(車検終了から走行距離は2000km、このため車検時でもかなりちびていたと言われ恥ずかしい思いをしました)、この車検に出した業者は24ヶ月定期検査付と書いていました(代行車検ではありません)、よく知恵袋では車検にパッドの厚さ等は関係ないといわれていますがやはりディーラーでないと無理なんでしょうか。自分としては長く近所の業者とお付き合いしたかったので残念な思いがしています。

  • 車検についていろいろ疑問が。

    三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

  • アウディA4(8D20C8)の車検

    私の車ではないんですが、走行距離約15万キロのアウディA4の車検をディーラーに見積もりをしたらブレーキパッド・ディスク/タイミングベルト/パワスステベルトの交換などなんやかんやで整備代が\270,000位かかるって言われたらしいですが、この金額は妥当なんでしょうか? 輸入車だから高いとかブレーキが消耗しやすい野も分るんですが、税金を入れると\350,000って少し高い気がするんですが…

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?