• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険加入で悩んでます!

25歳専業主婦です。子供が1人います。主人は23歳です。 初めての保険で3ヶ月ぐらい毎日悩みようやくまとまってきたのですがまだ迷いも少しあります。アドバイスください!!! 主人は (1)アリコの<生活習慣病付ばっちりたよれる終身医療保険>で主人は医療特 約のみつけずに生活習慣病の時に入院1万円、がん一時金50万、  その他の生活習慣病の一時金が25万で保険料は60歳払込で2,647円。 (2)<エバーハーフ>の入院一万円コースで保険料3,300円 (3)損保ジャパンひまわりの<無解約返戻金型収入保障保険>で65歳払込、  保険期間65歳、年金額15万円で保険料5,715円。 (4)ORIXの<ロングターム7>の死亡保険で50歳払、98歳保障で保険金額500万。 合計で18,092円です。 私は (1)アリコの<生活習慣病付ばっちりたよれる終身医療保険>で医療特約も付 け生活習慣病、通常入院の時に入院1万円、がん一時金50万、  その他の生活習慣病の一時金が25万で保険料は60歳払込で5,699円。 (2)ORIXの<ロングターム7>の死亡保険で50歳払、98歳保障で保険金額300万。 合計で9,377円。 夫婦あわせて合計が27,469円です。 ・まだ迷いがあるのは、保険料が当初は25,000円までと決めていたので すが少し出てしまっていること。 ・死亡保険の金額はこれ以上くずしたくありません。  アリコの一時金をはずせば安くはなるのですがいずれつけるのなら  保険料が安い若いうちにつけてしまっていた方がいい気もします。 主人の誕生日が近いためかなりあせっています。 他にもっと安くなる保険や方法があればアドバイスください。 よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#17481
noname#17481

とても良いプランニングをされていると思います。 ロングターム7の貯蓄性や、医療保険の割安な部分を全て一社の保険会社で設計するのは難しいと思います。 オリックスにも新しい収入保障保険が発売されましたので、検討されていみてはいかがでしょうか。ただ、大幅な保険料カットは望めないと思います。 ロングターム7は、貯蓄も目的にされていると思います。 保険料支出が厳しいのであれば、ここを減額するか加入時期を少し先にするなどが考えられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オリックスにも収入保障保険があるのですね。知りませんでした。 オリックスも含めもう少し検討してみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

保険は難しいですねぇ・・・と最近感じました。 拝見いたしましたが、ご主人の年齢は恐らく半年前に契約年齢は1歳あがっているので、24歳での計算となります。(保険会社特有のもの) 思ったのですが、ご主人の契約で保険会社4社で18,000円も支払うのであれば、大手の生命保険会社ですべてを組み込んでもらえばいいのではないでしょうか? 無駄にお金を支払う必要はないと思います。 ご主人がまだ24歳ということであれば、かなり安くで保障は確保可能かと思います。 私の主人も保険に29歳のときに加入しました。 死亡保険金 3500万(介護・3大成人病・生活習慣病・定期) 入院特約 (1泊~、成人病・通院:日額5000円) 傷害特約:500万、災害特約:1000万 骨折:1回/5万 という内容で、介護・生活習慣病・3大成人病になった場合保険料免除特約を含め、14000円ほどです。 その他、郵便局の終身保険100万:2000円程度で合計16000円です。 上記は、参考まででいいのですが、 何をメインに考えていらっしゃるのでしょうか? 拝見している限りでは、生活習慣病(がん)を重視しているようにお見受けいたしますが。 私の場合は、主人が何も仕事にできない状態(介護)になったら困ると思ったので、生活できるだけの介護保障に加入しています。 1度、大手の生保会社で試算してもらってはいかがでしょうか? 現在、生保会社では定期保険のいわゆる掛け捨てが多いかと思います。 問い合わせする際に、 (1)保険種類 (2)死亡保険金額→3000万以上であれば高額となり保険料が安くなります (3)特約の付加(がんであれば、入院1日いくら、一時金の金額、入院特約・通院特約・骨折の場合→恐らく5万か10万かになると思います、傷害特約、災害特約) (4)希望保険料 (5)保険料の払方(月払・年払・一時払・全納)  などです。私が生保会社のサービスセンターで勤務しているので、お客様にいつも聞くことを記載しておりますので、ご参考までに。 良い保険が見るかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もう少し検討してみようと思っています。