• 締切済み

交通事故にあいました

妻が散歩中に息子と交通事故にあいました。 ベビーカーで横断歩道を横断中、右折車に突っ込まれました。 相手はしきおび運転で現行犯逮捕です。 100%加害者の責任と警察にもいわれてます。 幸い息子は無傷 妻も頭の外傷4~5針と各所打撲・すりきずだけですみ、 骨などは折れてなく、10日ほどの加療と診断受けてその日に帰宅。 なんとか入院もせず帰ってこれました… でも日を追うごとに体中が痛むようです。 事故後3日経ちます。加害者は現在留置所、対応はご両親がやると聞いています。本日ご家族がお詫びにきました。 が、加害者の保険会社からは何のアクションもないです。 医療費については、病院からは『保険会社から連絡がくれば全額返金する』と言われているので、いちお医療費を実費で払って領収書貰っています。 <<交通事故にあったのがはじめてで、自身も運転をしないので、損保の知識もありません!経験者等がおりましたら教えて下さい。>> ■今後どのような流れになるのでしょうか? ■治療費は加害者が全部払ってくれるのでしょうか? ■保険の人がくる前に事前知識として何かアドバイスがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

任意保険加入か?どうか?これが1番の心配です。任意保険加入なら経済的心配は当面 払拭されます。 任意保険未加入なら、必ず健保でかからなければなりませんよ。 今のところ、事故報告していないか?任意保険未加入? 任意保険加入を前提にもうしますと 具体的示談の話は治癒後になります。当面は治療に専念することですね。 保険屋は当初、挨拶程度はなんらかの形でしてくるでしょうが、その後は原則 治療費関係の処理以外は目立った対応はしません。 保険屋の出番は治癒後になります。(保険屋は事故の直接当事者ではありませんので対応は事務的になります) 治療費の支払いは保険屋が対応すると思います。 治療中は事故担当者も積極的に対応しません ご機嫌伺いのようなことはないので、疑問点は被害者がその都度、担当者に聞くしかないですね。 診断は10日程度でも、見込み診断ですから、大抵はそれ以上かかります。その診断日数にとらわれる必要はまったくありませんよ。 余談になりますが、あなた側に自動車保険加入 人身傷害加入の場合にはこちらで対応してもらえることもあります。 念のため、問い合わせ、確認しておいて下さい。

nana_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日損保会社から連絡があり、治療費は全額負担されるといわれました。事務的・・・本当にそうでした。 とにかく今は治療費等に特化して担当に聞いていこうと思ってます。 自動車を所持していないので、自分の代理店に聞くこともできないので、ここでご相談させていただきました。 またご相談させていただくかもしれません、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• ag0045
回答No.2

その程度の事故で相手(保険会社)が弁護士を介入させてくることはありません。 貴方と相手の任意保険会社との直接交渉となります。 1.相手が任意保険に加入していることを確認する。 但し、加入していても年令条件違反などで、その任意保険が適用されない こともあるので、要確認(飲酒運転でも保険は適用されます)。 なお、相手の保険会社から連絡がなければ、こちらから連絡をして 事故の報告がされているかどうか確認する。 当然ながら、警察へは診断書を出して、人身事故扱いとする。 2.通常は相手の保険会社が病院へ直接治療費を支払ってくれる。   そうでなければ、領収証を提示して支払ってもらうか、余り長く   治療がかからないのなら、慰謝料などと一緒にまとめてもらう。 3.費用倒れになるから弁護士なんかに頼む必要はありません。 また弁護士は法律のプロであっても保険のプロではありません。 周囲に事故処理に詳しい損保プロ代理店がいれば相談して下さい(無料で 相談にのってくれます)

nana_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、弁護士介入がないと聞いてちょっと安心しました。 本日損保会社から連絡があり、治療費は全額負担されるといわれました。今までの実費で支払いしていた分も病院から返金されるとのことです。 治療自体長くはかからなそうなんですが、頭をうっているので、3ヶ月は様子を見たほうがいいらしいんです。慢性期に出現することもあるらしいので・・・。示談したあとに何かあったら!?と不安に思っています。 周りに事故処理に詳しい損保プロ代理店がいないのです。 自身も自動車を所持していないので、自分の代理店に聞くこともできないので、ここでご相談させていただきました。 またご相談させていただくかもしれません、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)加害者との面談は、数ヶ月近くは、加害者の担当弁護士だけでしょう。 2)相手の両親の住所・氏名・電話番号が分かれば、電話を掛けて、保険会社への手続き済みかを尋ねる。(まだと言うことはないと思いますが、まだでしたら、直ぐに連絡してもらった上で、保険の手続きに直ぐに入って頂くこと)の順序でしょう。 (3)治療費等が全額または、幾らくらい保険会社から支払われるかは、相手加入の保険内容次第です。 (4)相手が間接的な交渉(加害者本人でない為)になりますので、質問者さん側も弁護士や法律に詳しい方を味方につけておいたほうがスムーズな示談交渉まで進めると思います。相手は、確実に弁護士を介入させますので。示談交渉も事故の留置関係でも。 ご主人や奥様の身近に、任意保険に詳しい方が居られれば、尋ねて見られることも大切かと思います。弁護士でしたら最高でしょうが。

nana_777
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日損保会社から連絡があり、治療費は全額負担されるといわれました。今までの実費で支払いしていた分も病院から返金されるとのことです。 法律に詳しい知人がおらず不安なのですが、なんとか調べてみたいとおもってます。またご相談させていただくかもしれません、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m