• ベストアンサー

生命保険の契約内容の見直しを行いたく、無料の保険相談窓口へ行きました。

生命保険の契約内容の見直しを行いたく、無料の保険相談窓口へ行きました。 家族構成は、私と妻の2人で、平均的なサラリーマンです。 現在、掛け捨てに入っていまして10年近くが経過しました。 担当のファイナンシャルプランナーに貯蓄型の生命保険を強く勧められました。 満期前に解約は出来ませんが銀行より利率がよく、貯蓄として考えて下さいと 言われました。 そこで質問ですが、 ・なぜ世の中の人は、利率のよい保険があるのに(元本割れはありますが)銀行ではなく、  貯蓄型の生命保険を利用しないのでしょうか?  貯蓄型生命保険を勧めるのには、何か裏があるのでしょうか?  ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

あのね、保険相談なのにFP資格を前面に押し出してくる人は要注意です。 保険販売には、FP資格よりももっと重要なものがあります。 「情報と経験」です。 保険相談窓口に行ったのならば、担当者のプロフィールなど尋ねてみてください。 既婚者なのか? 住宅購入経験はあるか? 子どもはいるか? 子どもの教育状況(大学まで経験しているか?) などです。 実際に経験している人は、机上の空論ではなく、 経験値に基づいた話やアドバイスをしてくれます。 商品の話。 貯蓄型の保険を利用しない理由。 途中の元本割れのリスク・・・払い込み期間の当初もしくは全期間に渡り元本が割れる。 流動性のリスク・・・いざというときに使えない(使いにくい) 保険会社の破綻のリスク・・・銀行も同じですが、破綻の事後処理は、銀行の方がリスクが少ない。 貯蓄型生命保険を勧める理由。 保障と貯蓄のバランスを考えた時、保険商品が最も効率的だったから。 勧めた人(代理店)に手数料が入るから。 後者が有力な気がします・・・ ま、ここら辺でしょうかね。 FP資格をお持ちの担当者は、他の金融商品などと比べての メリット、デメリットを説明してくれましたか? FPというのは、金融全般の知識があるはずですの・・・

tyousyuu26
質問者

お礼

返信ありがとうござます。 非常に参考になりました。 生命保険は難しいですね。 もう少し勉強してから、保険見直しを しようと思います。

その他の回答 (3)

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.4

「生命保険で貯蓄」は予定利率が異常に高かった10年以上前のお話。 当時は銀行も金利は高かったが、生命保険だと 「保障もあるしお金もそれなりに増えるし(銀行はお金は増えても保障がない)」と いうことで、お金を貯めるために生命保険が利用されたものです。 それが今では、保険も銀行も「超」低金利。 生命保険でなくても保険以上にお金を増やせる商品は山ほどあります。 しかも保険の場合、払込期間中は元金割れするので急にお金が必要になっても 解約すらできずに触ることすらできない塩漬け状態になります。 さらに終身保険の場合、 払込期間満了まで払ってこそ元金保証されますが、 払い込み満了まで確実に払いきれる自信はありますか? 今時「保険で貯蓄」なんてのは、 貯蓄志向の強い日本人気質につけこんだセールスマンの口上。 「保険は保険(掛け捨てで十分)」。「貯蓄は貯蓄」。分けて考えましょう。

tyousyuu26
質問者

お礼

返信ありがとうござます。 非常に参考になりました。 生命保険は難しいですね。 もう少し勉強してから、保険見直しを しようと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)なぜ世の中の人は、利率のよい保険があるのに (元本割れはありますが)銀行ではなく、  貯蓄型の生命保険を利用しないのでしょうか? (A)なぜ、「利用していない」と質問者様がおっしゃる理由が わかりません。 平成21年度の生命保険全体の決算では…… 保有する個人保険(終身保険、定期保険、養老保険など)の 契約件数は、1億1700万件です。 契約金額は902兆円ですが、これは死亡保障の額面なので、 その金額を貯蓄とするわけにはいきません。 解約払戻金が1割としても、90兆円。 一方、個人年金保険は、1800万件。金額は94兆円です。 こちらの金額は、そのまま将来の受取額=貯蓄額とも言えます。 合計180兆円。 決して、低いとは思えないのですが…… 保険を貯蓄として利用する場合のデメリットは…… (1)保険料支払い中の中途解約では返戻率100%を下回る場合が多い。 (2)流動性が乏しい 中途解約は損になるので、解約しないとなると、解約払戻金は あっても、使えないお金。 (3)法的には、生命保険を貯蓄としてPRすることに問題がある。 一応は、終身保険を、解約を前提として紹介してはならないことに なっています。 貯蓄ではないので、税法上は、源泉分離課税ではなく、 一時所得として50万円の控除があります。 個人年金は別として、パンフレットなどで、貯蓄性を前面に押し出して PRすれば、税制見直しの口実となってしまう可能性がある。 建前と本音なのですが、本音が建前を駆逐すれば、建前を変えなければ ならなくなります。 このようなことは、法人向けの保険で実際に起きています。 (優遇税制が見直されました) ご参考になれば、幸いです。

tyousyuu26
質問者

お礼

返信ありがとうござます。 非常に参考になりました。 生命保険は難しいですね。 もう少し勉強してから、保険見直しを しようと思います。

回答No.2

>・なぜ世の中の人は、利率のよい保険があるのに(元本割れはありますが)銀行ではなく、 > 貯蓄型の生命保険を利用しないのでしょうか? はじめに、貯蓄型という表現が違和感を感じます。もっと商品性を理解してからの加入をお勧めします。 (*質問者様に合わせて「貯蓄型」とします。) 銀行(普通預金でいいのかな?)と貯蓄型の生命保険(終身保険でいいのかな?)は商品性が大きく異なりますので比較対象にするのは好ましくありません(以下参照) 普通預金・・・元本保証型の変動金利型商品で基本的に手数料無しで出し入れ自由です。 終身保険・・・死亡保障付き積立期間固定の利率固定型(一定条件により変動する商品もある)商品です。積立期間満了前に解約すると元本保証はありません。 「利率が良い」かを判断する材料として、検討中の「終身保険の払済み期間」と同程度の期間の「日本国債の利回り」を参考にするのもよいと思いますよ。 *現時点で生命保険料に対して所得控除があるので、単純比較はできませんが。 ちなみに、「終身保険」「養老保険」が貯蓄型の生命保険に該当すると思いますが、商品名を挙げると「学資保険」「個人年金保険」なども「養老保険」の仕組みを利用した貯蓄型の生命保険です。 また、過去に売りに売りまくった「アカウント型」といわれる保険商品も「終身保険」がベースになります。 このあたりも加えたらそこそこ利用されてるのではないでしょうか。 また、銀行と貯蓄型の生命保険以外にも、すっごいたくさんの金融商品がありますよ。 > 貯蓄型生命保険を勧めるのには、何か裏があるのでしょうか? 自分のお店にある商品を勧めるのは商売人としておかしくないですよね。 無料の裏は有料です。

tyousyuu26
質問者

お礼

返信ありがとうござます。 非常に参考になりました。 生命保険は難しいですね。 もう少し勉強してから、保険見直しを しようと思います。

関連するQ&A

  • この生命保険、見直しの余地ありでしょうか?

    30代前半の専業主婦です。 1年前にプルデンシャル生命勤めの友人に「練習相手になって」と言われ引き受けたら、ベテランライフプランナーと伴い、5時間も粘られ、契約してしまいました。 保険内容は保険部分が約6000円、貯蓄部分が約6000円で月12000円払い込んでいます。60歳で350万円受け取れるものです。入院保障は5日目からというのが気になっていたところに主人が加入している別保険会社からプランを組みたいと言われたので話を伺うことにしました。 私自身、保険の内容に疎くて、今の内容で充分なのかどうかいまいちわかっていません。 この保険内容、いかがでしょうか?見直しの余地ありでしょうか? 銀行に預けておくより少しでも貯金できればいいかなと思って貯蓄を入れたのですが、掛け捨てでもいいのかなとも思っています。

  • 保険見直しを考えてます

    最近ファイナンシャルプランナーによる保険見直しが流行っていると聞きました。 もし、今よりもかなり保険料が安くなるなら是非やりたいと思っていますが お勧めの保険見直しサイト・ファイナンシャルプランナーなどありますでしょうか? また、実際に見直し相談をしてみた方の感想などもよろしければお聞きしたいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 生命保険相談窓口

    来月の4/1より社会人(公務員)となる現在22才、男です 社会人となることを機に生命保険に加入しようと考えております そこで教えてほしいのですが、自分は生命保険に関して全く知識がなく ファイナンシャルプランナーなどと相談し、アドバイスを受けながら 加入する生命保険を決めたいと考えております このような場合、自分はどこに立ち寄れば生命保険についての説明を 受けることができますか? 資料請求やネットでの相談ではなく、直接立ち寄れる場所が理想です

  • 生命保険の無料相談 大阪府

    もうすぐ定年を迎える年に差し掛かり、老後の事を考え生命保険の見直しで無料相談をしてくれる(FPを派遣してくれる)サイトを探しています。 ここが良かったという所があれば教えて下さい。 保険だけを売るのではなく知識の多い(公的制度や助成金・税金など)ファイナンシャルプランナーを派遣してくれるとこを希望します。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • ソニー生命の積立変動型保険について

    いつも有難うございます。 先日ファイナンシャルプランナーの方にソニー生命の積立利率変動型終身保険を勧められました。 私自身ではなく家族に対してなのですが、 内容は被保険者が65歳 保険金 280万 払込期間3年 全期前納保険料 約201万 で、3年目に払込み保険料を越えて203万となり、10年後には223万(年利1.5%)となり、 銀行の貯蓄よりいいというお話です。 (利率は最低2.0%保証) そこで気になっていますのは、 もし倒産したら8割しか戻らないというが大丈夫なのか。 本当に利回りの良い貯蓄として一番いい保険なのか。 という点なのですが、詳しい方どうぞご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 『生命保険の見直しについて』

    『生命保険の見直しについて』 生命保険の見直しを検討しています。 私は、36歳、男性で平均的な給与をもらっているサラリーマンです。 入院給付金を、これまで5,000円としていたのですが、8,000円か10,000円に増額しようと考えています。 参考として、同じような状況の方、生命保険に詳しい方がおられましたら、入院給付金をどの程度にされているのか教えていただければ助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • ドル建無配当生命保険の加入

    こんにちは。 タイトル通りドル建ての生命保険に加入するか迷っています。 知識が無さすぎてお恥ずかしい限りなんですが、教えてください。 現在10年程全く触っていないお金が郵便局に300万円で、置いていても利息は微々たる物なので貯蓄を増やす目的で加入しょうと思っています。 保険代理店の方の説明では、生命保険としては1000万円保証の保険で、初めに300万円を預け10年置いておくと最低利率は3%、よくて5%強になり10年置いておくと利息は郵便局にそのままにするよりもかなり多く利息となって返ってくるとの事でした。(細かい金額はわすれてしまいました。アバウトですいません。) 早くに解約すると元本割れするけれども10年置いておくと円で銀行におくよりも増えると言うことで300万円預けようと思っているのですが、私としては元本割れさえしなければよいのですが預けてみても大丈夫でしょうか? 為替の事がほとんどわからないのでよろしくお願いします。

  • 元本割れする学資保険の見直し

    いつもお世話になっています。 今度は、子供の学資保険について教えていただきたいのですが・・。 夫44歳、娘3歳半です。 現在、郵便局の「生存保険付学資保険(22歳満期)」に加入中です。 17年4月に加入。 保険金額は200万。 18歳で120万、20歳,22歳で40万支払われます。 月々10,100円に特約480円=10,580円の支払いです。 このままの状態でいくと、15万8千円くらいの元本割れをします。 特約をはずすと、約8万ほどの元本割れ。 解約をすると、 掛け捨てである特約保険料を除いた額で差額を出すと、約10万の損です。 郵便局の保険は、いろいろ「安心料」も加味されていると思うので、 一概に元本割れ・・と言うのは間違いなのかもしれないですが。 あくまで、単純計算をした場合です。 解約をして、ソニー生命の学資かもしくは東京海上日動の長割にするか 悩んでおります。 この保険、生かしておくか解約するか・・。 どなたか、アドバイスいただけると非常に助かります。 夫と娘の年齢を考えると、今が見直しぎりぎりだと思います。 (18歳満期と、夫の定年がほぼ同じなので) 保険料の払込みは、やはり在職中でないと厳しいと思いますので。

  • 保険の見直しをレディーさんに相談しても大丈夫?

    結婚前から加入している生命保険やこどもの学資保険、個人年金保険(自営なので)など、加入している保険が多すぎる気がして、いつか見直さなくてはと思いつつ今に至っています。 そんな折、加入している生命保険のレディーさんが、定年で担当交代、との事で訪問され、見直しを考えているなら持っている保険証券を全て見せてくれれば相談にのる…ということを言われたのですが、はじめてお会いした方に他社のものも見せるのは抵抗があり、お断りしました。その後も数度、その事で電話を頂いています。 1.レディーさんに全て見せたりしても大丈夫なのでしょうか。他人の保険の見直しをするのに、資格(フィナンシャルプランナー?とか…)は必要ないのでしょうか。 2.自分で勉強できれば一番よいのでしょうが、正直難しくてよくわかりません。(収入が一定でないので余計)。基礎を簡単にわかりやすく解説してくれるよいサイトや勉強方法をご紹介いただけませんか。

  • 熊本の保険見直しはどこに依頼すべきか?

    今第一生命で生命保険を契約しているのですが、最近メットライフ生命の担当者さんからの営業を受けて本当に自分の保険が大丈夫なのかと心配するようになりました。 どうしても自分では客観的に判断できないので、ファイナンシャルプランナーに相談したいのですが熊本ではどんなところに相談すればいいのかわからないため、もしも詳しい方がいらっしゃったら保険の見直しができるお店とかを教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう