• 締切済み

専業主婦が加入すべき保険

プルデンシャル保険のライフプランナーの方が来られ 主人の保険をプルデンシャルに切り替えました。 私(専業主婦)の保険も提案してくださったのですが、 死亡保障、生活資金の保障、医療保障がついて1万円くらいでした。 その場では納得し契約したのですが、 私が死亡しても残された家族は生活費の面では困らないと思うので、 医療保障とガン保障のみでいいのではないかと思ってきました。 専業主婦の方はどのような保険(医療保険やがん保険など)に加入されていますか? また、どうしてその保険を選択されたのか、 参考にさせていただきたいのでお教えくだされば幸いです。

みんなの回答

noname#36681
noname#36681
回答No.3

プルデンシャル保険でしら、「オ-ダ-メイドの保険」だったので しょうね。  ところで、テレビCM・新聞・雑誌も、女性特有の医療保険を強く 勧めていますが、マイナ-ですが、大切な保険があります。  家庭の大黒柱の主婦が、病気等で倒れた時の「所得報償保険」。  ご主人が、とてもまめな方で、家事一切をこなせる方なら必要は ありませんが。  外資系のアメリカンホ-ムだけ、専業主婦でも入れる「所得報償保険」を取り扱っています。  それから、費用を圧縮したいのであれば、共済も選択肢の一つに 銜えるべきです。  また、医療とガンを別々に入らなくても、特約を付加することで 両方の保障を補える共済もあのます。   http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/niryou/index.php

• sayang
回答No.2

こんにちは♪ 私は、「生命保険の加入目的は自分が生きるため」だと思っています。 死なないと使えない保険より、長生きのリスクに対応した保険のほうが 現実的ですよね?(少子高齢化や日本の社会保障制度を考えましょう) 専業主婦の場合、生活費の保障は必要ないので、医療保険を中心に考えます。 終身の医療保険と10年更新型のガン保険(特に診断給付金が充実したもの)をお勧めします。 また医療保険の保険料は60歳くらいで支払が終わるほうが、老後の負担は無くなりますので、余裕があれば、こっちが良いでしょうね。 そこに死亡保障(葬儀代程度)がついていればもっと良いですね。 ちなみに、7月に某保険会社から面白い医療保険が発売になります。 すでに○ジソンで発売している終身医療保険を、もっとリーズナブルにしたタイプで、6月25日からCMに流れるそうです。

• kkk112
回答No.1

ほぼ専業主婦です。 2年ほど前に主人の保険を見直しました。 そのとき私の保険も見直しました。 以前は死亡保障 1300万円 入院・介護・・・・・そのたもろもろいっぱい入っていました。 現在は医療保険(婦人科病特約付き?)のみです。 以前の保険はいろいろついておりましたがすべて掛け捨て(解約するまで知りませんでした・・・無知でした) 現在の保険は夫婦ともども55歳払い込み済み一生涯保障です。 今年マイホームを建てました。主人がポツリと 「俺が死んだらローンはちゃら、家族収入保険や年金等ででやっていけないことはないけれど お前が死んだら俺はやっていけるのか・・・」 とつぶやいておりました。 ことあるごとに「健康診断を受けろ!!!人間ドッグに行け!」といわれております(笑)。 お子様はおられますか?それによって変わってくるのでは?と思います。 私の場合、子供が3人おりますので私が死んだら困るのです(笑)。 でも月々掛けていくほど余裕はありませんので日々健康管理に気をつける・・・これしか打てる手立てはありません。 子供の学資保険は3人とも掛けております。 主人がもしもの場合の備えは十分かなと思っておりますが 自分の保険より学資保険が大事か?と悩むこともあります。 幸い私の家系は長生き&老衰で死んでいくようなので死亡保障より個人年金的な保険かな?と思っております。 (死ぬリスクより生きるリスク重視) もう10年したら(死亡保障重視か老後のたくわえ重視か)考えようと思っています。