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命(=精神や心)がない所に世界(=物質世界)は存在できますか。

命(=精神や心)がない所に世界(=物質世界)は存在できますか。 この世の存在を認識できるものは、命(=精神や心)だけだとしたら、 その命がなければ世界(=物質社会)の存在が危ぶまれると思うのですが・・・。 そうなると、宇宙の誕生と、命の誕生は、どちらが先なのか、どんな関係なのか不思議でなりません。 どなたか、命と物質世界の関係について答えを持っている方いませんか。

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回答No.10

物質が先(=唯物論)か、心が先(=唯心論)か、という問題は、古くからの課題です。 唯物論は、「物質が世界の本質=心は二次的に物質(脳)の中に生じる」とする立場で(一般の人が日常なんとなくそう感じているのを素朴唯物論という)、観念論(唯識論、唯心論)は、「心が世界の本質=宇宙は心の中に生じている」という立場です。 物理学は、物体の性質を本質的に追求していくものですから、基本的に唯物論ですが、量子論の根本として不確定性原理が明らかになり、その「不確定性」が二次的に生じるのではなく物質の本性が確率波動であるとするコペンハーゲン解釈、さらにその確率性が有限化(存在性)するのは観察においてであるという事実の延長に、「人間原理=宇宙は認識を可能にするようにできている」という立場が(かなり宗教がかっているにもかかわらず)アカデミックに認知されるようになったのです。 「唯物論の物理の追求の果てに、観念論に至った」と言っても良いのかも知れませんが、それは「心が先」という事ではなく、「自我仮説(心)と時空仮説(物質)が、(不確定性原理の相補的不確定性を介して)相補分化している=全てのものは、あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)補完である」という事なのです(心が「先」になる訳でもなく、先にあるのは無)。 全ての存在性が量子的な確率波動に基づくなら、無限につめ込むと存在確率の山が平らになり、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇の中に、仮想的な認識体の断面を切り、その仮定断面の運動を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、自我仮説の補完(相補的不確定性)としての時空仮説を認識するのです。 それにより、「どちらが“先”か」という問題についても、回答が得られます。 我々は、「過去は既に終わっている」「未来はまだ来ていない」ので、「存在は現在」と考えますが、真の『現在』とは、認識体の感受表面での量子相互作用(光速)のみであり、その経験(過去=超光速)による予測(未来=光速下)として時空的広がりは発生しているのです。 超弦理論において存在の根源は量子=光速に還元され、非光速性は階層現象を(本質的に確定せずに)表面的に捉える時に派生する虚像であることが明らかとなっています。 「自我仮説」が、宇宙膨張=光速の低下=物体収縮=不確定性(h)の収束における、hの減少の時系列化である時、それが架空の時間軸となって、絶対化としての無限不確定性が、超光速(過去=経験=時間)と光速下(未来=予測=空間)に相補分化する受け皿となり、同一軸の延長が仮説的に直交基底をなす事によって、相補的不確定性を生じ、経験による予測=現象表面的定性化における、有限的存在(=非光速)を幻出しているのです。 自我仮説(唯心論=時間軸)と時空仮説(唯物論=空間軸)は相補分化し、その複合(量子的相補的不確定性=時空性)において、存在(相補分化の相殺=『何かあるんじゃないの?』という疑問への無の射影)は派生しているのです。

noname#119990
質問者

お礼

これほど難解な文章は初めてです。 一般人にも分かるように咀嚼して欲しいところですが、 でも、こんなにいっぱい答えていただいて感謝しています。 どなたか理解できる方の目に触れるといいのですが、 ありがとうございました。 そしてお疲れさまでした。

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その他の回答 (17)

noname#136007
noname#136007
回答No.7

  tyoureibokaiさんの問いは「独我論」への問いでないでしょうか? 独我論の簡単な説明です。(下のwikiからの抜粋) 独我論は、私の認識とは無関係な事物の存在を否定する。 リンゴが存在するのは、私が認識しているときだけであり、 私が認識を止めると、リンゴもまた消滅する(見えなくなるのではなく、存在しなくなる)。 全ては私の意識の中にのみ存在し、私の意識を離れては何物も存在しない。 これが独我論の基本的な世界観である。 どうでしょうか? 疑問の本質に触れているでしょうか? もし、触れているなら、独我論を調べた方が、疑問の解に近づくと思いますが・・・ (ここのサイトでも、何度も問われています。検索してみて下さい。) 独我論 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E6%88%91%E8%AB%96do  

noname#119990
質問者

お礼

独我論というのは初めて聞いた言葉です。 疑問の本質に触れてはいますが、 何か足りないようにも思います。 他の回答者様で「唯物論」と「観念論」を取り上げられていますが、 このふたつは聞いたことがあり、こちらの方がしっくりします。 ただし、難解すぎて理解不能です。 調べていただいてありがとうございました。

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  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.6

この宇宙の本質は生命であり心であり、それこそが神の姿であると思います。物が存在しようがしまいが、命や心は宇宙に実在としてあり続けるものと思います。 そして、その命や心が無い物質は、常に命や心という宇宙の本質に触れることにより、物質の中に固有の心や命がが生まれ、それが悠久の年月を経て生物へと進化するものと思います。 これは磁石と鉄の関係と良く似ています。小学校の理科の時間を思い出して欲しいのですが、釘を磁石にする実験がありますね。磁石に釘を擦ると、磁力無い釘が磁石になります。それと同じことが「命と心」と「物質」の関係にも言えることなのです。 宇宙の真理=心・命=神(仏教では法)だと思います。 以上、「聖なる科学」(スワミ・スリ・ユクテスワ著 森北出版)を参考にしました。

noname#119990
質問者

お礼

私にとっては難しい内容でしたが、それでも他の回答者様の超々難解文章より読みやすいです。 ありがとうございました。

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  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.5

簡単に考えれば良くないですか? 物質的にこの世界があるから命が保たれているんです。その命が「この世界は存在するのか?しないのか?」なんて頭の中でいくら考えても、物質的に存在しているものはどう考えても影響を受けないでしょう。 私の答えは簡単明瞭です。「初めに、神が天と地を創造した。」 そんな訳で物質世界が先に生まれた、と信じています。そうでなければ人間生きていけません。

noname#119990
質問者

お礼

唯物論者ですね。 というか、私と同じ普通の一般人です。 明快で気持ちがいいです。 ご回答ありがとうございました。

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回答No.4

何やら卵が先か鶏が先か、のようですね。 ただ物質世界と精神世界の関連性を、どのようにとらえるか?で答えらしきものが導きだされるように思えます。 個人的に考えているのは、主観と客観しかない、と思っています。 宇宙の始まりはともかく、物質世界があるから我々は存在しているのでしょう。 そして命や心を感じているのは、あなた自身である訳です。 その認識する心があるからこそ、世界という物質社会が存在するとも言えます。 「心」を主におけば、そこから世界は広がり、「世界」を主におけば、世界があるからこそ、心がそこから生まれたと、みられるでしょう。 見方や考え方で様々に変わる、というのが持論ですf^_^; ただ極論を言ってしまえば、それらは「ある」というだけなのかもしれません。 人の意思や都合で、(ある意味)勝手に解釈されているだけなのかもしれませんからね(^_^;)

noname#119990
質問者

お礼

「主観論」が「観念論」で 「客観論」が「唯物論」といったとこでしょうか。 答えはでませんが、かなり以前からある議論のようです。 ありがとうございました。

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回答No.3

>この世の存在を認識できるものは、命(=精神や心)だけだとしたら、 >その命がなければ世界(=物質社会)の存在が危ぶまれると思うのですが・・・。 仰る通り、「命」は【世界】を認識しています。 で、ここからが問題です。「命」が存在しないと言う状況が生じたとして、【世界】が無くなるでしょうか? 私にはそうは思えません。「命」の有無に関わらず、【世界】は存在するものであると思います。 【世界】にとって、「命」は単に”観察者”として、その内に存在しているだけのものです。それは”共存”ですらありません。 ”観察者”である「命」にとって【世界】は無くてはならないものですが、【世界】にとって”観察者”の有無は何の問題にもなりません。 質問者さんが、「命」の存在の有無が【世界】の存在に大きく関わっているとお考えになる根拠が私には見出せません。 確かに、”観察者”にとって、”観察者の存在しない【世界】”、または”【世界】の中で観察者が観察していない部分”は『存在しないに等しい』ものでしょう。 ですが、それは“観察者”にとってそうである、というだけで、【世界】にとってはそうでは無いのです。 以上が私の考えですが、私はご質問について何か間違えた捉え方をしているでしょうか?

noname#119990
質問者

補足

ややこしい補足になりますが 「命」が存在しないと言う状況を想像している自分自身をさえも消してみてください。 えーっと、・・・想像してください。・・・この世の生命をすべて死滅させ、回答者さん独りがこの世で生存しています。そして最後に残った回答者さんが消えました。そしたら完全なる死の世界が想像できるでしょう。でもそれではつじつまが合いません。消えたはずの回答者さんが、生きていて完全なる死の世界を想像しているではないですか。完全なる死の世界を想像できるというのは消えずに誰かが生きているということです。だれもいないというのは、完全なる死の世界も想像できないということです。 私も訳が分からなくなってきました。

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  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.2

専門家ではないですから答えではないですが、それは「同時」なのではないでしょうか。 宇宙誕生時に発生(?)した元素は我々人類の成立に欠かせないわけですから。 「宇宙の誕生は生命の誕生」「生命の誕生は宇宙の誕生」みたいにパラレルになっているんじゃないかと愚考します。

noname#119990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も同時と考えていました。

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  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

宇宙の誕生が先でしょう、地球がそうである様に生命の源を作り得る事を重んじれば全てはそうなるはずです。。。

noname#119990
質問者

お礼

唯物論者ですね。 私は観念論者に近いです。 早々のご回答ありがとうございました。

noname#119990
質問者

補足

補足いたします。 命(=精神=心=認識者)が存在して初めて、宇宙の存在を認識し、更に言えば、生命のない宇宙を想像できるので、命がない世界では、認識という概念すら無く、どれほど巨大で、どれほど精密で、どれほど尊大であっても、それは存在するといえないのではないでしょうか。 すみません、上手く伝わらないかもしれません。

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