• 締切済み

この生命保険、見直しの余地ありでしょうか?

30代前半の専業主婦です。 1年前にプルデンシャル生命勤めの友人に「練習相手になって」と言われ引き受けたら、ベテランライフプランナーと伴い、5時間も粘られ、契約してしまいました。 保険内容は保険部分が約6000円、貯蓄部分が約6000円で月12000円払い込んでいます。60歳で350万円受け取れるものです。入院保障は5日目からというのが気になっていたところに主人が加入している別保険会社からプランを組みたいと言われたので話を伺うことにしました。 私自身、保険の内容に疎くて、今の内容で充分なのかどうかいまいちわかっていません。 この保険内容、いかがでしょうか?見直しの余地ありでしょうか? 銀行に預けておくより少しでも貯金できればいいかなと思って貯蓄を入れたのですが、掛け捨てでもいいのかなとも思っています。

noname#93029
noname#93029

みんなの回答

  • BIG-PIG
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.5

練習相手っていうのは時間を作ってもらう口実なのに、やられましたねー。まあ今更いってもしゃーない。ところでこれはだれの保険ですか?内容もわからないとアドバイスできません。

noname#93029
質問者

お礼

保険については話を聞いてもちんぷんかんぷんで、ここで質問するのもうまくできなくてご迷惑おかけしています。 これは私の保険の話になります。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#2です。 一部訂正です。 >・お子様はいらっしゃいますか?いらっしゃったら、ご主人が万が一の時、お子様の面倒を見てくれる人がいるか? ではなく、 ・お子様はいらっしゃいますか?いらっしゃったら、奥様が万が一の時、お子様の面倒を見てくれる人がいるか? です。よろしくお願いします。

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.3

保険料だけでは、分かりません。 補償内容を追加でお願いします。

noname#93029
質問者

補足

死亡保障350万円 ケガ・病気で入院、日額5000円 ガンで入院、日額20000円 女性特有の病気で入院、日額10000円 です。宜しくお願いします。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

まず、毎月6000円を約30年掛けて、350万戻ってくる保険は、現在の金利情勢ではありえません。よく証券を見てくださいませ。 ベテランライフプランナーがきちんとした方なら、以下の事は聞かれていると思いますが、念のため、補足頂ければより良い回答が期待されます。(答えにくい事あれば飛ばしてください。) ・ご主人は自営?サラリーマン?公務員? 年金は滞りなく払ってますか? ・お子様はいらっしゃいますか?いらっしゃったら、ご主人が万が一の時、お子様の面倒を見てくれる人がいるか? ・団信とかでカバーされてないローンがあるか? ・奥様が死亡時でなく、要介護状態になったら、だれか支障なく面倒をみてくれる人がいるか? これら補足頂ければ、ある程度、現在の保障で充分かどうか分かります。

noname#93029
質問者

補足

これは私の保険の話になります。 ・ご主人は自営?サラリーマン?公務員? 年金は滞りなく払ってますか? →現在はサラリーマンで厚生年金を払っていますが、来年転職予定で、国民年金になります。 ・お子様はいらっしゃいますか?いらっしゃったら、ご主人が万が一の時、お子様の面倒を見てくれる人がいるか? →1歳児がひとり。今のところ、双方の両親とも健在ですので大丈夫だと思います。 ・団信とかでカバーされてないローンがあるか? →ありません。 ・奥様が死亡時でなく、要介護状態になったら、だれか支障なく面倒をみてくれる人がいるか? →思い当たるとすれば実母になります。 説明不足で申し訳ありません。宜しくお願いします。

回答No.1

こんばんは 貯蓄部分については、このままでいいでしょう。 6000円 × 12月 × 30年として = 216万円 の支払いで、350万円受け取れるのでしたら、お得です。 ちょっと気になったことは、350万は死亡保障ではありませんか?解約返戻金でしたら、いいのですが。よく勘違いしている人が多いので、もう一度、確認して下さい。 計算書ではなく、証券が正しいです。 保険部分については、プルデンシャルに言って、1日目からもらえるものに、とりかえてもらえば、良いと思います。 出来ないと言われたら、保険部分を解約して、入院のみを保障している保険に加入する事をお奨めします。 11月は生命保険会社、全社がキャンペ-ン期間中ですので、相手のペースにはまらない様、ゆっくり検討した方がいいです。 貯蓄は、総払込にたいして、いくら戻るか?がポイントです。 保障部分は、しょせん、掛け捨てですので、必要な項目・それをもらいたい、もらいそうだと思う保障だけ、買うのが賢明です。 1つ1つの項目については、もらえる状況ともらえない状況を良く質問して、納得してからにして下さい。 当日は説明だけ、聞き、2人で良く相談してから、後日、お返事をした方がいいです。もし、迷ったら、ここに書き込んでください。

noname#93029
質問者

補足

よくよく確認してみたら、350万円は死亡保障でした。よくわかっていませんでした。すみません。 この1月に契約して1年目になるのですが、契約後1年目の解約返戻金が69000円とありました。 プルデンシャルでは1日目からの入院保障がありません。例え死んだとしても350万しかもらえないなら、自分で運用したほうがいいし、こちらは解約して他の保険に入りなおそうかなと思っています。 おっしゃる通り、11月はキャンペーン中のようで、住生もしつこく加入を勧めてきました。そう言えば、「練習相手に…」と言ってきたのも、ちょうど去年の今頃でした…。

関連するQ&A

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて教えてください。 主人46歳、妻30歳で5月第一子出産予定です。 現在加入している保険が主人のみで、 終身保険で、死亡保障が1000万、医療保障が5日目から一日7000円です。60歳払い込み満了で加入して6年目です。1月、35000円の保険料です。 子供が生まれるのを機に見直しを考えています。 貯蓄性があるからか、毎月の保険料が高いような気がするのですが、掛け捨てと貯蓄型をどのように組み合わせていけばいいでしょうか。 死亡保障ももう少し増やして、医療保障は一日目からの方が良いと思うのですが、どうでしょう。 三井生命ですが、安心度はどのような感じでしょう。 おすすめのプランがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険、見直しするかどうか迷ってます・・・

    主人の知人に生命保険を勧められました。 聞いていて、よいような気もするのですが なにぶん知識が乏しく、客観的に見てよい商品なのかわかりません。 そこで第三者の方のご意見をお聞きしたいと思います。 みなさまでしたらどちらがよろしいと思われますか・・・? <Aの商品> 住友生命  Wステージ 医療保障付きで掛け捨てのもの <Bの商品> プルデンシャル生命  解約返戻金抑制型家族収入保険 貯蓄型 医療保障なし (医療保障はついていないけれど、高額療養制度も今あるし 医療保障がなくても困りませんよと言われました。) あまり情報がなくすみません、、、 自分は上記のこっち入っていていいよ、とかこっちが評判いいよor悪いよ などの話でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦が加入すべき保険

    プルデンシャル保険のライフプランナーの方が来られ 主人の保険をプルデンシャルに切り替えました。 私(専業主婦)の保険も提案してくださったのですが、 死亡保障、生活資金の保障、医療保障がついて1万円くらいでした。 その場では納得し契約したのですが、 私が死亡しても残された家族は生活費の面では困らないと思うので、 医療保障とガン保障のみでいいのではないかと思ってきました。 専業主婦の方はどのような保険(医療保険やがん保険など)に加入されていますか? また、どうしてその保険を選択されたのか、 参考にさせていただきたいのでお教えくだされば幸いです。

  • 保険の見直し。

    保険の見直しを考えています。 今は掛け捨ての保険に加入していますが、今度は貯蓄型がいいと思っています。 予算は5000円前後で36歳男性(主人)です。 カンポはどうかなーと思ってはいるのですが、他の意見も聞いてみたいので、お願いします。

  • 余分に入りすぎている生命保険の見直しについて

    生命保険に入りすぎているので、の見直しをしようと思っています。アドバイスをお願いします。 夫 34歳(会社員) 私 34歳 (会社員)(仕事はやめる可能性があります) 子供 1歳 (2-3年以内にもう一人出産希望) 現在夫の生命保険が多額なので、見直しをしようとしています。 契約内容は 第一生命 定期保険特約付終身保険 約1万円/月(1994年契約 死亡保険100万、定期保険特約(10年満期)2400万、その他入院等の特約付き)特定疾病保障定期保険 約3600円/月(保険金額1000万円) プルデンシャル 修正払込方式5-10終身保険(1995年契約 死亡保険2500万円 入院特約付)支払額は5年目まで約1万6千円、5-10年目 約26000円/月、11-32年目約3万3千円/月、それ以降 約3万円/月)60歳までの払込保険料は1700万、解約返戻金は770万です。 県民共済 2000円/月(死亡保障400万等) そのほか、把握していないのですが、アメリカンファミリーのガン保険にもはいっています。 ちなみに私は県民共済(死亡保障400万)のみです。 また住宅ローンがあるので、そのための保険(団信というのでしたでしょうか)にもはいっています。 以上のような現状です。 知り合いに勧められるままに加入していましたが、死亡保障を2000万から2500万程度、入院特約を5000円/日、程度あればいいのかしら?と思い始め、第一生命かプルデンシャルのどちらかをやめるか、それぞれを減額するか、もしくは別のものに入りなおすか、、どの方法がいいのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生命保険の見直し

    参考までに教えてください。現在夫婦で別々に旦那は定期(10年)の保障と医療保険に加入しており、配当金はありません。妻は終身で加入していますが、独身の時に加入したもので保障が大きく医療が入院費のみで不安です。妻の保険は医療保険を充実して、今の終身保険をどうしようか迷っています。自分の定期が切れた時の保険も終身にするか貯蓄性のあるものがいいのか迷っています。現在子供はいてませんがいずれは欲しいと思っています。そう考えると掛け捨てよりも貯蓄性のある保険の方がいいのでしょうか?

  • 生命保険の見直しを勧められたのですが・・・

    30歳過ぎで加入、月々23000円の支払い、60歳満期で2500万円の生涯死亡保障がつく保険に入っています。先日、その保険会社のセールスマンに見直しをしませんかと、言われました。 払込満期の60歳までは入院特約がついていますが、満期と同時にそれもなくなるという説明でした。 新たな見直しとして、月々18000円70歳までの払い込みか、月々13000円で65歳まで払い込む生涯保障型入院保険をつけましょうというのです。 かなり高いなと思いましたが、「今すぐに2万3千円の支払いをストップしても2300万円の死亡保障は残るので、保険金の差額を見直し分に充当してはどうですか」ということでした。 あと5年で満期なので、それを考えると、見直しで今後300万近く払うのは、厳しいと言いましたが、 「入院保障が切れると不安ですよ、生涯特約ですよ」と強く勧められました。 しかし、設計書をよく読むと、80歳まで入院特約は継続しますと、うたってあるんです。 そのことを指摘しましたが、セールスマンは「いや、満期と同時になくなります」の一点張り。その紙を置いて行けと言いましたが、必要なのでと渡してくれませんでした。 なんだか納得いかないので、少し考えるということで、見直しには乗りませんでした。 さて、ここからが問題です。 納得行かなかった私は、その保険会社のコールセンターに電話しました。問い合わせたところ、私の保険はやはり80歳までの入院特約があると言うじゃないですか! 確かに満期の時点で特約はいったん切れますが、継続の手続きをすれば、なんと年間3万円の支払いで80歳まで、入院保障がつくというのです。 うちに来たセールスマンは一切このことを言わず、見直しの一点張りでした。 これは、説明義務を怠ったことにはならないでしょうか? もっと言えば詐欺です。 なにも調べずに言われたまま見直して、あとで気付いた場合はどうなるのでしょうか? 私の保険は大変内容がいいもので、5.6%ほどの利回りがついています。保険会社としては、見直しと言って、是が非でも書き換えさせたいのでしょうが、大手の保険会社であっても、このような納得のいかない勧誘があるので、注意が必要だと思います。

  • 生命保険の契約内容の見直しを行いたく、無料の保険相談窓口へ行きました。

    生命保険の契約内容の見直しを行いたく、無料の保険相談窓口へ行きました。 家族構成は、私と妻の2人で、平均的なサラリーマンです。 現在、掛け捨てに入っていまして10年近くが経過しました。 担当のファイナンシャルプランナーに貯蓄型の生命保険を強く勧められました。 満期前に解約は出来ませんが銀行より利率がよく、貯蓄として考えて下さいと 言われました。 そこで質問ですが、 ・なぜ世の中の人は、利率のよい保険があるのに(元本割れはありますが)銀行ではなく、  貯蓄型の生命保険を利用しないのでしょうか?  貯蓄型生命保険を勧めるのには、何か裏があるのでしょうか?  ご教授下さい。

  • 医療・生命保険について教えてくださいっ

    夫31歳(現在保険検討中) 私30歳(専業主婦、妊娠7か月) 昨年加入した私の医療保険、生命保険について皆さんの意見を聞かせてください ■プルデンシャル:医療保険(120日型)入院1日目から給付  月4,4,13円(終身払い、終身保障、掛け捨て) ケガで入院 5,000円 病気入院 5,000円/日 成人病入院 5,000円/日 がん入院 20,000円/日 女性疾病 10,000円/日 病気手術 一時金 5~20万円 がん手術 一時金 20~80万円 女性疾病手術 一時金 10~40万円 ケガで手術 一時金 5~20万円 病気・ケガで入院中に手術 一時金 25,000円 ■プルデンシャル:生命保険 4,665円/月 死亡時300万円(65歳払込、終身保障) 解約返戻あり:65歳払い込み合計:201万 → 79歳解約した場合:252万 医療と生命保険で年間113,355円支払っています。 医療は終身掛け捨てで、生命保険は65歳払い込みですが、妊娠を機に専業主婦になり年間10万ちょっとって大きいな~・・って思うようになりました。 県民共済(月4,000円)で一日目から入院費も出るプランがあり、割戻金もあるのでそっちの方が良いのかなと思ったり・・・アフラックのエバーハーフも安そうだし。。 今妊娠中なので保険に入れるかも制限されると思いますが、専業主婦の場合どんな保険に入ったら良いのでしょうか。。 出産後、今のところ働く予定はありません。子供がある程度大きくなれば派遣で働きたいな~とは思っています。 生命保険は葬式代の300万くらい必要と考え、これは掛け捨てでは無いので良いと思っています。 ただ、医療保険月4,400円掛け捨てってどうでしょうか。。 「保険はお守り」なので分からないんですが、自分自身生まれて一度も 入院、ケガをしたことがなく、医療保険の必要性について少し考えています。。 ただ、プルデンシャルは生命保険と医療保険はセットだったような気がするので、どちらかだけ解約することは出来なかったような・・昨年加入したばかりです^^; 安くて最低限の保障で良いかなって思っているので、この際共済やアフラックに変えてもいいかなと思いますが、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです☆

  • 主人の生命保険の見直し

    今月末に子供(第一子)が産まれます。 (主人39才・私36才) そこで保険を見直しているところなんですが・・ 調べれば調べるほど迷ってくるのでアドバイスを宜しくお願いします。 現在は明治安田生命で掛け捨て(10年)の生命保険にはいってます。 死亡保障は4,000万円 (終身100万・定期保険2,900万・特定疾病特約500万・総合障害特約500万) 医療部分に関しても普通?に保障されていると思います。 (入院1日1万円やがん特約など・・) 今は月17,000円掛け捨てですが、更新(来年)後は27,000円ほどに なります。(同じ内容の場合) しかも定期になるので、これから先の保険料が支払えるのか心配。 定期→終身に変えたほうがいいのでしょうか? 毎月3万弱ものお金を掛け捨てていいのか。 死亡保障4,000万も必要なのか。 アリコやアフラックなどの外資系も検討した方がいいのか。 (死亡保障が少ないけど掛け捨て金額が少ないので) もしくは生命保険と医療保険を別に検討したほうがいいのか。 子供ができて、これから20年は万が一の時にわが子のために・・ と思うと、今の契約内容がベストなのかなと思いつつ悩んでます。 (保険はあくまで保険なんで、できれば貯蓄にまわしたいのです) また学資保険も検討しているので、お勧めがあればあわせてアドバイス のほうも宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう