泊まった事を言いふらされた

このQ&Aのポイント
  • 泊まった事を言いふらされた件に関して、私は非常にショックを受けています。酔いすぎて彼の家に泊まったことは事実ですが、何も起こらなかったことを強調したいと思います。
  • 質問することで彼への接し方を知りたいです。報告する心理がわからず、なぜ他の関係ない人にまで話す必要があるのか疑問に思っています。
  • 知らなかった人を驚かせることになり、会社に行くのが嫌になるほど悔しい思いをしています。彼への接し方についてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

泊まった事を言いふらされた。

泊まった事を言いふらされた。 職場に好きな男性がいます。 以前も質問させてもらいましたが、彼も好意を寄せてくれているらしい事は 周囲から聞いたりして、何となくわかっていますが、 直接告白をされたことはないです。 「俺○○さんのこと好きなんですけど、きっと俺のことも 好きだと思ってくれてるはずなんですよ」と、大勢の前で言ってしまうような人です。 その言動も私からすれば、どうしたいのか不明ですが、 先月はじめに、数名での飲みがあり、酔いすぎてしまい、帰れなくなった私は 彼の家に泊まってしまいました。 もちろん、何かあったわけではないです。 数日前の他の飲みで「コイツ、前俺んち泊まった時に」なんて話をし始めて 驚いていたら、そこにいた人のほとんどは、その事を知っていました。 知らない人は驚いて根掘り葉掘り聞いてましたが 「胸触ろうと思ったらぐーで殴ってきて。」とかそんな事まで話してました。 どうやら、泊まった翌日には、言っていたみたいです。 まさか、言いふらしてるなんて思ってもいなかったし、 やましい事はなくても、どこかで隠してくれてんだろうなぁと思っていたので 何だかすごくショックでした。 大切に思ってくれてるなら言わないよね?とも思ったし。 泊まった日に、一緒に飲んでた仲間が知ってるならまだしも、 何故、他の関係ない人にまでいちいち報告する必要があるのでしょうか? 酔っ払っていたからって、泊まってしまった私の軽い行動は 反省していますが、彼が報告する心理がわかりません。 特に男性の方に聞きたいです。 どうして、そんな事を周りに言う必要があるのでしょうか? 知られていないと思って過ごしていた時も 実はほとんどが知っていたわけで、今更傷ついても仕方ないですが、 改めて知ると、本当にいやな気持ちで、会社に行くのが嫌なほどです。 彼へもどのように接すればいいのか、わからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.5

彼にしてみれば「報告」という意識はないと思います。 天然なんだろうな・・・と文面を拝見して思います。 質問者様がまずしなければいけないのは、彼の話している事実は質問者様にとってとても嫌なことであるということです。 それをわかっていないから話すんですよ。 心配なのは、質問者様が「軽い女」だと思われて 周りの男性から軽く扱われてしまうことです。 そこをわかっていないと思うので、真剣に彼に訴えましょう。 でも、軽々しく泊まったのは事実なので、事実は事実として真摯に受け止めましょう。 それゆえに、彼の口の軽さは質問者様が止めるべき事柄であることも自覚しましょう。

purewhity
質問者

お礼

「お前は天然なところがあるからなー」と周りの男性に言われているのを 何度かきいたことを思い出しました。 「悪気はない」ていうのが一番タチ悪いですね… 私もその場の空気で「はい、泊まりましたよー」とあっけらかんとわざと答えたりしてるから 余計、言ってもいいタイプだと思われたりしてるんでしょうね。 自業自得な部分も多いと思うので、反省しながらも、 意見を参考にさせていただき、これからの行動を気をつけていきたいと思います。 ご意見をくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

言っていいこと言わないほうがいいことの判断もできず、見聞きしたこと体験したことを全部口にしてしまう軽いやつ、ってことでしょうね。人間的に、デリカシーが足りないと思います。 慎み深い男性なら、「これはpurewhityさんの名誉のためにも言わないでおこう」と、判断しそうなものです。 友人や恋人にはしたくないタイプですね。

回答No.3

何と申しますか、いますよ、そういうひと。 言うなれば…「自己中心」「自分主義」「自分勝手」ですかね。 悪気があるわけではないのですが、物事の中心を自分に据えて考える思考が定着しているため、時として非常にデリカシーのない行動を引き起こします。 恐らく質問者様とその方は生理的に合わないと思われますので、今後はお仕置きも兼ね、あからさまでないにしても「オレなんか悪いことしたのかな?」と勘ぐれる程度に冷たい態度で接し続けてあげましょう。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

それムカつきますね…最悪!!! あたしも同じような状況で職場で色々喋られて迷惑被った事あります。 多分あまり賢い男性ではないんでしょう… 辛いけど、会社へは行ってください! そして彼に興味がないのなら嘘でも「自分は別に本命がいる」と 周りに伝えてもいいと思う。小出しにね。 「彼だけが自分に興味を持っている状態」を作ってみたら? 相手のペースに巻き込まれたら損ですよ

回答No.1

恐らく、質問者さんの事が好きで、質問者さんも自分のことを好きでいてくれるという想定の下、既成事実的に質問者さんを追い込んで付き合いに持ち込みたい、という心理なのではないでしょうか? 今回の件でお相手の方の事を嫌いになったのであれば、メールでも何でも良いので本当に怒っていることを伝えましょう。目も合わせない、仕事以外の事では口もきかない、という態度で臨みましょう。

関連するQ&A

  • お墓参り

    男性に質問です。 彼は家族でお盆はお墓参りに行くのですが 彼女にお墓参りの事を根掘り葉掘り聞かれたら 「この子は将来結婚して自分が行く立場になるから聞いてるのかな?」って深読みしますか? 根掘り葉掘りとは地域によってやり方が違うから、「どうやるの?何を用意するの?」みたいな感じです。

  • 根掘り葉掘り聞いてくる男性の特徴は?

    どういうタイプの人が多くて どんな心理で 聞いてくるのでしょう? そしてどんな対応をしたらやめてくれるのでしょう。 今ちょっと悩んでいます。 会社の男性が毎日根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何時に寝たのか、何食べたのか、 週末は何したのか、 私の彼氏の生活パターン、 私の家族のフルネームから なにから何まで毎日10個以上です。 初めは会話だと思って普通に答えていましたが あまりにもしつこく、聞いてくる内容もどうでもいいものから、 収入の事や結婚の事や、ふれて欲しく事までです。 さすがにうんざりしてきてしまい 「根掘り葉掘り聞くのはやめて下さい」 と言ったり、無視したりしてるのですが やめてくれません。 私がホントに嫌がってるのを理解してくれません。 この人は35さいでやさしくて仕事もできて外見もかっこ良い人です。 私に気があるのは無いと思います

  • 彼女に元彼の事を聞きますか?

    彼女と1年以上大変仲良く付き合っています。 普段は彼女の過去付き合っていた男の話など聞かないように心掛けていますが、 止せばいいのに、昨日飲んだ席で彼女に、 元彼との出会いや別れ等当時付き合っていた様子を根掘り葉掘り聞いてしまいました。 というのは、私と付き合うようになったのは、元彼の事を忘れる為だったからと言うのです。 今はもう全く忘れて私と楽しくお付き合いしている。と、言ってくれました。 でも、でも、聞いてしまったら、何とも気分が悪くなり、彼女に対して好い事を考えません。 嫉妬なのでしょうか?失敗したなと、反省しています。 さて、皆さんは彼女に元彼の話を聞きますか?聞きませんか? 逆に、彼女に元カノの事を詳しく聞かれたら、話しますか?話しませんか? 男性にご回答頂けたら有り難いです。

  • 聞き上手な人と、根掘り葉掘り聞く人の違いは?

    よろしくお願いします。 人と会っていて、聞き上手な人だと凄く嬉しいですよね。 逆に、根掘り葉掘り聞く人だとなんか嫌な気分がしますね。 この違いは何だと思いますか? もちろん、聞いて欲しいこと、聞いて欲しくないことを 絶妙に切り分ける事だと思いますが、そのラインが 正直わからないような気がします。 相手の表情だけでは、見分けられない場合など、難しいかな と思います。 私は男性ですが、女性の話を聞き上手になりたいと思いますので、 どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 私から誘った方が良かったんでしょうか?

    今気になる人がいるんですが私がオールで友達と呑んでたという話をすると、自分もよく呑むとか…何人で誰と呑んだのか…とか根掘り葉掘り聞いてきます。それに、ジーっと私の顔を沈黙して見て何か待ってる感じなんです   しかも、その話は終わって一旦離れたのにまた話し掛けて来て、「どこで呑んでた」かを聞いてきました…  これは私から誘った方が良かったんでしょうか?   だけど、男性がもしその女性の事が好きだったら自分から誘いますよね?

  • 根掘り葉掘り聞いてくる同僚の対処法

    1か月ほど前に、簡単なものですが手術となり、入院も含めて会社を2週間ほど休むことになりました。 周りへの報告の時も、復帰後も、病気のことを根掘り葉掘り聞いてくる人がいて対処に困っています。 休むことになりましたと報告した時も、どんな検査をしたのか、股を開いたのか(婦人科)、何故病院に行った(病気に気付いた)のかまで聞かれる始末。 飲んでる薬のこと、入院中のこと、手術中のことまで、全て一から十まで知らないと気が済まないようです。保険の給付金額まで聞かれました。 手術跡が見たい。見せて!とまで言われた時には、正直目眩を感じました。不躾すぎるでしょう。 入院前は「こちらも手術を控えて気が立っている。そんなに根掘り葉掘り聞かないでくれ!」とかなり強く言い、落ち着きましたが、退院したらまた聞かせてね!と反省の色がない。 心配してる、自分も健康に不安だから聞きたい、今後の参考にしたい。などなど、嫌がっても理由を述べてきます。 本当に心配してるなら、仕事上で配慮すべきことがあれば言ってほしい。程度が一番だと私は思います。 自分の健康に不安があるなら、病院に行けばいい。 人によって、病院によって入院手術の経過など違うのだから、診断も受けてないうちから参考になることなどないと思います。 私としても、同じ病気で入院手術が確定しているのならば、根掘り葉掘り聞かれても構いません。私の経験が役に立つかもしれませんし、本人も不安でしょう。 ですが、その同僚は楽しんでるとしか思えなく、何を言っても効果がないので対処に困っています。 こういった方は、どうすれば黙ってくれるのでしょうか?

  • 秘密主義?で悩んでます。。

    自分でもよくわからないですが昔から自分のことについて根掘り葉掘り聞かれることが苦痛でなりません… 話したかったら自分から話すわ!っていう怒りの感情さえ沸いてしまうことがあります。 よくわからないですがこういうのを秘密主義というんでしょうか…秘密主義だなんて言い方をするとなんだかおもしろおかしく聞こえるかもしれませんが悩んでます。 例えば「仕事はなにしてるの?」とか、「普段休みの日は何してる?」とか「どういう人がタイプ?」とか… 特に仕事はなにしてるの?と聞かれるのが苦手です。特にやましい仕事をしている訳ではないのに根掘り葉掘り聞かれることが苦手です。 仕事はなにしてるの?と聞かれときに、どのようにかわせばサッと違う話題になるでしょうか?自然なとっておきの台詞を教えてください。

  • どうして女性は他人に干渉したがるのですか?

    こんにちは、現在大学二回生をやっております。 私には目標があり、いくつか必要な資格を取得するために試験を受けている最中です。 私自身、干渉されるのが好きではないのですが 女性から現状報告を聞く内容のメールや電話がくるので迷惑しています。 自分のことも教えてくれるなら等価交換という形なので私自身も抵抗はないのですが 私のことを根掘り葉掘り聞くのに対して自分の本心や本音に関しては触れず表面的なことしか語らないので非常に憤りを感じています。 大学に入学してから知り合う女の人がみんなこんなタイプで、ウンザリしています。 いったいどういう心理で干渉してくるんでしょうか、相手の気持ちを汲むということを知らないのですか? メールを無視しても電話がかかってきますし 心配していたという体でまた根掘り葉掘りとさりげなく聞いてきます。

  • 自分に自信がある(自分が好きな)人へ

    本当に自信がある人は過去・現在の事を根ほり葉ほり聞かれる事に抵抗はないですか。 ここの所、30半ば(同年代)の男性にして、家庭や過去の事に<根ほり葉ほり機関銃>を乱射する人が社内に現れ、苦痛です。  苦痛なのは私がまだまだ自分が好きでなく、自分の中で余裕。の仮面をかぶっているだけなのだろうか。。。 聞かれる事は、正直あまり言いたくない事です。 家庭の事、過去の事・・良くても悪くても仕事仲間の異性にはあまり言いたくないタイプです。悪くて言いたくない事もあります。。  私のまわりのステキな人たちにも これはあまり聞かれたくないんだなと感じることがまれにあるんですが。。  私はまだまだなんでしょうか。。 おおよそ自分で答えはでてるのですが 誰にでも聞かれたくない過去はある。 と思うのは これから自分を好きになるうえで ひとつの障害でしょうか?すべて笑って話せる、またはすべて笑ってかわせるのが自信なんでしょうか?

  • 近況報告について

    どんな人間にも悩みとか毎日いろんな出来事あります。でもそんなことはたまに会う場でわざわざ相談&報告することでもないと思ってます。もちろんいけないとまでは言いません。本人がどうしても話したいなら仕方ないですが。たまに会う旧友は「最近調子どう?順調?」と聞かれても正直答えようがないことを聞いて来ます。逆に聞くと「ぼちぼちかな」と無難な回答。 なのに興味深々なのか私の話題を根掘り葉掘り聞く。(なら聞くなよ)って思うのです。たしかに「人の不幸は蜜の味」って言う人もいるって聞きますが、そん…なに面白いんですかね? いい事や最近の話題の話ならいいかもと思うのですが、皆さまどう思われますか?