• ベストアンサー

「アプリケーションまたは~イメージではありません~」の表示について

PC初心者の者です。 昨年4月に「FUJITSU FMV BIBRO」を購入し使っているものですが 最近、何かの拍子にエラーメッセージが表示されるようになりました。 「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32\imjpk.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストール ディスクのファイルと照合してください」 と 「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32\shell32.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストール ディスクのファイルと照合してください」 ↑以上のように表示されますが、ネットで調べてみても 「ウィルスに感染してますね」や「ファイル損壊」等があり、自分が一体どの類のものなのか分かりませんでした。とりあえずどなたかが書かれていたコントロールパネル→管理ツール→イベントビューアで見ると ■アプリケーションエラーレコード ■セキュリティ監査レコード ■システムエラーコード ■カスタムログエラーレコード が表示されましたが、この後どうすればよいのかわかりません。 最近、私のPCに起こった不可解な出来事は □単語辞書登録がすべて消え去った □スタンバイ状態にしたはずなのに起動ボタンをおしても画面が暗いまま。 一体私はどうすればよいのでしょうか?この先私のPCに待っている運命とは何なのでしょうか? 是非、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.1

WindowsXPが”imjpk.dll”と”shell32.dll”のファイルが破損していると警告を出しているのでしょう。 お使いのPCのHDDの領域に不良セクターが有る可能性が高いです。 とりあえず、Cドライブのプロパティからツールを選択しディスクのチェックで「ファイルシステムエラーを自動的に修復」と「不良セクタをスキャンし回復する」にチックを入れて実行して下さい。 それでも、直らない可能性がありますので、今のうちに大事なデータは外付けHDDやCD-Rなどにバックアップして、リカバリーをし直すことをお勧め致します。 最悪の場合はHDDの交換が必要かも知れません。

yuan0416
質問者

お礼

jux様のアドバイス通り「ファイルシステムエラーを自動的に修復」と「不良セクタをスキャンし回復する」をやってみましたが、予想された通り回復しなかったようです。 HDDってそんなに早くダメになってしまうのでしょうか。 今は次のステップのバックアップをどうしよう・・・と頭を抱えているところでございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

OSを再インストールした方が良いと思います。 リカバリとも言います。添付のマニュアルをよく読んで下さい。

yuan0416
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 現在リカバリにむけてマニュアルを読みつつ勉強中です。 回答ありがとうございました。

• masa5709
回答No.2

windowsのチェックディスクとシステムファイルチェッカーhttp://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20070514/121938/ 上記の作業を行ってみてください。 OS・HDDともに不安定になっている状況なので 結局 言いたくは無いのですが OSをきれいに入れ直すのが一番良いかもしれません。 単語辞書登録は、稀に今回の件とは違って消えてしまう様な状況も あるという例もあるので 多く登録されているなら思いついた時にでも txtに書き出しまめに保存しておく事も悪くないと思います。

yuan0416
質問者

お礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご紹介していただいた作業を行ってみました。 その後、質問のようなエラーメッセージがでなくはなりましたが、 サイトを見ている際にツールバーが黒くなったり、アイコンが虫食いのようになるのはやっぱり根本的な原因が修復されていないからなのでしょうかね・・・ 単語辞書登録の件、苦い経験を踏まえてこれからはこまめに保存していこうと思います。 ありがとうございました。