泊まった事を言いふらされた

このQ&Aのポイント
  • 泊まった事を言いふらされた件に関して、私は非常にショックを受けています。酔いすぎて彼の家に泊まったことは事実ですが、何も起こらなかったことを強調したいと思います。
  • 質問することで彼への接し方を知りたいです。報告する心理がわからず、なぜ他の関係ない人にまで話す必要があるのか疑問に思っています。
  • 知らなかった人を驚かせることになり、会社に行くのが嫌になるほど悔しい思いをしています。彼への接し方についてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

泊まった事を言いふらされた。

泊まった事を言いふらされた。 職場に好きな男性がいます。 以前も質問させてもらいましたが、彼も好意を寄せてくれているらしい事は 周囲から聞いたりして、何となくわかっていますが、 直接告白をされたことはないです。 「俺○○さんのこと好きなんですけど、きっと俺のことも 好きだと思ってくれてるはずなんですよ」と、大勢の前で言ってしまうような人です。 その言動も私からすれば、どうしたいのか不明ですが、 先月はじめに、数名での飲みがあり、酔いすぎてしまい、帰れなくなった私は 彼の家に泊まってしまいました。 もちろん、何かあったわけではないです。 数日前の他の飲みで「コイツ、前俺んち泊まった時に」なんて話をし始めて 驚いていたら、そこにいた人のほとんどは、その事を知っていました。 知らない人は驚いて根掘り葉掘り聞いてましたが 「胸触ろうと思ったらぐーで殴ってきて。」とかそんな事まで話してました。 どうやら、泊まった翌日には、言っていたみたいです。 まさか、言いふらしてるなんて思ってもいなかったし、 やましい事はなくても、どこかで隠してくれてんだろうなぁと思っていたので 何だかすごくショックでした。 大切に思ってくれてるなら言わないよね?とも思ったし。 泊まった日に、一緒に飲んでた仲間が知ってるならまだしも、 何故、他の関係ない人にまでいちいち報告する必要があるのでしょうか? 酔っ払っていたからって、泊まってしまった私の軽い行動は 反省していますが、彼が報告する心理がわかりません。 特に男性の方に聞きたいです。 どうして、そんな事を周りに言う必要があるのでしょうか? 知られていないと思って過ごしていた時も 実はほとんどが知っていたわけで、今更傷ついても仕方ないですが、 改めて知ると、本当にいやな気持ちで、会社に行くのが嫌なほどです。 彼へもどのように接すればいいのか、わからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • answer_01
回答No.5

彼にしてみれば「報告」という意識はないと思います。 天然なんだろうな・・・と文面を拝見して思います。 質問者様がまずしなければいけないのは、彼の話している事実は質問者様にとってとても嫌なことであるということです。 それをわかっていないから話すんですよ。 心配なのは、質問者様が「軽い女」だと思われて 周りの男性から軽く扱われてしまうことです。 そこをわかっていないと思うので、真剣に彼に訴えましょう。 でも、軽々しく泊まったのは事実なので、事実は事実として真摯に受け止めましょう。 それゆえに、彼の口の軽さは質問者様が止めるべき事柄であることも自覚しましょう。

purewhity
質問者

お礼

「お前は天然なところがあるからなー」と周りの男性に言われているのを 何度かきいたことを思い出しました。 「悪気はない」ていうのが一番タチ悪いですね… 私もその場の空気で「はい、泊まりましたよー」とあっけらかんとわざと答えたりしてるから 余計、言ってもいいタイプだと思われたりしてるんでしょうね。 自業自得な部分も多いと思うので、反省しながらも、 意見を参考にさせていただき、これからの行動を気をつけていきたいと思います。 ご意見をくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

言っていいこと言わないほうがいいことの判断もできず、見聞きしたこと体験したことを全部口にしてしまう軽いやつ、ってことでしょうね。人間的に、デリカシーが足りないと思います。 慎み深い男性なら、「これはpurewhityさんの名誉のためにも言わないでおこう」と、判断しそうなものです。 友人や恋人にはしたくないタイプですね。

回答No.3

何と申しますか、いますよ、そういうひと。 言うなれば…「自己中心」「自分主義」「自分勝手」ですかね。 悪気があるわけではないのですが、物事の中心を自分に据えて考える思考が定着しているため、時として非常にデリカシーのない行動を引き起こします。 恐らく質問者様とその方は生理的に合わないと思われますので、今後はお仕置きも兼ね、あからさまでないにしても「オレなんか悪いことしたのかな?」と勘ぐれる程度に冷たい態度で接し続けてあげましょう。

• shiro111
回答No.2

それムカつきますね…最悪!!! あたしも同じような状況で職場で色々喋られて迷惑被った事あります。 多分あまり賢い男性ではないんでしょう… 辛いけど、会社へは行ってください! そして彼に興味がないのなら嘘でも「自分は別に本命がいる」と 周りに伝えてもいいと思う。小出しにね。 「彼だけが自分に興味を持っている状態」を作ってみたら? 相手のペースに巻き込まれたら損ですよ

回答No.1

恐らく、質問者さんの事が好きで、質問者さんも自分のことを好きでいてくれるという想定の下、既成事実的に質問者さんを追い込んで付き合いに持ち込みたい、という心理なのではないでしょうか? 今回の件でお相手の方の事を嫌いになったのであれば、メールでも何でも良いので本当に怒っていることを伝えましょう。目も合わせない、仕事以外の事では口もきかない、という態度で臨みましょう。