• 締切済み

"交通事故"になりますか?

"交通事故"になりますか? 先日、ベビーカーを押して横断歩道を渡っていました。 そこに、子供を幼稚園に送る母親らしき人の車が 正面から右折してきました。 運転していた母親は、道にいた知り合いに手を振りながら こちらに向かってきました。 もう、ベビーカーの子供も一緒にはねられる(><)と思ったら 向こうも気付いたらしく、急ブレーキをかけ、ぶつかりませんでした。 ホントに怖かったです。 運転席に向かって、「なにやってるの!」と言ったら こちらも見ずに「はい、すいま・・・」ときちんと謝ることもなく 去っていきました。 近すぎてナンバーも見れず、、、 少し歩いたら、足首が痛いことに気付きました。 ベビーカーを遠ざけようとして、変な体勢になったからだと思います。 同じ母親として、あの態度が悲しいし、何も言えなくて腹立たしいし、 足は痛いし、悔しいし、 今になってとても怒りがこみ上げてきました。 治療費を請求したいですが、相手がわかりません。 車のナンバーもわかりません。 このことを交番に行って訴えたら、車を探してくれるとか、同じ場所を張ってくれるとか、 何か解決してもらえるでしょうか? やはり、そんなに暇じゃないでしょうか? 交通事故にもならないでしょうか? とりあってもくれないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sj_tomo
回答No.3

>"交通事故"になりますか?  以前警察の交通事故処理を業務として行っていたものです。  車両が衝突しなかったとしても、車両との衝突を避けようとして防御態勢をとった結果として受傷した場合は交通事故として扱います。  「少し歩いたら、足首が痛いことに気付きました。ベビーカーを遠ざけようとして、変な体勢になったからだと思います。」という事実が主観的なものではなく、客観的に認められるかどうかという問題になります。  衝突・接触しなければ、交通事故として取扱わないということはありません。 >このことを交番に行って訴えたら、車を探してくれるとか、同じ場所を張ってくれるとか、何か解決してもらえるでしょうか?やはり、そんなに暇じゃないでしょうか?  交通事故として取り扱うと簡単に言いますが、不注意な運転で他人に怪我をさせた場合、その運転者に対する事故処理は、いわゆる犯罪捜査を行うことになります。  人の特定、車両の特定を行う場合、手がかりとなる情報をお持ちですか?  同じ場所に警察が行って、通りかがりの車を次々に止めるのですか?  犯罪捜査は、ある程度証拠となる資料が必要です。  担当となる警察官は、何を手がかりに相手を探せばいいのでしょう?  相手方を感情的に許せないというお気持ちはお察ししますが、それと犯罪捜査を同じ次元でお考えにならないようにしてください。  ご自宅の自動車保険があって、人身傷害付保されていれば、対応してくれるかもしれません。  付保されていない場合は、警察に届け出を行い、人身の手続きをとれば政府の保証事業というものへ請求することは可能でしょう。

happybd
質問者

お礼

ありがとうございました。 何にでも手がかりは必要ですね。

• heyboy
回答No.2

結論から言うと接触してないので 交通事故扱いにはなりません、、、、。 それにナンバーを覚えてないのであれば 警察に訴えても探しようが無いと言われると思いますがね 、、、、、。 まあ、自分は交通誘導員ですが 大体の女性ドライバーは左折時に 右の車体の先端ばっかり見ているので 左脇の歩行者自転車巻き込みも見ないし 場合によっては左後ろの壁をこすり当てながら 行ってしまう事も、、、、。 もし、貴女も車に乗せてもらえる事があれば ドライバーに左折時の巻き込みが危ない事を 訴えていくしかないです!!! もし警察に言っても警察側は 『貴女だって運転する側になれば左脇の自転車や 歩行者を見ないで一時停止もせずにそのまま通過すると 思いますがね、、、。』 と思われるぐらいですよ。

happybd
質問者

お礼

ありがとうございました。 「車に気をつけて」という言葉を聞きますが 車も「人に気をつけろ」って感じです。

• latour64
回答No.1

厳密に言えば交通事故です。 もしどうしても我慢できないなら  (1) 病院で診断書をもらう  (2) 警察に事情を話して被害届けをだす こうなりますが、この程度のできごとでは警察は 真剣に探してくれないでしょうね。多分…。 質問者様ご自身が被害現場で見張って車(相手)を 特定すれば動いてくれるでしょう。

happybd
質問者

お礼

ありがとうございました。 見張ろうとも思いましたが、その道を通るのをやめました。