• ベストアンサー

初歩的な事かもしれませんが教えてください

Windowsを立ち上げてすぐシステム開始エラーという表示が出てきてしまいます。 これは何なのでしょうか?「必要なDLLファイルが見つかりませんでした・・・」 というものです。これは何なのでしょうか? 最近ウィルスに感染してしまってWindowsを元の状態に戻したことが原因でしょうか? もし宜しければ解決方法も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

状況を察するに、NEC、富士通、IBMなど大手メーカー製パソコンのリカバリを行ったと判断してよろしいですか? もし、そうであるのならリカバリ後に行う事ってのが付属のマニュアルに書いてありませんか? ライブラリのアップデートとかいう物をしないとそういうエラーが出るようです。 参考にして下さい。

その他の回答 (2)

  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.2

DLLのファイル名がわかるなら、システムファイルチェッカーで 取り出してやればいいのではないでしょうか? ウイルスがそのファイルに感染して駆除するときに削除されたのかも 知れません。 大事なファイルをバックアップしておいてOSをクリーンインストールしたほうが いいかも・・・。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

Windowsを上書きインストールしたということでしょうか? それを行うと、システムが不安定になるので、やらなかった方が… 一度ハードディスクをフォーマットして、OSの再インストールをすることをおすすめします。

cyannpu
質問者

補足

返信ありがとうございます。多分上書きインストールというものでは無いと思います。標準システムを元に戻す。という説明書を見ながらやりましたから。 工場出荷時の状態に戻ったと思うのですが、その場合でも教えて頂いた対処法をすべきでしょうか?

関連するQ&A

  • WS2_32.dllが見つかりません

    最近、「WS2_32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」、 「MSVCP71.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」というエラーが頻繁に出て、如何なアプリケーションも起動させることができません。 パソコンを再起動したりすれば、ほんのしばらくの間はエラーが出ることは無く正常にアプリケーションを起動できるのですが、しばらくするとこのようなエラーが出始め、どんなアプリケーションも起動できなくなってしまいます。 WS2_32.dllで検索しましたところsystem32というフォルダにこのファイルのインストールが必要であるとのことですが、確認してみましたところ既にありました。MSVCP71.dllも同様です。 念のため再度ネットからインストールしたものを入れてみても症状が変わることはありませんでした。 また、ウィルス検索を行ってみてもウィルスは見つかることはありませんでした。 システムの復元も試してみたのですが、結局なにも変わりませんでした。 一体どこに原因があり、どこをどうすれば治るのでしょうか? 作業が思い通りに出来ず非常に困っています。 是非返答の程よろしくお願いします。

  • 必要なDLLファイルCMD32.DLLが見つかりませんでした

    Windows Updateを行なった以降に、PCが不調です・・・。 プログラム開始エラーと表記され 【必要なDLLファイルCMD32.DLLが見つかりませんでした】と表記されます。 どう対処すればよいのでしょうか。 PC環境は次の通りです。 (1) DynaBook DB65P/4MC(メモリー192MB) (2) OS ME 4.90.3000 (3) IE 6.0.2800.1106 SP1 (4) ウイルスバスター2004常駐 また、ウイルスにも感染しています。 TROJ_TOPGER 起動時にウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかったため修復しました。 と起動時にでます。  

  • ウイルスの処理方法に関して

    いきなりの質問、申し訳ありません。WindowXPを利用しているものです。ちなみにウイルスバスター2006を使用しています。  最近、新しいウインドウを開くごとにウイルスバスター2006のリアルタイム検索でウイルス/スパイウェアが見つかり、「ファイルからウイルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウイルスは、手動で処理する必要があります」と表示されます。ファイル名はC:\WINDOWS\system32\nsv11.dllとC:\WINDOWS\system32\sprt_ads.dllだけのようですが、どのウインドウが開いてもこのメッセージが毎回表示され、手動処理するようにとかかれているだけです。 どうすればこの問題は解決できるのでしょうか?皆様のお力を貸してください・・・。

  • 「アプリケーションまたは~イメージではありません~」の表示について

    PC初心者の者です。 昨年4月に「FUJITSU FMV BIBRO」を購入し使っているものですが 最近、何かの拍子にエラーメッセージが表示されるようになりました。 「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32\imjpk.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストール ディスクのファイルと照合してください」 と 「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32\shell32.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストール ディスクのファイルと照合してください」 ↑以上のように表示されますが、ネットで調べてみても 「ウィルスに感染してますね」や「ファイル損壊」等があり、自分が一体どの類のものなのか分かりませんでした。とりあえずどなたかが書かれていたコントロールパネル→管理ツール→イベントビューアで見ると ■アプリケーションエラーレコード ■セキュリティ監査レコード ■システムエラーコード ■カスタムログエラーレコード が表示されましたが、この後どうすればよいのかわかりません。 最近、私のPCに起こった不可解な出来事は □単語辞書登録がすべて消え去った □スタンバイ状態にしたはずなのに起動ボタンをおしても画面が暗いまま。 一体私はどうすればよいのでしょうか?この先私のPCに待っている運命とは何なのでしょうか? 是非、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除ができない

    よろしくお願いします。 OSはWindowsXPでウィルスソフトはトレンドマイクロのウィルスバスター2006を使用しています。 ウィルススキャンをすると ウィルス名『TROJ_AGENT.AMV』、感染ファイルは『c:\WINDOWS\system32\fdconfig.dll』と表示されます。 検出だけされ『ウィルスを処理できません』と表示されており、どうやら手動で削除する必要があるようですが、fdconfig.dllは削除できませんし、セーフモードでコマンドプロンプトを使用して、『regsvr32 fdconfig.dll /u』と入力しても、『DllUnregisterServerは失敗しました。(エラー:0x80070005)』と表示されます。 fdconfig.dllに感染したウィルスを駆除する方法はないのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • トロイウィルス感染

    ウィルスに感染しているのですが、駆除出来なくて困っています。 今まではフリーのアンチウィルスソフトを使用していたのですが、 新たにNOD32に変えたらウィルスに感染していました。 ウイルス名  Win32/TrojanDownloader.Small.BPK トロイ 感染ファイル C:\WINDOWS\system32\jkkll.dll この感染ファイルが原因でメモリに感染していると表示されます。 検査して感染ファイルが見つかるのですが、 削除してもすぐに復活してしまいます。 システムの復元を無効にしてもダメでした。 セーフモードでもダメでした。 ウィルスデータは最新に更新されています。 OSはXPです。 平日になればサポートセンターに問い合わせするつもりですが、 その前に解決策があれば教えて下さい。

  • エラー表示が頻繁にでる現象

    先日ウイルス駆除ソフトでスキャンをしたところ Adware.VirtuMonde に感染していることがわかり、感染しているファイルを駆除ソフトに従って削除しました。 ところがその後パソコンを使っていると頻繁にエラーが表示されるようになって困っています、再びウイルススキャンを数回してみましたが今は何も感染してないようです、エラーが表示される以外は、使っていて特に異常はありません。 <<このようなエラーです>> RUNDLL winupd.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 使用した駆除ソフトは Norton AnitiVirus Professional です。 これが、感染していた時に駆除ソフトで異常があり削除または、除外したファイルです。 * SpOrder.dll(削除済み) * CidRules.dll (削除済み)  * WinUpd.dll (削除済み) * Wincore.dll (これを削除したのが原因だと思うのですが、でもいらない感染ファイルです) * Inetadpt.dll (駆除ソフトで削除出来ず、除外というのになってます) どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初歩的な質問ですが・・・

    最近pcの電源を入れるとすぐにウィルスバスターの画面が出て、スパイウェアが検出されましたと出て 感染ファイルを削除できませんでした とロゴが出ます。 Cドライブのシステムファイルが感染してるようなのですが、このファイルを削除しても影響ないのでしょうか? 教えて下さい

  • プログラム開始エラー MSCOREE.DLLファイルが見つかりません

    あるソフト(exeファイル)をインストールしようとすると「プログラム開始エラー必要なDLLファイルMSCOREE.DLLが見つかりません」という表示が出ます。windows98でやっていますが検索してもさっぱりわかりません。よろしかったらアドバイス頂けないでしょうか?急いでいます。お願いします。

  • ウイルスに感染した後・・・

    こんにちは。 質問なのですが、ウイルスに感染しましたという 警告が出て、このファイルを削除しますか?と表示されたので、削除を押しました。 しかし、正常にできませんでしたと表示されました。 そのときのファイル名は 「C:\WINDOWS\SYSTEM32\HTDLL.DLL\HTDLL.DLL」と 「C:\WINDOWS\SYSTEM32\explorer.exe」です。 そのあと、何度もやったのですが、正常に削除されることは無く、 あるときパソコンを起動すると、 エラー送信が表示され、 「C:\WINDOWS\system32\explorer.exe」が見つかりません。 と出てきてしまいました。 何度再起動をしても、同じエラーが出てきます。 インターネットは普通にできて、どこに障害が生じたのか分かりません。 このような状態になった場合、回復させるにはどうしたらいいのでしょうか? 知っている方いましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう