• 締切済み

【代謝性アシドーシスと代謝性アルカローシスについて】

SUMERAGI1975の回答

回答No.1

代謝性アシドーシスと代謝性アルカローシスが同時に起こって何らかの身体的問題を引き起こしているという病態は、私は経験ありませんし、そういう患者を診たことはありません。たぶん、これからもないでしょう。言うなれば、あなたの体の中で常に起きていることです。正常な人間はそうやってホメオスタシスを保っています。お分かりでしょうか? おそらく、代謝性・呼吸性・アルカローシス・アシドーシス・アルカレミア・アシデミア等の医学用語をよく理解していないものと考えられます。一般の方なら必要ない知識ですが、もしあなたが医学生なら教科書をもう一度読み直すことを勧めます。