• 締切済み
  • 困ってます

交通事故にあいました

妻が散歩中に息子と交通事故にあいました。 ベビーカーで横断歩道を横断中、右折車に突っ込まれました。 相手はしきおび運転で現行犯逮捕です。 100%加害者の責任と警察にもいわれてます。 幸い息子は無傷 妻も頭の外傷4~5針と各所打撲・すりきずだけですみ、 骨などは折れてなく、10日ほどの加療と診断受けてその日に帰宅。 なんとか入院もせず帰ってこれました… でも日を追うごとに体中が痛むようです。 事故後3日経ちます。加害者は現在留置所、対応はご両親がやると聞いています。本日ご家族がお詫びにきました。 が、加害者の保険会社からは何のアクションもないです。 医療費については、病院からは『保険会社から連絡がくれば全額返金する』と言われているので、いちお医療費を実費で払って領収書貰っています。 <<交通事故にあったのがはじめてで、自身も運転をしないので、損保の知識もありません!経験者等がおりましたら教えて下さい。>> ■今後どのような流れになるのでしょうか? ■治療費は加害者が全部払ってくれるのでしょうか? ■保険の人がくる前に事前知識として何かアドバイスがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

任意保険加入か?どうか?これが1番の心配です。任意保険加入なら経済的心配は当面 払拭されます。 任意保険未加入なら、必ず健保でかからなければなりませんよ。 今のところ、事故報告していないか?任意保険未加入? 任意保険加入を前提にもうしますと 具体的示談の話は治癒後になります。当面は治療に専念することですね。 保険屋は当初、挨拶程度はなんらかの形でしてくるでしょうが、その後は原則 治療費関係の処理以外は目立った対応はしません。 保険屋の出番は治癒後になります。(保険屋は事故の直接当事者ではありませんので対応は事務的になります) 治療費の支払いは保険屋が対応すると思います。 治療中は事故担当者も積極的に対応しません ご機嫌伺いのようなことはないので、疑問点は被害者がその都度、担当者に聞くしかないですね。 診断は10日程度でも、見込み診断ですから、大抵はそれ以上かかります。その診断日数にとらわれる必要はまったくありませんよ。 余談になりますが、あなた側に自動車保険加入 人身傷害加入の場合にはこちらで対応してもらえることもあります。 念のため、問い合わせ、確認しておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日損保会社から連絡があり、治療費は全額負担されるといわれました。事務的・・・本当にそうでした。 とにかく今は治療費等に特化して担当に聞いていこうと思ってます。 自動車を所持していないので、自分の代理店に聞くこともできないので、ここでご相談させていただきました。 またご相談させていただくかもしれません、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

その程度の事故で相手(保険会社)が弁護士を介入させてくることはありません。 貴方と相手の任意保険会社との直接交渉となります。 1.相手が任意保険に加入していることを確認する。 但し、加入していても年令条件違反などで、その任意保険が適用されない こともあるので、要確認(飲酒運転でも保険は適用されます)。 なお、相手の保険会社から連絡がなければ、こちらから連絡をして 事故の報告がされているかどうか確認する。 当然ながら、警察へは診断書を出して、人身事故扱いとする。 2.通常は相手の保険会社が病院へ直接治療費を支払ってくれる。   そうでなければ、領収証を提示して支払ってもらうか、余り長く   治療がかからないのなら、慰謝料などと一緒にまとめてもらう。 3.費用倒れになるから弁護士なんかに頼む必要はありません。 また弁護士は法律のプロであっても保険のプロではありません。 周囲に事故処理に詳しい損保プロ代理店がいれば相談して下さい(無料で 相談にのってくれます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、弁護士介入がないと聞いてちょっと安心しました。 本日損保会社から連絡があり、治療費は全額負担されるといわれました。今までの実費で支払いしていた分も病院から返金されるとのことです。 治療自体長くはかからなそうなんですが、頭をうっているので、3ヶ月は様子を見たほうがいいらしいんです。慢性期に出現することもあるらしいので・・・。示談したあとに何かあったら!?と不安に思っています。 周りに事故処理に詳しい損保プロ代理店がいないのです。 自身も自動車を所持していないので、自分の代理店に聞くこともできないので、ここでご相談させていただきました。 またご相談させていただくかもしれません、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

1)加害者との面談は、数ヶ月近くは、加害者の担当弁護士だけでしょう。 2)相手の両親の住所・氏名・電話番号が分かれば、電話を掛けて、保険会社への手続き済みかを尋ねる。(まだと言うことはないと思いますが、まだでしたら、直ぐに連絡してもらった上で、保険の手続きに直ぐに入って頂くこと)の順序でしょう。 (3)治療費等が全額または、幾らくらい保険会社から支払われるかは、相手加入の保険内容次第です。 (4)相手が間接的な交渉(加害者本人でない為)になりますので、質問者さん側も弁護士や法律に詳しい方を味方につけておいたほうがスムーズな示談交渉まで進めると思います。相手は、確実に弁護士を介入させますので。示談交渉も事故の留置関係でも。 ご主人や奥様の身近に、任意保険に詳しい方が居られれば、尋ねて見られることも大切かと思います。弁護士でしたら最高でしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本日損保会社から連絡があり、治療費は全額負担されるといわれました。今までの実費で支払いしていた分も病院から返金されるとのことです。 法律に詳しい知人がおらず不安なのですが、なんとか調べてみたいとおもってます。またご相談させていただくかもしれません、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 交通事故って慰謝料払わなくてもいいんですか?

    こんにちわ、私2年ほど前に交通事故にあいました被害者です。 質問です。 先日加害者側の保険会社から「そろそろ示談をして欲しい」と連絡があり、封筒が届きました。 中身は 今までの医療費を全額払いました。病院までの交通費を払いました。これ以上は払いません。示談してください。 と言う内容の書面でした。 加害者側の加害者が100%過失の事故だったのですが、私はこれ以上支払ってもらえないままに示談しなければならないのでしょうか? 今でも時折強い痛みに襲われることがしばしばあります。 これで本当にこれ以上のお金ももらえず、慰謝料のようなものももらえないとなると、今度から自費で医療費を支払わなくてはならないのかなと・・・ そうなりますと今後の生活が不安でなりません。 私はこのまま示談に応じなければならないのでしょうか? どうしたらいいか分かりません。 回答宜しくお願いいたします。

  • 交通事故などで、故意でない事故なのに

    交通事故などで、故意でない事故なのに、容疑者とか現行犯逮捕とか言う表現って良くない気がしますがいかがですか? 容疑者ではなく加害者でよい気がします。それと現行犯逮捕ってその加害者が逃げそうなときに取り押さえたのであれば現行犯逮捕で、普通に反省して逃げる気もないのですから、署で取調べを受ける でいいと思うのですが、その言葉に決まりはあるのでしょうか?

  • 交通事故

    主人が先週交通事故を起こしてしまいました。自転車との接触事故です。相手の方はかなりお酒が入っていたようですが主人が車で巻き込んでしまった事故ですのでこちらが100%悪いです。相手の方は重症で入院しております。こちらとしては医療費ももちろん全額負担させていただきたいのですが、あいての方が保険証を持っていないようです。(たぶん健康保険未加入かもしくは滞納かわわかりません)。その場合医療費は全額自己負担ですが、やはり加害者側が100%負担するものなのでしょうか?事故を起こしたこちらが悪いのですが、どなたかおわかりの方がおりましたら教えてください。

  • 交通事故の被害者です。

    再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故に関して

    私は9月15日に交通事故に遭いました。そのため、仕事が続けられなくなってしまい今現在無職です。休業補償の事を加害者の保険会社に問い合わせたところ。毎月はでないとの事です。本当でしょうか?わかる方がいましたら教えてください

  • 交通事故のついて

    交通事故のことで相手の保険会社と示談交渉中なんですが、なかなか応じてくれいのです。昔来たことがあるんですが、保険会社と話してもラチがあかないときは加害者から直接取ることが出来ると聞いたことがあります (相手の給料差押えをして慰謝料をもらう方法) 本当にできるんでしょうか?

  • 交通事故を起こしました。

    3月に交通事故を起こしてしまいました。加害者はこちらです。お互い保険会社を通して処理をしていたのですが、先日負担分を払えと連絡が来ました。金額等はまだ確認していないです。相手のほうも保険を使っているので負担分は保険で支払われると思っていたのですが、これは支払わなければいけないのでしょうか?

  • 交通事故の加害者と会う事について。

    自分は交通事故の被害者ですが、 加害者の任意保険会社は、被害者つまり私と 電話で話しをしない様にと言っています。 このような状況で、私が、加害者の家に行って 話しをするという行為は違法になりますか? 会って何をするかというと、 事故後のケガの事、保険会社の事などですが? どうしても会わないといけないというレベルでは無いですけど。

  • 交通事故の慰謝料請求について教えてください

    交通事故の慰謝料請求について教えてください 親戚が交通事故に合いました、3ヶ月の入院でその後通院になると思うのですが、事故をおこした加害者側はまだ20歳と年齢が若いこともあり、共済の自賠責保険しか加入していませんでした。 今現在、入院医療費、休業補償などは受け取っています、自賠責だと120万円までの保証しかできないと聞いたのですが 症状固定後の慰謝料請求をする場合、入院医療費等を120万円の中から引いた額しか慰謝料の請求する事は出来ないのでしょうか? 過失割合等はまだ出ていないのですが、横断歩道を歩行中に加害者側が前方不注意で接触という形なので10:0もしくは9:1の割合だと思います。 補足 慰謝料請求ですが、直接本人(加害者)に自賠責で賄えなかった分の慰謝料を請求することはできますでしょうか? 3ヶ月+その後の通院となるとかなりの高額(日弁連の基準によると180万くらい?)になるので加害者にそこまでの支払い能力があるかは微妙ですが、その場合加害者と直接合い半額でも示談でと考えてるのですが、、 拒否した場合は弁護士に依頼して裁判も考えていますが、、、

  • 子供の交通事故

    子供の交通事故 去年9月に子供が交通事故に遭いました。 幸い大きな怪我もなく、3日の入院と半年、7回ほどの通院で済みました。 加害者の入っていた保険で医療費などはすべてかかりませんでした。 今年3月に治療が終わったため、4月に保険会社に連絡し示談の方向で話を進めてもらうことになりました。 5月に保険会社から示談を進めていいですね。と確認の電話があったきり保険会社から未だ連絡はありません。 この保険会社は有名な保険会社ですが、担当の人が適当で会社の健康保健を使うという時も健康保健組合の方に全然連絡せず、こちらが気付いて事故から3ヶ月たって催促してやっと健康保健組合に連絡するような状態なのでいつになったら示談が成立するのかわかりません。 普通、治癒後どのくらいで示談は成立するのでしょうか? 早く終えてしまいたい気持ちです。