• 締切済み

保険金が支払われないと回答され、こまっています。

保険金が支払われないと回答され、こまっています。 先日妻が卵巣摘出で入院しました。 会社で10年くらいかけていた保険があるので請求したところ、責任開始期前に発症しているとのことで支払い出来ないとの回答。 病院に定期的に検診にいき、病状が悪化してきたので手術したのに・・・納得いきません。約款をみてない方がわるいとも思いますが、泣き寝入りでしょうか。 病院に行きだしたのは2年ほど前で、3か月くらい前に腫れがひどくなったので2ヶ月前の8月に手術をして請求。保険の更新は6月くらいです。なんか良い知恵や、良い相談場所があれば教えてください。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.6

責任開始期というのは、契約申込みがあってから、入金確認し、保険会社の審査が通った日にちになります。 10年くらいかけていたということですが、10年更新タイプの保険でしょうか? 更新時に他商品に乗り換えしたのではないでしょうか? その際に告知書には今回の定期健診に行っていた事実は告知したのでしょうか? この辺りが重要になってきます。 何故か異常に保険会社を叩く回答がありますが、保険会社は支払いできないという以上は、必ず根拠があります。発症時期については、医師からカルテを取り寄せすれば、カルテに記載があるので、簡単に証明できるでしょう。 いずれにしても、会社で入っていたということで、代理店が適切な処理をしていなかったことがそもそもの発端だと思うのですけどね。 その辺りは契約の状況を確認しないとなんともいえません。

回答No.5

詐欺師が保険屋になったとされる例です。 保険会社から文書に依る回答を請求したら如何でしょう。 それを基にして何故保険責任開始より以前にその症状が生じた事を確認できると言うのかそれを保険屋に証明させましょう。

noname#122586
noname#122586
回答No.4

保険金請求の窓口で働いています。 奥様がその保険に加入なさった時、すでに、卵巣の病気を持っていらしたということだと思います。 加入以前に、通院治療などをしていらしたのではないですか? 保険会社では、医師が記入した診断書による審査をします。 その上で、支払い不可とされたのなら、仕方がないと思います。 このような行き違いを防ぐために、加入の際には、健康診断書の提出や、申告をしていただいているのです。

回答No.3

回答でなくごめんなさい マネーカテゴリに保険があります こちらで再掲載した方が多くの回答が得られると思いますよ

pikosannsann
質問者

お礼

ありがとうございます。そちらでも質問してみます。

• n_kamyi
回答No.2

発症が責任開始期前なら救い道はありません。 それが通るなら、保険の仕組みの根底が覆されます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険無知なのですが、もう10年くらい続けている保険で・・・ 更新月で保険がリセットされると考えた方がいいのでしょうか。 責任開始期の意味があまりわからず・・・

noname#140269
noname#140269
回答No.1

典型的な保険屋の「払い渋り」ですね。 こうゆう場合、自治体の消費者センター、若しくは国民生活センターに相談するのが一番です。保険屋は何かにつけケチを付けてきて払うものを払わない、『悪徳業者ではないが悪徳業者』と呼ばれる職種です。特に大きな自然災害が起こった後は、一般加入者に対する払い渋りをエスカレートさせるのが保険屋の「やり方」です。こちらの『無知』を利用してる訳で、その一端が、あのビッチリ細かい字で書かれた約款です。 とにかく消費者センター、国民生活センターに相談するのがBESTです。泣き寝入りはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。少しでもつらい思いをいたので、とりかえしてあげたくて。 儲かりたいとかではないのです。 保険に入っていたのに、手術代もでないでは悲しいです。 ほんとにありがとうございます。徹底的に戦うつもりです。