• 締切済み

PCのDVDの書き込みについて

PCのDVDの書き込みについて 2,3ヶ月前まで普通に書き込みできていたDVDが今日久々に溜まった資料や写真などを保存しようとライディングソフトを起動した所DVDを入れるとマイコンの所では認識するのですがライディングソフト上でのドライブで認識せず書き込む事ができなくなりました。 ライディングソフトを変えたりしましたが全部同じ現象です 空Discの方を入れ替えたりしましたが同じ現象でした。 HDDは日立のHDP725050GLA360を使用しておりOSはXPです。 他のデータがすでに入っているDVDをいれるとデータを普通に見れたのでHDDの故障ではなさそうなのですがどういうことでしょうか? 使用したライディングソフトは以下の物です DeepBurner imgburn Nero Express Essentials付属のやつ 自分で気づいて以前と変わった事も書いておきますと 1.マイコンピューターで以前は空のDiscを入れた場合空き容量が表示されていた所今は0kbになっている。 2.DVDを入れプロパティを見た場合自動再生が音楽ファイルになっている(以前は違った気が) とこれくらいです どうしても仕事が始まる前にまとめておきたいのですがお詳しい方よろしくお願いします

noname#160347

みんなの回答

• yamato1957
回答No.1

光学ドライブのレーザーピックアップの汚れによる読み取り不良>クリーニングして見ましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! レンズクリーナーとはDVDを入れてお掃除するやつですよね? 市販で1000円くらいのかな ただ他のデータがすでに入ってるDVDをいれるとデータは取り出せたりするのですが 書き込み用と読み込み用とレーザーピックアップは分かれているのでしょうか? とりあえず今から市販の電気店でさくっと買ってきて見ます。